※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mona
子育て・グッズ

乳児湿疹の乾燥対策でベビーワセリンを使っているが、摩擦で取れて酷くなる。ワセリン以外での対策方法を知りたい。

乳児湿疹、乾燥対策って皆さん何でしてますか?
私はベビーワセリンを使っているのですが最近よく顔を触り寝返りとかずり這いとかで顔をよく擦るので寝る前と朝顔を拭いてあげてつけてるのですが全部取れちゃって酷くなる一方です😰😰何かワセリン以外で対策できるもの他にいいものがあったら教えてください😓

コメント

ママリ

皮膚科でもらうヒルロイドが一番効くと思います!
あとは、パックルベビーすごくいいですよ。
市販では、私もかなりいろんなものを試しましたが、これが一番保湿力あります。

  • mona

    mona

    ヒルロイド聞いたことあります🤔
    結構顔擦っちゃうんですけどとれますかね??

    • 10月18日
  • ママリ

    ママリ

    ヒルロイドは、ワセリンと違って浸透するものなので、擦っても効果はあると思いますよ‼️ワセリンはあくまで薬とは違うので!

    • 10月18日
  • mona

    mona

    ありがとうございます!
    お家に未開封のヒルロイドがあるのですが使っても大丈夫ですかね🤔🤔

    • 10月18日
deleted user

乳児湿疹が出てきたとき小児科で低ステロイドと保湿剤出してもらったのでそちらを使ってました。乳児湿疹すぐによくなりましたよ。市販のだと、ママ&キッズのを使ってます。

  • mona

    mona

    あまりにも引きが悪かったら1度小児科さん行ってみます😓😓

    • 10月18日
R𓇼

皮膚科で貰ったスタデルム軟膏を全身塗ってます!
生後2週間くらいから乳児湿疹めちゃくちゃ酷かったんですが、1ヶ月検診の頃にはタマゴ肌に治りました💡✨
ステロイド入ってないので安心して塗れます😊
あと対策は汗かかないようにするのが1番です!

  • mona

    mona

    初めて聞きました🤔
    1度病院さんに電話して見ます!

    • 10月18日
ラティ

毎日育児お疲れ様です🍀
今は特にこれという対策はまだしてないですが、
産まれた時が真冬だったので、お風呂上がりにベビーパウダーとミルふわ塗ってました🙌

  • mona

    mona

    ありがとうございます☺️
    そろそろ冬なので考えてみます🥺

    • 10月18日
ママリ

前の方と同様ヒルロイドが一番効きました!
お肌すべすべになります😭🌟

ヒルロイドは最近ドラッグストアでも買えるようになりました。
ヒルマイルドという商品名で成分全く同じです。

  • mona

    mona

    家にヒルロイドあるのですが使っても大丈夫ですかね??
    病院行って貰ったわけじゃないんですけど私が乾燥した時に使ってたものでまだ未開封のものがあるので🧐🧐

    • 10月18日
  • ママリ

    ママリ

    いつもらったものでしょう??
    あまり期間がたってるとやめておいた方がいいかもです😵

    • 10月18日
  • mona

    mona

    未開封で今年の2月に貰ったものです!

    • 10月18日
  • ママリ

    ママリ

    未開封なら大丈夫かとは思いますが、専門家では無いため確証は持てません😂数日パッチテストしてみてはどうでしょう😊

    • 10月18日
  • mona

    mona

    ありがとうございます!してみます🥺

    • 10月18日
すあま

うちの子も乳児湿疹が酷くて見てられなくて😢
ワセリンは結局保湿するだけでだったので、小児科でロコイドという塗り薬を処方してもらいました!
顔はロコイドで、体は他の方も仰っているヒルロイドでした!
ステロイドではありますが、用法容量を守れば悪いものじゃないのよ、と主治医に教えていただき、安心して使えました✨
1日で見違えるほど綺麗になりましたよ!

  • mona

    mona

    やっぱり酷すぎると病院行った方がいいですよね😓😓
    ヒルロイドで未開封のものが家にあるんですけど使っても大丈夫ですかね😓??
    用法容量が分からないのですがお風呂上がりに1回塗るだけでいいですかね🤔

    • 10月18日
  • すあま

    すあま

    薬剤師さんに、使って1ヶ月経ったら捨ててくださいね〜って言われましたが、未開封なら使えるんじゃないでしょうか??どうなんでしょう💦
    ヒルロイドは体に使いましたが、朝とお風呂上がりの2回塗ってました!
    様子見るなら、お風呂上がりの1回でもいいかもしれません!
    ヒルロイド本当に効くので、塗った次の日にはかなり綺麗になるんじゃないでしょうか…!

    • 10月19日
  • mona

    mona

    病院さんに聞いたら大丈夫との事だったのでヒルロイド使ってみました🐼◎
    ほとんどみなさん次の日には良くなってるみたいですね😓😓
    私の子効かないのか変化なしでした…
    なので今日きちんと病院に行ってみてもらおうと思います!
    ありがとうございます👏

    • 10月20日
はじめてのママリ🔰

うちは生後二ヶ月ですが、めちゃくちゃ顔を擦るクセ?があって、気付いたら顔が小さなぶつぶつだらけ!しかもバリアがなくなった皮膚を擦るので、全体が真っ赤になる程でした…💦(恐らく痒みもあったのだと💦)で、病院行ったら洗いすぎ!と言われまして💦とりあえず洗うのはお湯だけでやってみてとのことでした💦確かにこれまで朝晩とソープ洗顔してました、もちろんベビーワセリン塗ったり保湿もしてたんですが、やっぱり擦ってとれちゃって💦結局ソープ洗顔は夜だけにして、ヒルドイドローション(ビーソフテン)→アロベビー→コープのプイプイクリーム(ぶつぶつが酷い部位にはヒルドイドクリーム)→プロペトで蓋、これで2週間程で綺麗になりました!プロペトはベビーワセリンとほぼ同等ですが、皮膚科でも処方される純度の高いワセリンなので、ベビーワセリンよりベタベタせず、すごい使い心地が良いですし、うちはベビーワセリンが合いませんでした💦ドラッグストアにも置いてあります😃で、夜は授乳とか起きる度にクリームとプロペト塗ってます、日中もこすってすぐとれちゃうのでプロペト塗りまくってます😅

  • mona

    mona

    私の子も今擦りすぎて真っ赤になってます😓😓

    いつもはガーゼタオルで軽く拭いてあげてたんですがサッと流すだけにしてみます🥺

    今はヒルロイドを使っていてワセリンより保湿されてる感じがあったのでひとまずそっちで様子みてまだ酷くなるようだったらしみちゃんさんが言って頂いたもの使ってみます!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

    • 10月19日