※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

いつもイライラしてしまいます。上の子は妊娠中から赤ちゃんが生まれる…

いつもイライラしてしまいます。
上の子は妊娠中から赤ちゃんが生まれるのを楽しみにしていて、生まれてからも「かわいい、かわいい」ととても優しくしてくれます。
それなのにやっと赤ちゃんが寝て少し休めると思ったタイミングで、上の子にしつこく「あれ何?これ何?」と質問されたり、「ねぇーママ」と何度も呼ばれたりするととてもイライラしてしまって「何?」「分からない」「知らないよ」など冷たい態度を取ってイライラ全開になってしまいます。
頭の中では、下の子が生まれてからたくさん我慢させてるし赤ちゃんが寝た時くらい上の子の相手をしてあげないとと思っているのに、実際そんな状況になると全然優しくできなくて…
おままごとのような想像の世界の遊びも前は私も一緒になって楽しんでいたのに今は想像の世界に付き合うのが苦痛でしかなく、休日に1日一緒に過ごすとイライラしっぱなし…
旦那も私と同じような感じで上の子に対する言い方がキツくて、やっていることは私と変わらないのに旦那が言っているのを聞くと、たまの休みなんだからもっと優しくしてあげればいいのに…と旦那にもイライラ

休日は本当にぐったりしてしまって上の子にも申し訳なくて涙が止まらなくなってしまいます。

元々子どもが大好きで保育士にもなって
自分の子どもは本当に可愛くて仕方ないのに
何でこんな気持ちで子育てしてるんだろうと辛くなってしまいます。

こうやって文字にしたら少し気持ちが落ち着きました。

コメント

もう自分のことかと思いました😢まっったくおなじで、
今日そのことを一人考えていたら泣けてきました。

上の子に申し訳なさすぎて😢

でもやっぱり
私も上の子にキツくなってしまいます。
それをみてた実母に
可哀想。私が引き取って育てるわ。ほんとひどいね!
みんな頑張ってるのに甘えるな 欲しくて産んだんだろ、
などなどいわれさらに落ち込み、さきほどママリにも投稿しました笑

産後ガルガル期みたいな感じなんですかね?
一人の時間ほんっと欲しいですよね😢😢

• みるく

みるく

上の子のことをいつも想ってるのに何でイライラをぶつけちゃうのかなって悲しくなりますよね😭
    子どものことかわいいし、しっかり育てたいって思っているのにお母さんからのその言葉は辛いですね。
    きっとガルガル期ってやつですよね。もう少ししたら穏やかになれるんですかねー?
    誰にも話しかけられず、一人でぼーっとしたいです。そんな日来るのかな?と思ってしまいます。

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

産後で自分が不安定なのと下の子がいる生活にまだなれてないから、上の子に当たってしまうんですかね😣
今まさに私がそんな感じで💦
上は3歳10ヶ月の双子の男の子、下が5ヶ月の女の子で3人連れてスーパーに行くのも慣れてなく育児の疲れからか些細な事で苛々してしまってます💫
優しくしようと思った次の瞬間には怒ってたりするので、産後のホルモンの影響かな?とか考えてますが自分が嫌になりますよね😣
いつかは苛々が落ち着くと信じて過ごしてます。
回答になってなくてすみません。

• みるく

みるく

こんな風に思っているのが自分だけではないと思うと少し安心します。
    そうだ!まだ今の生活に慣れてないってことですよね。
    私はまだ2人を連れて買い物に行ったことがないですが、想像しただけでげっそりです😱

産後のホルモンってこんなにイライラを運んでくるんですね。私もいつか落ち着くと信じようと思います😭

• 10月18日