※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那とどう過ごせばいいかわかりません。子供も2歳になり子育てや家事も…

旦那とどう過ごせばいいかわかりません。
子供も2歳になり子育てや家事もそれなりに協力してくれます。
もちろん完璧じゃないから、少しのミスが毎日毎回積み重なってイライラしてしまい、私も何度も説明して注意して。
すると旦那もイライラしてケンカ。
子供の前で声を荒げないでと言っても、怒らせるお前が悪いの一言。
こっちもついムキになって言い合いになり子供は固まっています。
ダメだと思いながらも、毎日本当にストレスで我慢できません。
旦那が出張で長期間家を空けたとき、子供と2人で快適な生活を送っていたから余計にしんどいです。
今のままだと一人っ子になってしまうし兄弟を作ってあげたいけど、今の旦那とはとてもそんな気になれません。
夫婦仲が上手くいってる人、そうじゃない人、いろんな意見が聞きたいです。

コメント

ママリ

うちも上手くいってるとは言えません。
夫がすごく気分屋で、機嫌良い時は良い夫良い父親ですが、私が文句を言わず何でもはいはい言うことを聞いてないと気に食わないみたいです。
4月からテレワークでほとんど一日中家にいるので結構しんどいです。
夫もストレスたまるみたいでイライラする頻度増えました。
夫も私も二人目希望してますが、今日しようみたいに言われても色々やる事作って避けちゃいます…
亭主元気で留守がいい、ってほんとそうだなって思います笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    すごく気持ちわかります!
    二人目は欲しいですよね。でもその行為がどうしても無理です。
    旦那さんとは話し合ったりしてるんですか?
    うちは何度も拒絶してしまって一度キレられ、それでも無理なことを伝えてからさらに不仲です…

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

若いカップルみたいでお恥ずかしいですが、何回か大きい喧嘩をした後に機嫌取るみたいに仲良しに応じる感じですが、前戯とかも特にないので痛いし気分も乗らないので正直しんどいです😥

関係が悪くなってからは特に話し合いはしてませんが、4歳差で出産を目安に貯金等してるので今妊娠するのはお互い特に望んではないです。

拒絶するのもしんどいから出来れば誘わないで欲しいですよね…

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでも仲良し応じてるんですね。
    目安が決まってたらまだお互い気持ちが楽ですよね。
    私今ではほんとにこの人好きだったんか?って思うくらい受け入れられなくて…
    抱きしめられても固まってます。横から子供がママ取らないでって泣くからそれが助けになってます。笑

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

応じないと、喧嘩した時に離婚したいと言い出すので渋々という感じです。。
    どうせするなら妊娠前みたいに気持ちが満たされれば良いんですが、難しいでね。

わかります。
    触られてもぞわってしちゃう事増えました。
    うちの子も、夫がくっついてくると怒ります😂
    それで辛うじて笑って過ごしてますが、娘の為の体なのに、って思っちゃいます。

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく気持ちわかります!!
    まさに娘のための体ですよね。
    うちも娘のおかげで笑ってさりげなく逃げれてるけど、いろいろしんどいです。

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

ホルモンのせいなのか何なのかわからないですが、ホルモンなら子供がもう少し大きくなったら戻れるのかなーと思って過ごしてます。
    子供の前で喧嘩したくないし、なるべくなら離婚もしたくないので早くこの期間が過ぎて欲しいです。

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後クライシスってやつですよね?
    私もそう思ってたんですけど、産後2年以上経っても関係はひどいままで悩みます。

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

あー、これが産後クライシスなんですね。納得しました。

今授乳されてますか?
    2年経っても治らないんですね。うちもあと半年で治る期しません。
    むしろ仕事復帰が控えているので余計悪化しそうです😞

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかんないですけど、そうなんかなって思って2年過ごしてます。
    卒乳は1歳でしてます。
    仕事復帰したら外で気分転換できるから子育てする気持ちは楽になりますよ!
    子供もさらに可愛く思えるし!
    でもその分家事が役割分担になるのでストレスたまります。

• 10月18日
MIKA@3

ここまでしてくれってことしてくれなかったりしますよね😂
私もそれをゆうと喧嘩になりそうなので何もゆわないです。笑
まぁ手伝ってくれただけでいいかって思うようにしてます。
お金入れてくれて、子供と私をたまにどっかに連れてってくれてってできればいいかーって笑
うちはそんな感じですね。
イライラしたら、旦那に聞こえないぐらいの声でグチグチ喋ったり、日記に書いたりはしてますが今のところそんな感じで終わってますね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    相手に伝えないのほんとにすごいです。
    私は我慢できないです…
    もちろん我慢して心の中で叫んでることもよくあるけど、態度に出るからそこから喧嘩に発展します…

• 10月18日
  • MIKA@3

MIKA@3

伝えてもいいまかされておしまいになるのわかっているので喧嘩する方が疲れちゃって笑

一回喧嘩の内容に納得できなくて私から3日間口聞かなかったら旦那が機嫌取りに来てその時は心の中で勝ち誇ったことはありますが笑

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。言い合いして解決策がないままだと疲れますしね。

その勝ちは大きいです!さすがに旦那さんも焦ったんですね。

• 10月18日
  • MIKA@3

MIKA@3

旦那の頭が良すぎて口論じゃ勝てないんですよね悔しいですが😔

そうみたいです。結婚して3年でやっと勝てる策が見つかったのでこれからはそれで行くつもりです笑

二人目妊活中は排卵日に喧嘩をしたくなかったので最新の注意を払ってましたね。結局生理になって喧嘩したりとか笑
    それがストレスになりなかなか授かれなかったです🙌😂

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勝てる策私も見つけたいです。
    口聞かない作戦はキレられて終わります。

妊活うまくいかないと、またそれがケンカの原因になりますよね。
    一人目の時まさにそうで、ケンカばっかでした。

• 10月18日
ママ

わかりすぎます😭😭全く同じことで悩んでます😭😭😭

うちの夫もはたから見たら特に悪いところはないのですが、家に居ても居なくてもイライラしてしまいます😢
子供の前で喧嘩したくないのも、兄弟ほしいけどためらうのも同じです😭

私はたまに、子供を夫に預けて外に一人で散歩に行ってます。コンビニやスーパーに行くなどです。
そのとき正直心配ですが、出産直後の自分が知識ゼロからもがいてやってたのに比べたらマシかな〜と思って、頭空っぽにして出かけるようにしてます。

あと、私も細かいところが私のやり方と同じじゃなくてイライラしてましたが、最近は人それぞれだと思って心の中にしまって、後で自分でこそっとやり直します🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこの家庭でも悩みの種ですよね。育った環境が違うから仕方ないのはわかってるんですけど。
    一人時間いいですね。子供が生まれてからこの2年で計算できるくらいしか一人時間ないです…旦那さん偉いと思います!

• 10月18日
  • ママ

ママ

私も一人時間と言っても、心配で1時間もしないうちに帰ってきますけどね🤣でも一瞬でも頭をからっぽにできるとすっきりして良いですよ!
    えらいですかね?つい、これくらい当たり前でしょと思ってしまうんですが…🤣私もちゃんと感謝を伝えなきゃなーあと反省しました💧

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!心配ですぐ帰っちゃいますよね。
    父親として当たり前だとは思うけど、できてる旦那さんはすごいと思いました。
    うちは私が家を空けるとなると準備万端にしておかないといけないので。

• 10月18日
ママリ

手伝ってくれるだけ良いと思います👍
うちは、平日なーんにもしてくれません。
今育休中だから休みの日もなーんにも家事してくれません😂
たまに家事してくれると逆に私にダメ出ししてくるので腹立ちます😣

なので、私もいない方が期待しないので精神的には楽かもしれません😂

子供産まれると喧嘩増えますよね。
ママは子供優先での生活をしているから、旦那さんの行動ひとつひとつが気になってしまいイライラします。
2人目産まれても変わらずイライラします。今朝も、2ヶ月の息子泣いてるのに起きないし、こっちは上の子の保育園の支度やらでバタバタで、スヤスヤ寝てる旦那みて毎日イライラしてます。
でもやっぱり子供の前では言い合いしちゃだめだなーって思って、我慢する日もあります。
なんだかんだで2人目できて産まれたら、前よりは子供優先でしてくれるのは少し増えましたよ。
旦那とは、仲悪くもないし良くもない、子供の父親って目で見てます(笑)何度も何度も離婚が過ぎりますが、子供のためと思って耐えてます!
旦那いないと、平和ですよね〜!!私も旦那遅い日とか、実家に上の子と泊まり行ったりして居ないと本当に心穏やかに過ごせます(笑)