※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

友人はベビーフードが手作りより栄養バランスが良いと言っていた。育休中で手作り楽しいが、考え過ぎか悩んでいる。

最近もやっとしたこと・・・

聞いてください😭
離乳食について友人と話している時に、私はなるべく手作りをしていると話すと「えー!手間だね!うちはほとんどベビーフードだよ😇その方が栄養バランスも考えられてるし、手作りだと味付け濃くならない!?ベビーフードは薄味だし離乳食進めるには安全!」とのこと。。

別に私は手作り信者ではありませんが、作るに越したことないと思いませんか😭???育休中で時間もあるため、本を読んで娘が好きそうなものを考えて作ったりすることも楽しくて😢❤️

考え過ぎかと思います💦ほんとにちょっとだけもやっとしたまでなのでここで吐き出させてもらいました🙇‍♀️💦

コメント

ママリ

手作りすごいです🥺
私もできるだけ手作りしてますが
月齢を重ねるごとに
面倒になってしまってるので😭

その人その人のやり方があるのでそんなにベビーフードをゴリ押ししなくても、、と思いますね😂💦

私は手作りを楽しんで作ってらっしゃるあんちゃんママさんすごいと思います🥳♡

• mama

mama

ありがとうございます😭
    そのお言葉で救われました😭
    お互いに楽しみながら頑張りましょう😊❤️

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

私は1人目は手作り信者でしたが、2人目はほとんどBFです😂
いちばん大切なのはママもお子さんも楽しく食事することかなって思います💓

• mama

mama

本当に仰るとおりだと思います。
    作ることが楽しいだけでベビーフードを否定したつもりはなかったのですが…友人にはそう捉えられてしまったのかな?と反省です💦

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

ご友人はBFを使ってる自分に対してあんちゃんママさんに言った事を自分に言い聞かせてるんだろうな~と思いました~。(離乳食の手作りは手間がかかる割に栄養バランスよくないし味付け濃くなっちゃうからBFの方が安心安全でいい!だから私は敢えてBFで!みたいな。)

考え方は人それぞれだから、自分はそう思ってるよ~でいいのに・・・(´•ω•ˋ)
自分が正解みたいな言い方されちゃうとなんかモヤッとしますよね、、

• mama

mama

まさに、私がもやっとした原因はゆずみちさんの仰ってることだと思いました😂
    私は別にBFでも手作りでもどっちでもいいので…ただ自分も子供も楽しく食事ができればいいですよね😊!

• 10月19日
a

なんだか、手作りしてるのが羨ましいんだろなぁと思ってしまいました笑
私は3人子供いて上の子のたちの時はそれはまぁ手作りで頑張ってました。
出汁とって、ご飯すり潰してとか。
わたしも絶対手作り!ってわけじゃなかったんですが、分からなかったんですよね。ベビーフードの良さが。
でも、下の子産まれてからは忙しさを理由に専らベビーフードでした。
ベビーフードに頼ってると、手作りしてる人を見たらなんだかいたたまれなくなるなぁって感じでした!
楽しくお子さんのために作れるって私は素敵だと思うし、作ることが絶対いい!って訳でなく、薄味だとか栄養だとか、正直何食べてもそんなもんは同じなんですよね。
誰かのために、時間費やしてワクワクしながらできることってなかなかない私にとっては、とっても羨ましい時間です😊

• mama

mama

3人育ててらっしゃるaさんのお言葉、すごく説得力があります😭❤️
    私は子供のために楽しく食事が作れていることを共有したかっただけなのに友人には別に捉えられてしまったのかもしれません…😢

• 10月19日
ykk

私も離乳食は手作りです(^^)人それぞれ考え方はあると思いますが、それを相手に押し付けるのは違いますよね💦
ベビーフードって12カ月からのでも柔らかすぎて、見た目的にもあまり美味しくなさそう...。笑 とは思いますが、ベビーフード派の方はそちらがいい、と思って使ってらっしゃると思うので、本人が納得してるならどっちでも〜押し付けないで〜って感じですね😂😂手作りに越したことはない、とは私も思いますが🙆‍♀️時間とかなければベビーフードは便利ですよね🥺✨

そう言われても、手作りの方がいいし〜♩と、心の中で思って、気にせずにほっときましょう!笑

• mama

mama

気持ちを分かっていただけて嬉しいです😭❤️
    本当にどっちでもよくて、自分と子供が楽しく食事をできていれば問題ないと思います✨
    押し付けてきたことにもやっとしました…💦気にせず放っておきます😂笑

• 10月19日

手作りでもベビーフードでもどっちもメリットデメリットあるのに、なんでいちいち色んなこと考えたり言ったりするのかなぁ…くらいにしか思いません😂

手間だねって思ってるのも言わなきゃいいし、作るに越したことないとまでも思いません😂

• mama

mama

本当に仰るとおりですね😢
    私もきっと言い方が悪かったのかな?と思っています…💦

• 10月19日
あゆか

手作り本当に尊敬します!
その子によっても違うし私は親の考え次第でどちらでもいいと思います。
自分の意見を押し付けてくるのはイラっとしますね。

• mama

mama

はい…押し付けられたことに少しもやっとしたのだと思います😢
    自分と子供が楽しく過ごせていればどちらでもいいですよね😊

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

私も同じこと言われました〜😓
私も同じく最初から手作りなんですがBF使ってる友達には
「BFの方が手作りより栄養あって衛生的」みたいなこと言われました😂
その、手作りと比較するのどうなん?って思いません?😂
別にBF否定してるわけでもないのに、なんで手作りしてる人をわざわざ敵に回すんでしょうね😂
そういう人は妬んでるようにしか思えないので逆に惨めですよね😂

• mama

mama

同じことを言われたのですね!
    友人は自分が作れないから一生懸命BFの良さを伝えたかったのだと思います😞私が共有したかったのはそんな対抗する事じゃないのに…💦気にせず放っておくことにしました!笑

• 10月19日
妖精ママ

加藤さりさんの発言の件でも話題になりましたよねー!
何でも、我が子を思って親がしていることなんだからみんなそれぞれでいいと思います🌟
ベビーフードだから手抜きだとも、手作りが絶対1番いい!とも、他人に強要することではないですよね‼︎

• mama

mama

加藤さりさんも言っていましたね😂
    本当に、我が子を思っているなら手作りでもBFでもどちらでも良いです✨意見を押しつけてきたことにもやっとしてしまい、私の言い方も悪かったのかなと反省してます💦

• 10月19日
転勤妻

手作り凄いですね!
私は早々とベビーフードに頼りました😭
主食はベビーフードにしてました!
離乳食の本も何冊か買いましたが、読んで終わりました…😭
人それぞれやからほっといて欲しいですよね🙁

• mama

mama

BFは種類もたくさんあるし選ぶの楽しいですよね!私もBF使う時あるので😊
    子供がすくすく成長してくれていたらどっちでもいいですよね✨本当に放っておいてほしいです!笑

• 10月19日
えびせん

私も手作りですが、外食+回数増えてきて普段も時々使ってます♬
娘の食べ的には、手作りの方が好きそうですが、BFであげてることをお友達本人が気にしてるのかなー?と思いました。気にして無かったら好きなようにやれば良いんだし、わざわざそんな事言わないと思うんですよね🤔
だから、次言われたら、そうだよ!BFもいい所いっぱいあるんだから気にしなくて大丈夫だよ☆とか言ったらいいかも😝意地悪かな?💦笑

• mama

mama

私もBFにお世話になることあります✨
    はい…きっと友人は手作りしてない事を気にしているんだと思います😞でも意見を押し付けられたこちらの気持ちも考えてほしいなぁと。。笑
    なので次回同じことがあったらえびせんさんの言い回し使わせていただきます🤣笑

• 10月19日
まー( ゚∀゚)ー*

それがもし、母乳かミルクの話だと、ほっといてよ!ってなりますよね。

それと同じで、どちらが正しいとかはありません。
私は手作りしてますが、専業主婦で時間があるからやってます。あと、楽しいから。

自分がやってることが正しいと押し付ける友人は幼いし、自己中ですね😓。

あと、手作りのほうが、個人的には味付けは薄いとおもってます。ベビーフードを食べてみてそうおもいました。
けど、外出先ではベビーフードをつかったりしますし、使い分けでいいと思います😄

• mama

mama

母乳とミルクもちょいちょい話題になりますよね!笑

本当にどちらでも正しいし間違っていないし、そもそも比べるのも…と思っています💦
    ちぃ〜さんと同じで私も楽しいから作っています😊

• 10月19日
すみっコでくらしたい

えー、ベビーフードなんだ、
凄いね!お金持ちだね!
そんなところに割くお金なんてないわww
私は手作り楽しいしほとんど味付けしてないから濃くならないし手作りでいいかな!

って言います←
腹立つので(笑)

• mama

mama

直球なコメントでスッキリしました😂笑
    自分が気にしてるからって相手に押しつけてくるの、やめて欲しいです💦そう言ってやりたいです!笑

• 10月19日