※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.R.mama
子育て・グッズ

離乳食の時間についての質問です。朝5時に起きている娘に10時に食べさせるのは難しいですか?小児科が9時から開いているので、9時台に食べさせても大丈夫でしょうか?離乳食の量や授乳との関係、授乳時間を離乳食に置き換えるタイミングについて教えてください。

素朴な疑問です◎
離乳食の時間10時と聞きます。
娘は朝5時ぐらいに起き母乳飲んで起きてるんですが、
午前中は4時間も起きてると眠くて午前午後昼寝をします。
朝5時から起きてたら離乳食食べさす10時は持ちません。

病院開いてるからってことで10時って言ってるんですよね?

うちの小児科は9時から開いてるので9時台に食べさせて大丈夫ですよね?
9時半過ぎるとお腹すきすぎてぐずるのでその前に食べさせてます。

あとお粥や野菜合わせて30g?ぐらい食べさせて【離乳食開始3週間目】その後母乳飲ませてますが欲しがらなきゃあげない方がいいんですか?
多少はお皿片付けると口元【へ】の字するんですがその後は特に‥‥。
サイトには授乳時間の1回を離乳食に替えるとありますがまだ先でいいんですか?それともいつ頃そうした方がいいんですか?

コメント

りーこ*°

病院が開いているからだと思ってました◎うちも10時頃は支援センターへ行ったり、朝寝をしたりとタイミングが合わないので、8時〜9時頃に食べさせてます。
かかりつけのお医者さんは8時半からなので。
まだまだおっぱいから栄養を摂る時期なので、離乳食の後におっぱいが基本だと思いますが、うちの場合まだ授乳間隔が一定ではないので、前の授乳からそんなに時間が空いてないと、離乳食後おっぱいあげてもぷいってされるのでそのときはあげてません(^ ^)

• Y.R.mama

Y.R.mama

コメントありがとうございます◎
    明日で6ヶ月なのでお近くて勝手に親近感湧いちゃいました◎
    うちも10時前に支援センター行ったり【週1ですが】するので10時って1番活動時間だったりしますよね!
    うちも暑いせいか授乳間隔バラバラです今( ̄▽ ̄;)
    離乳食1回の量はどんな感じですか?

• 7月20日
  • りーこ*°

りーこ*°

明日で6ヶ月さんなんですね✨なんだか嬉しいです(^ ^)
    そうなんですよね💦アレルギー体質とかだともっと神経質にならなきゃかもしれないのですが、幸い今の所お肌も食べ物も大丈夫なので(ノ∀`;)
    お茶で十分に水分補給出来るといいんですが、まだゴクゴクは飲んでくれないとおっぱいになりますしね〜💦
    一回量は、主食(7倍粥かパン粥)が40gに、たんぱく質がお魚なら小さじ1or豆腐なら小さじ3、野菜がだいたい2品で合計小さじ6〜8くらいです◎
    二回食なので、夕方は少し少なめにしてます◎

• 7月20日
  • Y.R.mama

Y.R.mama

アレルギー出ないといいんですが゚(゚´Д`゚)゚。こればかりはわからないですよね!
    出てないなら順調ですね!
    そうなんです◎お茶離乳食前より飲めるようになりましたがまだまだストローでぶくぶく遊んだり出したりしてます。
    朝はしっかり召し上がる形にしてるんですね(*´ω`*)
    参考になりました\(^o^)/

• 7月21日