※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sheep
住まい

今回、家を購入することになりそうで少し悩んでいることがあるので、聞…

いつもお世話になっております。
今回、家を購入することになりそうで少し悩んでいることがあるので、聞いてもらえたら嬉しいです😓

夫 37歳
妻 34歳
子 3人
の5人家族で、今3LDKの賃貸マンションに住んでいます。

家賃は全部込みで月75000円程です。
共働きで、夫婦共に正社員です。

以前からマイホームが欲しいとは思っていましたが、銀行ローンがあること、私の父にお金を借りて毎月返済していることなどが理由で先延ばしにしてきました。

先日、子供たちが通う学区内に建売物件がでていて見に行き、FPさんに銀行の借り入れ等の話も全てしてきました。

年収等からみて、ローン審査は通るだろう。と言われ、今仮審査をしています。
自己資金も少なからずあり、それも頭金として出します。

ですが、私はどうしても父に借りているお金を完済していないのにマイホームを購入してよいのかどうか悩んでいます。

父からすれば、順番が違うだろう、と言われるはずです。
以前、マイホームの話を少ししたら言われました。

ですが、父に完済するのにまだ3年近くかかる予定です。
そうすると夫も40歳になり、子供たちも中学生になってしまい今度は教育費やいろいろお金がかかる時期になるのではないか、また年齢的にも今度はローンが通るのか?と心配です。

なかなか学区内では建売がなく、数年間で2〜3件しか建ちません。
夫は、購入を強く望んでいます。

どうしたら良いのか、、悩んでいます。

ちなみに、父は頭が固く少しモラハラ気質のある人です。

コメント

毎月おいくらくらい返済しているのでしょうか?🤔
マイホームを購入してローンが始まっても、お父さんへの返済は滞りなく出来そうですか??

順番が違うだろう!は最初言われるかもしれませんが、毎月決まった額をしっかり返済していれば最終的には何も言えなくなるでしょうし、またいつ理想的な家に出会えるかは分からないので頑張ってみてもいいんじゃないでしょうか😊✨
文句言われるのは仕方ないのでそこはちょっと我慢して…💦💦

• sheep

sheep

ご返信ありがとうございます😊
    住宅購入した場合、今の家賃類と比べると月3000円程高くなるだけでした。

夫は年齢的にも今回の物件を購入したいと言っていますが、私も購入希望ですがどうしても父のことが気になってしまって‥

住宅購入後も、父への返済は変わらずできます😊

• 10月18日

私の感覚からしても、親の返済が先かな〜と思います。
貸している方がいい顔しないならなおさらです💦

お父様にはおいくら借りているのでしょうか?
頭金で出す資金では足りないくらいの額ですか?

もし足らなくても、その資金をお父様への返済に回して、少しでも減らしてから説得されてみてはどうでしょうか。

• sheep

sheep

やっぱりそうですよね💦
    父もそう思うと思います😓
    金額的には、父から借りてる金額のほうが多いです💦

12月に私のボーナスが出るので、それで毎月の返済+α返そうとは思ってます💦

• 10月18日

退会ユーザー

自分が貸してる立場に置き換えたら、先に返して欲しいって思いますよね😂
    仮にそれが親じゃなくて他の金融機関に借りていたら今の予定しているローンは通らなかったかもしれません。
    旦那様にもそのことをお話しして、お父様が納得される形で購入されるのが1番良いかなと思いました。

• 10月18日
  • sheep

sheep

そうですね😰本当にごもっともなご意見です。。

ただ、主人の年齢的なことや、子どもたちが数年後中学生になり進学等があること、学区が狭い地域なのでこの数年間で数軒しか家が建たないことを考えると、夫もこのタイミングを逃すと次はいつ?と思うみたいです💦

• 10月18日

退会ユーザー

そうですよね💦
    なので、そのことを踏まえて、できる限りの返済は先にお父様にして、
    旦那様と一緒にお父様に頭を下げるのが1番かなと思いました😰
    私の父も頭が硬い亭主関白な昔の考えの父なのでお父様とタイプが似ているかな?と思いました。
    そういう昔の考え?の男の人って、やはり下手に出て立てて、誠意を見せたら理解してくれることが多いのかな?と思いました。

• 10月18日
  • sheep

sheep

そうですよね😢暖かいお言葉ありがとうございます✨
    仮審査が通って、本当に申し込むとなったときに今後の父への返済計画等を作成して話をしたいと思います😢

• 10月18日