※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみはのmama🐣
妊娠・出産

出産後、義実家か自宅で悩んでいます。義実家は苦手でストレスが不安。保育園に頼りたいが送迎が心配。12月の寒い時期に新生児を車で運ぶのは心配。義実家に行く場合は義祖母に送迎を頼む予定です。

12月に2人目出産予定です👶

産後1ヶ月間、義実家にお世話になるか自宅に帰るかで迷っています
(私の実家は遠方にある為里帰りできず😢)

私は正直義実家が本当に苦手で、できればお世話になりたくないし、逆にストレスが溜まりそうで不安です
ですが上の子が保育園に通っており、産後も家の中にずっといさせるよりも通常通り通わせたいと思っています
また私は鬱病持ちで、すぐに感情が乱れてしまうので
産後ホルモンバランスの影響で更にそれが激しくなってしまった時に、1番かわいそうな思いをさせてしまうような気がして
保育園に頼らせてもらいたいのです

余計なストレスを抱えたくないので、自宅に帰りたいのですが
そうすると保育園の送迎はどのようにしたらいいのか悩んでいます😢
車で2.3分の距離なのですが、1ヶ月満たない新生児を12月の寒い時期に外に出して車に乗せるのはやはりやめた方がいいですかね、、
義実家に行く場合は、義祖母に下の子を預けて送迎しようと考えています(車で往復40分)

このような経験がある方、周りに同じような人がいる方
その時どうしていたか教えて頂きたいです😣

コメント

ままり

12月3人目生まれる予定です😊
旦那が仕事の送迎間に合う時は旦那にお願いしますが、それ以外は車で連れていって送迎する予定にしてます✨車で2分くらいの距離です!
2人目は真夏でしたがそんな感じでしてまさ!
1人目だと考えられないって思ってたかもしれませんが、そういうことが2人目以降は普通にあります😅

  • れみはのmama🐣

    れみはのmama🐣

    上の子の時は過保護すぎて、1ヶ月間検診以外では一歩も外に出さなかったので不安で😂
    2人目以降はそうもいきませんよね😂
    ちなみに下の子は車で待たせていましたか?それとも保育園まで連れて行っていましたか?🤔

    • 10月18日
  • ままり

    ままり

    車で待たせてましたよ😊

    • 10月18日
  • れみはのmama🐣

    れみはのmama🐣

    やっぱり子供達がたくさんいる保育園の中に連れて行くよりは、車に乗せていたほうがいいですよね😂
    参考になりました!回答ありがとうございました☺️

    • 10月18日
R☆A mama

おすすめはしませんが、私は産後2週間で自分の家に帰りました⑅︎◡̈︎*上の子の保育園があるし何より運動会もあるので練習など参加させるためです!!
私は車で5分ぐらいですがシングルのため下の子も連れて行ってます!そして結構寝てくれてる子なので車で待っててもらってます!もちろんエンジンつけたままで車の鍵は持ってダッシュで預けてます😭💦↑↑↑これについては賛否あるのでするかしないかは親次第です!母に相談すると家で待っといてもらえばいい!車だと危ないとか言われましたが私は家の方が危ないし何かあった時にすぐ対応出来ないので車にしてますˊᵕˋ

  • れみはのmama🐣

    れみはのmama🐣

    行事などあると参加させてあげたいですもんね😳
    うちも学芸会とクリスマス会が丁度重なりそうなので、できればやらせてあげたいです😂
    考え方も人それぞれですよね!家で待たせるか車で待たせるかなら私も車のほうが安心です😂
    そういった方法もあるなら義実家に行ってわざわざストレス溜めなくてもよさそうです☺️

    • 10月18日