※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーぱー
妊娠・出産

妊娠28週の初マタです。乳頭ケアで分泌液が出てきました。出すのを止めた方がいいでしょうか?大きめな乳頭は柔らかくほぐすのがいいか悩んでいます。助言をお願いします。

28週の初マタです。
先生に「そろそろおっぱいマッサージと、乳垢をとってね」と言われたので、マッサージをしつつ乳頭ケアをしていました。
最初は白いかさぶた?のようなものが出てきたので、丁寧に処理していたのですが、最近になって半透明の分泌液がプクッと出てくるようになりました。

液が出てくるようになったら、ケアは止めた方がいいのでしょうか?
ネット上で、分泌液をあまり出してしまうと、栄養分が無くなると書いてあったので…

しかし私の乳頭は大きめなので、柔らかくほぐしておいたほうがいい気がするのですが、どう対処したらいいか悩んでます(^_^;)

どなたか、助言お願い致します(>_<)

コメント

まぁこ♡

私の病院では、産前は乳首マッサージしないでおいてね、と言われてました(*^^*)

乳首は子宮と繋がってるから、乳首マッサージしすぎると子宮収縮しちゃうそうです💦

産前は何もしてませんでしたが、産後マッサージしたらちゃんと母乳出ましたし、何もしなくて大丈夫だと思いますよ😊

• みーぱー

みーぱー

そういう先生もいるんですね!
    必ずやるものなんだと勝手に思ってました(゜ロ゜)
    確かに、お腹が張ったら止めてねとも言われました。
    様子を見ながら回数減らしてやろうかなと思います♪
    ありがとうございます(*´∇`*)

• 7月20日
すぎにゃん

分泌液が出ると余計に乳垢がたまるのでお風呂の時にお湯で綺麗にしてました( ˊᵕˋ* )
そのままにしてると詰まってるような感じで痛くなったので…お湯などで優しくマッサージしてあげるといいかも!

• みーぱー

みーぱー

余計にたまるんですか(>_<)!
    確かに、今まで放置してたから乳垢が出来たんですもんね💦
    お湯でマッサージしてみます♪
    ありがとうございます(*´∇`*)

• 7月20日
そうママ

こんにちは!!

マッサージ・乳頭ケアとは
指で摘んでしたりしてましたか??

白っぽいカスが出る事はあるのですが、私はまだ分泌液が出なくて悩んでます(;_;)

• みーぱー

みーぱー

返事が遅れてすみません(>_<)
    おっぱい全体を揉んで血行をよくしてから、乳頭を摘まんでます♪
    最初は白いカスが出ましたが、数日続けたら分泌液が出てきました!
    今はカスが出たときだけお風呂で取ってますよ(^-^)

分泌液が出るのも個人差があり、産後から出る人もいるみたいです!

• 7月25日