※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
ココロ・悩み

気にしない性格になるための方法を知りたいです。

気にしない性格になるためにはどうしたらよいでしょうか?

人と比べて落ち込んだり、言われたことされたこと、言われそうなことまで考えて不安になって1人で勝手にむかついたり、涙が出たりします。

旦那はおおらかなので、心配なことは起こってから一緒に考えて乗り越えればよいし、言われたことはいろんな人がいるんだなって思えばよいさ、とアドバイスしてくれますが、実践できません。

最近は2人目がなかなかできなくて、1人目を妊娠した義妹に嫉妬したり、義母から言われそうなことを想定して2人のことが嫌になっています。私に何も言ってきてないのに、どうせ2人目先に産むんだろうなとか、義母から焦らされること言われそうだとか、考えてしまって落ち込んでます。

どうしたら、自分は自分!と考えられますか?

コメント

らて

私もかなりの気にするタイプです。私はHSPという人一倍敏感、繊細な人なんですがこういうのは「気質」らしいので治らないと本に書いてありました。身長高い人が低くなれないように、敏感すぎる気質を鈍感にはできないと…
でもメンタリストDaiGoの動画で「心配は時間の無駄」と言っていたのを見て、そうだと笑けるくらい納得しました。今でも何か余計な心配しようとしたら頭の引き出しから「あっ時間の無駄だ」と思うようにしてます笑それからその考えてた時間は自分の好きな時間にあててますよ~

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

お返事ありがとうございます😢
    私もHSPのチェック項目にほぼ該当するので、そうなのかな?と思ってます。。
    心配は時間の無駄という言葉に私もとても納得しました。
    私の頭の引き出しにも、取り出しやすいところに入れておきます!!!笑

• 10月19日
ママリん

自己肯定感かなぁと思います。

私も前は人からの評価が気になって仕方なかったし、言われたことを邪推して勝手に落ち込んだり。何かする前に言われることを予測して心に盾を作って防衛してました。

変わったのは結婚してから、子供ができてからですね。「自分を愛してくれる人がいる、認められている」と常々感じでいるからだと思います。夫や息子がずっと愛してくれるような妻であり母でありたいなぁと思うと、自分の姿勢が変わっていったと思います。

あと出産、育児経験してたら大抵のことはかすり傷と思うようにもなりました(笑)

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

お返事ありがとうございます😌

以前のママリんさんの気持ち?私と同じです..!心の盾を作ってしまっています。

私も結婚して子供いるから、ママリんさんみたいに成長しないとなぁと思いました!!

• 10月19日