※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
子育て・グッズ

赤ちゃんが痰やミルクを飲み込むのに苦しみ、窒息の心配があります。寝かせ方や呼吸モニターについて相談しています。

生後1ヶ月の赤ちゃんがいますが、今日、仰向けになっていた赤ちゃんが、のどに絡んだ痰を飲み込もうとしたのか、ゲップで戻ってきたミルクを飲み込もうとしたのか、空気が吸えず顔を真っ赤にして苦しそうになっていました。(過呼吸のような症状)
急いで縦抱きにして背中をトントンしたら泣きだしましたが、これが窒息に繋がるのではないか、これが私が寝てる間に苦しんでいたらどうしようと怖くなり夜寝つけません。
もともと痰が絡みやすいのか、粘っこい泡のヨダレを口から出していますし、ミルクを飲むと絡んだミルクが喉でゼコゼコ鳴っています。それが気になるのかよく咳払いや、んんっと喉を鳴らしています。
またゲップで戻ってきたミルクを吐かずに飲み込むことも多く、吐き戻しがほとんど無いです。
いままでは深く考えてませんでしたが、改めて仰向けに寝かせるのが怖いと感じました。
みなさんも寝かせるときは仰向けを避けていらっしゃるのでしょうか…
呼吸が止まったらブザーがなるアイテムなどあるみたいですが、購入したほうが良いのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰 

うちも未だに痰絡んでもがく事あります😭
苦しそうに真っ赤になるから怖いですよね😭
夜は特にSIDSやそれが怖くて早いうちからスヌーザヒーロー買って使ってます😵
気休めかもしれませんが私は少し安心して寝れるようになりました☺️
お昼寝の時は気道確保の為とモロー反射対策で横向かせて寝かせてます☺️

• 初マタなつの

初マタなつの

唸り声をあげて苦しそうだったのでびっくりしました😭😭スヌーザヒーロー検索してみます!!

• 10月18日
Moon☽・:*

それは苦しそうで心配ですね😭💦
吐き戻しを飲んでしまっている様子なら、上手く飲めなかった時の窒息も怖いですよね😫

授乳クッションに寝かせてはいかがでしょうか?
うちの子は新生児の頃からとてもたくさんおっぱいを飲む子で、その分吐き戻しも酷くて、産後の入院中からベビーステーションで授乳クッションに寝かせられてました😊
看護師さんいわく、背中が斜めになって頭が上がると少し腹圧が変わって吐きにくくなるそうです🙆‍♀️✨

そのまま1晩寝かしても問題ないそうで、生後2ヶ月くらいまで様子を見ながら授乳クッションに寝かせてました🙋‍♀️
気持ち的にも、なんとなく安心できます😊🙌

• 初マタなつの

初マタなつの

私の息子もよく飲みます!授乳クッションやってみましたが、私が使ってる授乳クッションだと赤ちゃんが小さくてずり落ちてしまいます😭

• 10月18日
  • Moon☽・:*

既に試されてましたか😳✨
    授乳クッションと赤ちゃんの隙間が結構ありそうですね。
    授乳クッションの上に厚手のバスタオルを2つ折りにしてひし形に敷いて下の部分を少し織り返して置くと、おしりがそこに引っかかる感じになるのでいい感じにストッパーになりますよ☺️
    1枚でこころもとなければ、枚数を増やして穴の大きさを埋めてあげると摩擦もあってずり落ちにくくなると思います
    が、いかがでしょう?😊
    その上におくるみで巻いた赤ちゃんを寝かせてあげると、うちではいい感じでした🙆‍♀️

フリーハンドで申し訳ないですが、イメージこんな感じです🙋‍♀️

• 10月19日
  • 初マタなつの

初マタなつの

わかりやすくありがとうございます!
    抱き枕になる大きな授乳クッションを使っているのでバスタオルで穴埋めしてみます

• 10月19日
  • Moon☽・:*

端っこにスナップついてるタイプですかね😊?
    うちもそのタイプのなので、多分出来ると思います🙆‍♀️✨

• 10月19日