※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中入院することになり食べ悪阻でポテトチップスをたくさん食べてし…

妊娠中入院することになり食べ悪阻でポテトチップスをたくさん食べてしまいます。
頼んでもないのに若い栄養士が来てお菓子やめるよう言われたら腹立ちますか?
その代わりに何か捕食はつけてけれるそうなんですが。
知り合いの話なんですが、医者や看護師からは言われるだろうなとは思うんですけど頼んでもないのに勝手に若い栄養士が来てお菓子やめるように言われたらムカつきますか?
私も食べ悪阻経験あるんですけど食べないと本当に辛いしダメなのもよくわかっているけれどやめれないって気持ちよくわかります。
しかもこれしかダメっていうのもあります。
食べ悪阻って食べたら治るんだろと甘く見られがちですが体重や血圧も気になるし、でも食べないと気持ち悪いって本当辛いですよね。

知り合いに同情すべきか栄養士がズカズカ来るのが普通なのかわからなくて質問させて頂きました。

コメント

あかちゃんマン

その栄養士さんも別にお節介で言ってるわけでは無いですよね😥
「お知り合いの体調管理が仕事だから」言ってくれてるわけなので
頼んでもないのに とか ズカズカ は
え、何様なの?と思います。
お知り合いがこのままだと妊娠高血圧症候群になってしまったりする可能性があるからそう言ってくれてると思うので、同情する余地なしです🙄

きなこ

栄養士さんは仕事で言ってますからね・・・
隣のおばちゃんが言うのとわけが違います😓

でも、つわり中は食べたいものしか食べられないのも事実ですよね💦
友人に同情しますが、ズカズカとは違う気がします。

まろん

ん?頼んでもないのにとかズカズカくるとかって違いますよね?
栄養士さんだって、お仕事です。ご友人の栄養面での体調管理ですし、、

私も毎回食べ悪阻なので気持ちはわかりますが、赤ちゃんと妊婦さんのことを考えての発言なのですしね😅

ガネ

腹立つかもしれませんが、栄養士が来るのは当たり前です。
それが仕事ですもの、ポテチなんて高血圧の素みたいなもんですし、ばくばく食べてりゃ注意されない方がおかしいでしょ😅
いまはつわりしかないからポテチ食べて何が悪い!なんて息巻いてるかもしれませんが、注意されなくて病気になったら次はどう思うんでしょうね😓
同情の余地はありません

Ki i

栄養士さんも仕事なので、ズカズカ来ているわけではないですよ😅
栄養管理は栄養士さんが1番の専門ですし、医療系は患者さんの健康のために嫌われるような厳しいことも言わなきゃいけないのが仕事です。
まあでも、悪阻は本当に経験しないと辛さは分かりませんので、栄養士さんの言う事は正論かもしれませんが若くて妊娠経験(悪阻経験)がないと、理想しか言われなくて知り合いの方も食べないでと言われたら辛いとは思います。
ムカつきはしないけど、途方に暮れますよね😭
何で入院しているのかにもよりますので、とりあえず頭の片隅に栄養士さんの言う理想の食事を覚えておいて、ベテラン助産師、看護師さんに相談してみたらどうでしょうか?
血圧高めとかなら辛くてもやめなきゃいけないかもですし💦

はじめてのママリ🔰

看護師ですが、栄養士さんも医療チームの一員です。看護師や医師よりも栄養の知識に関しては当たり前ですがピカイチです。

病院によるかもしれませんが薬の事は看護師も説明しますが薬剤師が患者さんの所に行って説明や聴取をします、リハビリの人もリハビリのために患者さんのとこ行きます、栄養士さんが栄養の件で患者さんのところに指導に行くのは普通です🙌🏻

患者さんの食べたい気持ちはわかります、いまは何もないかもしれませんが塩分で高血圧になったり体重増えて難産になったり合併症でてきたり色んなことが起きる前にと指導しに来てると思います。
高血圧なんでよくある病院、なんて思ってるかもしれませんが私は現在脳神経外科で働いていて高血圧を持ってる患者さんも多く脳出血で意識不明の方たくさんいらっしゃいますよ。脳出血だけでなく脳梗塞、心筋梗塞、腎不全。色んな合併症があります。
脅すわけではありませんがまだ何もないうちに改善出来るなら改善した方がいいです🙌🏻

はじめてのママリ🔰

それがお仕事ですからね😅
気持ちはわかるけど同情はできかねますね😫🙌🏼

らびこ

私も看護師しています。
皆さんが仰ってるように、栄養士さんもお仕事ですので、ズカズカ来るって表現はちょっと…。

食べ悪阻で食べられるものが制限されちゃう気持ちは私もそうだったのでよく分かります(´・ω・`)
でも、入院している以上、医療スタッフも患者さんに嫌われるような厳しい内容をお伝えしなくてはいけない時もありますが。患者さんの事を考えて、リスクがある事を伝える・指導するというお仕事があるからです。

お気持ちは分かりますが、同情は出来ないですね…。

「妊娠・出産」に関する質問