※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
住まい

先日、建売戸建を一括で買いました。ママ友と、家の価格やローンの話に…

先日、建売戸建を一括で買いました。
ママ友と、家の価格やローンの話になった場合を想定して、なんて答えるべきか…と考えてます。
私の友人(ママ友ではなく)はローンを組まれている子しかいません。うちは、貯金+少し親からの援助です。
友人なら気兼ねなく本当のことを話せますが、ママ友となると微妙な距離感というか関係性?なので…。

今どき、家の買い方で僻む人なんか居ないとは思いますが、やはり金銭感覚の違いは個々に違うだろうし…
正直に答えるべきか、ローンと嘘をつく方がいいのか?
でも嘘をつき続けることが出来ない性格です。

曖昧に答えるのであればどう言えばいいのか…??

すみません、どなたか返信いただけたら嬉しいです。

コメント

ゆー

あとあと面倒なので私なら普通に言います!
マウントだと聞こえないように、まぁ今カツカツだけどね〜みたいな感じで😂😂

はじめてのママリ🔰

分かります!私もこれから親の援助で買おうか検討中ですが、私だったら親の援助でって言うと思います。
なぜ嘘つこうと思うのですか?

tt

もしママ友とそう言う話になり、ローン無しで購入してたとして、私はすごいなぁ😳とおもうくらいなんですけど、僻む方もゼロでは無いかもですもんね😨そんな人近くにいたら嫌ですけどね😨

多少親の援助があるとはいえ、ままさん達が頑張ってきたから貯金があるわけですし、嘘つく必要もないと思います☺️
話を振られたらうちは一括で買った。だけでいいと思います🙆‍♀️

みぃ

私も旦那の貯金➕親の援助➕親への借金で家建てました😁
しかも自営業なのでローン組むの大変だったでしょ~とか言われたときには
うちお金のことは旦那任せだから🤣って言ってます😉

雷注意

微妙な距離感のママ友とローンの話になんかならないので大丈夫ですよ👍
お金の話って基本下品な話題になるので、普通しないと思います😅

はじめてのママリ🔰

私だったら、一括で買いたいから建売にしたんだなーと思う程度です😅
どんな立地の建物かにもよりますが、全国的にも建物なら一括で購入できる額のものも多いと思いますし、一括購入の方も少なくないかと。
他の方もおっしゃっていますが、「その分今はカツカツ💦貯金頑張らないと!」って適当に言っておけばいいと思います。

りんご🍎

私も今の状態でマイホーム買うとするなら絶対ローンです😭
そのくらい毎月ほんとに余裕がないです😅
なので、一括で買ったと聞いたらマウントはってるとは思わないですが、純粋にすごいな〜、うちとはちょっと違うのかな〜と思ってしまいます。
私なら親がかなり援助してくれてほんと助かった、毎月カツカツだから!とかで流します。

あずき

私は土地は親の援助、建物は自分たちでローン組む予定です!
土地が高い地域なので家建てるの大変じゃない?と聞かれますが、親が援助してくれると話してますよー!
友達も普通に援助してもらってるって言ってる人いますし!
援助後の残金でローン組まなくていいくらい貯金あるのは今までママさんたちが頑張ってきたからだし、あとあと嘘つくと面倒なので正直に話していいと思います✨
ローンないのいいなあと思われることもあると思いますけど、大抵の人はいいなぁで終わりです!妬む人は面倒な人だと思うので距離置いていいと思います!!

はじめてのママリ🔰

旦那がお金を管理しているなら私は良く分からないんだ😊と答えておきます。