※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びと大宮南小学校の情報について教えてください。

現在保育園に通っている子どもの、幼稚園の入園を検討している者です。

幼稚園を選ぶにあたり、なるべく小学校に上がる時に、同じ幼稚園や保育園出身のお友達が多い方がいいのか気になっています。
そこで、さいたま市の大宮南小学校に行かれる方は、どちらの幼稚園や保育園が多いのか、少数派の園についても、わかる範囲でお聞きしたいです。
また、小学校の雰囲気、良い点などありましたら、教えていただけると大変ありがたいです。

よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

小学校のことはよくわかりませんが、南小に行く子は大宮幼稚園、むつみ幼稚園、麗愛幼稚園が多いと思います。
でも麗愛幼稚園はオススメしません。見学や説明会では感じよく見えますが、よくない評判しか聞きません…

• ママリ

ママリ

・品行方正でない子は、「うちの園に合わないんじゃないですか?」とか言われてやめさせられる(やめるように誘導する?)

・お友達を叩いたら呼び出されてしつけがなってないと怒られる

・走っただけで怒られる

・子供がいい子になるために萎縮してしまっている

などなど、そういう系の話をあちこちで聞きました。

また、私自身、電話で問い合わせた時の副園長の対応が感じ悪かったと思いました。

子供の幼稚園入ってからの、ある心配事について聞いたのですが、他の幼稚園は親身になって聞いてくれたのに、麗愛はそんなこと電話じゃ話せないですよね?と冷たかったです。

長くなりましたが…ネットの口コミサイトみても微妙なこと書いてあるし、本当にそうなんだろうなーという気がしています。

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

噂ですけどね、でも実際通わせているママさんもなんか微妙なこと言っていたので、全く嘘ではないのかなと思います。

噂は聞いていたけど、説明会行って思ったより悪くないんじゃ?と思ってしまったので、幸か不幸か、知らないまま入園する人もいるでしょうが…入園してみてお子さんがいい子で何の問題もなく3年間終わることもあるかもしれませんね…。

私は一度不信感を持ったのでもう無理ですけど(>_<")

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

教えていただきまして、ありがとうございます!
やはりその辺りの幼稚園が多いのですね。
カトリックみどり幼稚園を考えているので、少数派になるだろうなと思っていたところです…

はじめてのママリ🔰

麗愛幼稚園、園長先生に持たれた疑問は当たっていそうですね💦
一度不信感を抱くとなかなか厳しいですよね。
幼稚園選びもむずかしいですね。

ママリ

カトリックみどり幼稚園、私も検討したのでちょっと知ってますよ。

南小の人は数人みたいですね。ご存知かもしれませんが、みどり幼稚園は近所の人優先で入園させるので、副園長先生と話した感じだと、南小の学区でも、天沼町なら可能性あり、吉敷町は微妙、北袋町は無理みたいな感じだと思います。

定員ギリギリの応募なら吉敷町辺りならいけるかなぁという感じみたいですが、今年は願書かなりの人数とりに来たみたいなので高鼻町や堀ノ内町の近所の人でいっぱいと思われます…

• ママリ

ママリ

天沼も園に近い方の話です

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

そうでしたか…残念ですね(>_<")
    というか、100人以上ってビックリです!!
    例年定員ちょっと越えるくらいでみんな採っていたから選考したの近年では1回あっただけと言っていたのに…
    今年はどうしちゃったんでしょう…
    うちもそれだと絶対ダメでした。
    ちょっと気にしてましたが納得できました。
    教えていただいてありがとうございますm(__)m

みぬま幼稚園はバスがうちまで来ないと言われて、車ないのでもうそれ以上検討しなかったので詳しいことはわからないです…お役に立てずすみません…
    でも車があればきっとみぬま幼稚園検討していたと思います。
    定員も多そうですし、行けるといいですね!!

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

色々と貴重なお話が聞けて、本当にありがたいです!
まるさんは、お引越し先に近い園にされたんですね。
入園決まるといいですね(^^)
カトリックみどりに内定が出たかどうか、わかったらこちらでも報告させていただきます!

はじめてのママリ🔰

ままりさんもカトリックみどりに願書出されたんですね!
我が家も今日出しました。
アドバイスいただいた感じだと、ギリギリ難しそうなエリアなので、ヒヤヒヤしています…
我が家の場合共働きなので、大宮近辺で子育て支援型で、なおかつ預かり保育が18:30までの園だと、カトリックみどりくらいしかないので、ここがアウトだと幼稚園は難しそうです(>_<)
でも、ここでお近くのままりさんに会えて心強いです!
ままりさんも内定もらえるといいですね❤︎