※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちち
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子がズリバイを始めない。旦那が一人座りを練習させているが、母親はハイハイを優先したい。他のお子さんはいつズリバイを始めたか教えてほしい。

いつもお世話になってます。

もうすぐ生後6ヶ月になる息子のことなんですが、ズリバイをやる気配が全くありません。首座り、寝返り、寝返り返りは早めに会得していたのですが、ズリバイは全くやる気配なしです😢
みなさんのお子さんはどれくらいでズリバイ始めましたか??

旦那が一人座りの練習をさせていて、一人座りはちょこっとだけ出来てます💦
私としてはハイハイは全身運動でとても良いと言われているので、一人座りの練習をしてもらいたくないのですが、旦那と息子がニコニコしながらやってるので注意もできず…

コメント

ぐります

ウチの娘は7ヶ月半でズリバイが前に進んで、ハイハイして、お座りして…と一気に出来ましたよ♪( ´▽`)
ゆっくりでいいと思います。

• みちち

みちち

回答ありがとうございます。
    そうですね、ゆっくり見守っていきたいと思います♥

• 7月20日
にこり

5ヶ月のときに寝返りとずりばいができるようになりました。
保育士さんが最近の子は、ずりばいする前に、バンボなどで座らせているからか、這う前にお座りをする子が増えたといっていました。お座りの方が、回りを見渡せて楽しいから、這うより座りたくてぐするそうです。ずりばいやハイハイは、全身運動でたくさんやると立つようになってからのバランスがとれるから良いとされているそうです。でも、ベビーちゃんの個性もあるから順番は、さほど気にしなくても大丈夫だと聞きました。

うちの子も、寝返りの気配すらなかったのに、突然寝返りしてずりばいした始めたので、力をためていたのだと思います。

楽しくたくさん這えるように、私も一緒に這いながら遊んでいます。今は6ヶ月ですがお座りは全然できません。でも、練習はしてないし、パパにもたくさん這うと転びにくい体の基礎が育つんだってと伝えて、パパも一緒にゴロゴロしよー\(^^)/と3人で転がってます。

• みちち

みちち

詳しく回答ありがとうございます。
    バンボの話は私も保健師さんから聞いていたので使わないで過ごしてズリバイ、ハイハイで全身運動たくさんしてもらいたかったんですが、旦那と息子の努力?とせいかお座りが好きになったみたいです💦笑
    でも、おっしゃるとおりベビちゃんにも個性がありますもんね。

親子でズリズリゴロゴロされてて羨ましいです♥

• 7月20日
りー

まず一人座りができないとズリバイは難しいように思います。
うちは、ズリバイはほとんどなく、ハイハイも短く、立ちましたよ。その代わりハイハイは遅いほうでした。
その子によってかなり成長に違いがあるので、あんまり焦っても、損な気がします。お気持ちは分かりますが、、、
今できることを伸ばしてあげるのが一番だと思います。寝返りができるなら、させて、まずは全身の筋肉をつけないと次にはいけないように思います。

• みちち

みちち

一人座りが先なんですね💦
    そうですよね、焦る必要はないですよね!
    ゆっくり見守っていきたいと思います!

• 7月20日
ちがや

うちは6ヶ月なってすぐに
自分から座るようになって
6ヶ月半にはつかまり立ち
7ヶ月なってすぐにずりばいして
1週間もしないでハイハイしました!

今はテーブルから離しても
ハイハイしてテーブルに行き
つかまり立ちしてつたい歩きで
テーブルの周りをぐるぐる(._.)

腰座りしないとずりばいや
ハイハイはできないと思いますよ!
焦らなくてもいつかは
できるようになるし
早くできても心配事が増えるので
私的にはゆっくりでも
大丈夫だと思います(*^^*)

• みちち

みちち

6ヶ月すぎてからめまぐるしい発展ですね!

たしかに、おっしゃる通りですよね。動き回ると心配事が増えますもんね💦
    ゆっくり見守っていきたいと思います🎵

• 7月20日
しーちゃんママ

こんにちは(*^^*)
6ヶ月と1週間でズリバイをしだしました!
お座りはまだまだですが^^;

• みちち

みちち

6ヶ月すぎてズリバイした!って方が多いですね!
    やっぱりその子その子で個人差ありますよね(^^;
    ゆっくり見守っていきたいと思います🎵

• 7月20日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

昨日出来なかったのが急に出来る様になったりしますよね(*^^*)
    成長が楽しみですね♡

• 7月20日
ゆず12

うちも寝返り・寝返り返りは割と早くできたのですが、なかなかズリバイせず、6ヶ月入ってからズリバイするようになりました!
が、まだまだ1人座りはできそうにないです💦小柄の割に頭が大きくて 笑

• みちち

みちち

ズリバイって6ヶ月すぎくらいからなんですかね??
    今まで早かったのでズリバイがなかなかしないのですが、ゆっくり見守っていきたいと思います🎵
    うちの子も頭大きいです(笑)
    ちょっと頭大きすぎて座るの大変そうです💦笑

• 7月20日