※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
ココロ・悩み

息子が発達障害かもしれない。保育園・幼稚園での様子が気になり、主人との関係も不安。明日保健師に相談予定。主人が仕事辞めようか悩んでいる。家庭の負担と将来に不安。

息子が発達障害かもしれません。

前通っていた保育園でも先生が付きっきりで嫌なことがあるとすぐ逃げてました。
先月から幼稚園に通っているのですが(転勤のため引っ越し)ここでも先生がほぼ付きっきりでついているみたいです。
前の市で養護学校の先生と検査をしたところそこまで悪くない結果で終わりました。

今日なのですが運動会でした。
主人出席(保護者1名のみのため)
・落ち着きがなくじっとしていられない
・時間があると砂いじりしてしまう
・グランドで演技中待機場にもどり砂いじり
・みんな静かにしているのに一人だけ先生に話しかける
・ダンス中も先生が後ろについて回ってる
このようなことが気になると主人から言われました。

明日、保健師さんへ相談する予定でいます。

主人から俺仕事辞めようか?
家庭ぼろぼろだし二人目大丈夫?
あなたに息子のことできるの?(療育など通うことになった場合)
今までほぼ全て私に丸投げしていた旦那です。
主人にはこういいました。
今まで丸投げしていたのに仕事やめてできるの?と
やらないとじゃん。と返信来ました。
私が全て悪いんですかね。もうよくわからないです。
主人とは息子が3歳のときに一緒に暮らし出しました。(学生だったため3歳までは実家にいました。遠距離だったので会いに来ても月2回程度)行事、送り迎え、食事とかも全て私が働きながらやっていました。

コメント

piko

旦那さんが仕事辞めて生活は大丈夫なんでしょうか?

男の人にとって仕事辞めるって結構決心のいる事だと思います。
2人目が生まれるからやめて家のこともしようと言ってくれたんじゃないのかなって思います。
初めから全部できる男の人なんていないですよ…
今までしていないのにいきなり何なの?って感じるお気持ちも分かりますが。
本気で仕事辞めてお子さんの事や家の事を協力しようと考えてくれているなら旦那さんにとってはキツい言い方だったんではないかなと。

  • ゆうこ

    ゆうこ

    コメントありがとうございます!
    数ヶ月なら大丈夫ですがずっとは無理です…。
    貯金も500万ほどしかないので。
    先ほど話し合いをしました。
    転勤族のため息子に負担がかかると思い仕事を辞めてくれるといってくれました。
    今まで育児、家事、仕事を私は両立しており、(主人は息子の送り以外なにもしてません)言われたことにムカついてしまいました💦
    言い過ぎたごめんなさいと謝り和解しました。
    これから残業を少しでも無くして育児に協力するように努力すると言ってもらえました。

    とりあえず、明日保健師さんに電話をしてみようと思います。

    • 10月18日
ぽんぽこ

ぱっと聞いた話だと、ADHDの徴候と似ていますね。
うちの次男がそうで、発達検査をしてみると、凄く良くできる部分もあるが、聞く力が弱いなど凸凹に出ました。

発達が気になるようでしたら、やはり専門医のいる発達外来の受診をオススメします。

あと、旦那様が仕事を辞めるのはあまりオススメできないかなーと。主さんも妊娠〜産後までは仕事が難しいだろうし。仕事辞めても大丈夫なほど財力があるなら別ですが。

  • ゆうこ

    ゆうこ

    コメントありがとうございます。
    今、ADHDについて調べてみたところほとんど当てはまりびっくりしております。
    発達はすごくきになります
    明日、保健師さんを通して発達の相談をしてみます。
    以前住んでいた市から引き継いでもらっているので話はわかると思います。
    幼稚園でなにか言われたり、あれ?と思うことがあれば相談することになっています!

    話し合いしたところ、仕事のこと…転勤族のため息子には負担かかるのでは?ということでした。
    仕事辞めるとなるとそこまで財力はないのでとりあえずは続けてもらうことになりました!

    • 10月18日
おと

ゆうこさんが悪いとかそういう話ではなく、息子さんの様子を見てヤバイ、と思ったのではないでしょうか?発達障害なら育て方の問題ではなく個性なので、自分を責める必要はないですよ!仕事辞めるというくらいならお金はしっかりあると思うので、子供とこれからしっかり向き合って行きたいということだとかんじました!

  • ゆうこ

    ゆうこ

    コメントありがとうございます!
    私も正直ヤバイと思っています。
    幼稚園の役員で行くと偶然かもしれませんが息子が教室の前でゴロゴロしておりあれ?となりました…
    他の子は本を読んだりしてました。
    お金の面も貯金500万ほどしかないので仕事は続けてもらおうと思ってます。
    これからは育児に少しでも参加してくれると言ってくれたので少し安心です。
    9時に、仕事へ行き帰りが21時から24時くらい
    そして土日はスマホ、テレビ、ゲーム三昧です。
    なんだかなぁと思ってイライラしてしまいました😭

    • 10月18日
deleted user

おつらいですね。
ご夫婦ともにいっぱいいっぱいなのではないかと思いました。

発達グレーの子がいます。
考え方はそれぞれですが、二次障害含め、子供が自立できない可能性があって、発達グレーだと福祉の中で生きるのも難しいので貧困になってしまう可能性もあると思っています。
なので私は仕事は続けて資産運用して、なるべく子供が困らないようにと考えています。

  • ゆうこ

    ゆうこ

    コメントありがとうございます!
    結構いっぱいいっぱいです💦
    引っ越して来たばかりでまだ全然なれてなくすごく不安な毎日です。

    仕事は続けてもらうことになりました。
    私が出産を終えてから共働きとなります。
    その代わり、育児、家事も協力すると言う形になりました。
    今現在手取り35万ほどですが万が一のこともあると思うので私も働き手取り最低50万はあった方がいいかなと思ってます。

    • 10月18日
5人のまま

仕事辞めて収入は???

うちにも発達障害3名、グレー1名、疑惑1名いますが旦那が仕事辞めたところで私ひとりで全部できますよ。

  • ゆうこ

    ゆうこ

    コメントありがとうございます!
    話し合いをしたところ、転勤族のため息子に負担がかかるから仕事を辞めようか?と言う感じでした。
    転勤なしのとこへ転職しようか悩んでいると言われました。
    収入は一時的に無くなります💦
    私もなんとかなりますよね💦
    休みが取れないわけでもないですし…

    • 10月18日
POOH

今までは全て任せてきてしまったのかもしれませんが、旦那さんは今回のことをきっかけに協力してくれようとしてくれているのかなと思います。

うちも長男が発達障害ですが、手伝ってくれる人は多い方が良いですよ❗️
療育によっては下の子連れて行けなかったりしますし、自分が上の子療育に連れていって、下の子保育園に迎えに行ってもらったりとか出来ますし。

ただ、旦那さんは仕事辞めない方が良いです❗️
今後色んな進路を考えたらお金かかるので❗️私は発達障害の支援教育してるところでライフプラン作って貰いましたが、電話番号は共働き必須です😓

  • ゆうこ

    ゆうこ

    コメントありがとうございます!
    協力してくれようとしてるんだと思います。それをきつく言い過ぎてしまったなと反省しております。

    転勤族のため頼れる人は旦那のみなので余計不安です

    とりあえずは仕事はやめないでいてもらうことにしました!
    産後は私もすぐ働く予定なので貯金は月30万ほどできたらなと、思ってます。

    • 10月18日
  • POOH

    POOH

    まぁ最初は今までこっちにやらせといて何いってんの?とか思っちゃいますよ😅
    私も仕事しながら児童発達支援の教室見学しまくって、仕事の合間に通えるように調整して。。。
    今は来年就学なので、小学校選びに放課後どうするかなど末っ子の保活と同時でヒーヒー言ってます(笑)
    でも旦那は承認試験あるのでまかせられないので、末っ子おぶいながら見学してって感じです😅💦

    ただ、旦那さんが転勤族だとお子さんによっては環境に敏感な子もいるので転校とかしんどくなることもあるので、会社が配慮してくれたり、上手く転職とか出来たら良いですね☺️
    貯金月30万!羨ましいです😅💦うちカツカツです😭

    • 10月18日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    コメントありがとうございます!
    なんとかなりますよね😭
    下のお子さん抱えて見学はすごく大変そうです😭
    想像するだけで震えてきます😅

    配慮してもらえるといいのですが…
    無理なような気もします😭
    転職してもらいたいです💦
    今回で3回目の引っ越しになるので結構疲れちゃてます
    定住したいなぁと思ってしまうんですよね…
    私が働くにしても2年起きに転勤なので正社員にはなれないですし😭

    私も働くとなれば手取り50万くらいにはなるので早く働きたいです…
    今、家賃が15000円なので貯金できてる感じです💦

    • 10月18日