※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hotaru
ココロ・悩み

神経質で過保護な行動に悩んでいます。旦那との感覚の違いやストレスが原因で、常に娘にひっついてしまう状況に不安を感じています。自分の行動が普通なのか不安です。

私は神経質で過保護でしょうか。

娘といると、突然走る、転ぶ、落ちる、触る、こぼす、落とす…
色んな事を常に頭の中で想定しいつでも咄嗟に補助出来るよう構えています。

自分でやりたい盛りなので、出来そうな事はなるべくやらせてあげるようにはしていますが、
家の中でも危ない場面が想定できる時や何か起こりそうな場面(例えばまだ中身の沢山入っているペットボトルのお茶の蓋を自分で閉めようとしている時など)、
公園に遊びに行っても広い芝生の広場の様な場所以外は常に後ろに引っ付いています。

そのため、口うるさくもなっていると自分でも思います。

週末はだいたい旦那と娘と3人で出かけるので、
旦那がいるしと少し気を抜いてしまいます。
ですが旦那は私とは真逆で、見ているだけ、もしくは見てもいない事すらよくあります。
たまにですが、旦那の方が近くにいる時に、
想定出来た中で娘が転んでしまったり、食べ物、飲み物をこぼしたり…
それに対してとってもイライラしてしまいます。

もちろん、
常に一緒にいる私ほど想定出来ないのは当たり前だとも思います。

それでも、危ない事をしても止めない、してはいけないことをしていても止めない旦那がストレスでなりません。
ちゃんと想定していれば咄嗟に動けたはず、止めれたはず…
その都度その場で言ったり、
改めて話し合うこともあるのですが、
いざまたそのような場面があっても応用出来ないようで…
感覚の違いなのかなとも思いますが…

なので最近は、旦那がいても常に私が娘にひっついているしかなくて…
旦那に任せるのが不安で、旦那と娘の2人きりでは近所の公園に出かけさせる事すら怖くて出来ません。

今まで私は、想定して常に構えているという自分の行動が普通だと思っていたのですが、
そうでもないのでしょうか…??
皆さんはいかがですか??

コメント

だいたいこの動き、行動は大丈夫だなと思ったらほっておきます!好きに遊ばせてます

さすがに危ないなと思うと声かけたり何回言っても聞かない時は目をみて注意したり…

私はあぶなーい!!!だめ!!とつい、大きな声で言ってしまいますが旦那は全然です
だーめっとか…全然言うことききませーん💦

ママリ

失敗して経験する事もたくさんあると思いますよ😊😊
もう2歳になられてるとの事なんでもう少~し距離を置いて見てあげてもいいのかな?と思いました✨

えー、私そんな感じです🤣
たまーに気を抜いた時に限ってやらかしちゃうので余計に💦
旦那は主さんの旦那さんと似た感じで、揉めたり(笑)
まあうちは発達グレーぽいのが2人もいて、どちらも危険察知能力皆無〜みたいな子で、たまに予想外の行動をしますし、気を張ってないと大怪我繋がっちゃったりしそうで😭
死にに行ってる?って時もあるし、本当に死にそうで怖いんですよね〜…
まぁただ自分が神経質かつ過保護なのは自覚あります🤣🤣
あ、あと飲み物こぼしたりは特に気にしてなく、気にしてるのは怪我についてですね!
例えばペットボトルの蓋を閉めるのも、こぼすのが怖いというより、ふいに食べちゃって喉詰まったらどうしようと怖くなります😅