※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらら
お金・保険

旦那とのお金の管理について相談です。産休中で収入がなく、お財布を握りたいが旦那が拒否。旦那が貯金できるか不安で、お小遣い制にしたいと考えています。どう説得すれば良いでしょうか?

籍を7月にいれて、3ヶ月が経ちました。
12月に出産予定で仕事を産休に入りました!
10月は12日まで働き、13日〜31日までは
余っていた有給と週休2日なのでそのお休みで
補った為に10月分の給料は、来月まるっと出ます。

一緒に住み始めたのも7月で、家賃・光熱費は
旦那が出していて、食費や日用品は私が出していました。
お互いの携帯代や保険やら車のお金などは
お互いに自分で払っていました。

ですが、今月から産休に入り、来月もお給料が
出るとはいえ、未収入に一時的になります。
お恥ずかしながら独身時代にほとんど貯金を
しておらず、自分の支払いの全てを旦那に
払っていただかないといけなくなりました。
育休は来年の12月まで取る予定ですが
お金がピンチであればもう少し早くから
働こうと思っています。

そこで、今までちゃんと旦那とそういう面で
話をしてこなかったのもいけないのですが、
旦那のお給料でやり繰りしないといけないので
(出産も控えている為)
お財布を握らせて貰いたいものの、頑なに拒否されます。
今まで自由に使えていたお金が確かに自由に
使えなくなるのは嫌なのも分かります。
ですが、もう独身じゃあるまいし、子供も生まれるので
お互いにお互いの支払い額や日々の生活費など
把握する必要があると思うので、早い段階で話をしておいてどうするか決めておくべきでした。
一度にそういう話をされるのは旦那が嫌なタイプなので
徐々に徐々に「そろそろお小遣い制にしないとね」
とか「私が日々払っている支払いもお願いしないといけなくなる」など、話しはしましたが、具体的な金額などを伝えてなかったので、ピンときていなかったのかな
とも思うので、そこは私のミスです。
ですが、もうそんな呑気なことも言ってられないので
旦那にその件について話をもう一度したいと思っています。どちらにせよ困るので。

お財布を私が握ることを拒否する理由はまだ聞けていません。その時にもう一度どうしてなのか聞こうと思いますが、皆さんどのような感じで旦那さんとお話をして
拒否された方はどのように説得しましたか??
教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️

旦那がお金の管理をするのは構わないのですが
ちゃんと旦那が貯金できるのかも分からないですし
許可なく大きな買い物などをされるのも困るので
私がお財布を握ってお小遣い制にしたいんです。
貯金も出来て無駄遣いもしないなど
ちゃんと約束が出来れば旦那の管理でもいいのですが、、、😥😥

コメント

マ

自分が働いて得た収入を「お小遣い」と称されること、「はい、お小遣い」と渡されることを嫌がる男性は多いと思います。
支払い額などを洗い出してお互いに把握し、例えばお小遣いが5万円の設定ならば5万円渡すのではなく、旦那様の口座にお小遣い分と旦那様からの口座引き落とし分を残し、それ以外を月々もらう形にしてはどうですか?
そしたらその中から奥様がやりくりできるとおもいます。

なんせ、私も元旦那のときに自分のお金を全部渡して、はい、お小遣いね、と渡されること、とてもとても嫌でした。(元旦那との子はいません)

• さらら

さらら

貴重なご意見ありがとうございます!!
    言葉を選びながら旦那が不快に思わないよう、話し合いしたいと思います。
    私が働きたくても働けないから旦那が働いて稼いできてくれているのに、それを「お小遣い」という形にしたら嫌ですね😔
    こういう話し合いとても苦手なので、うまく話し合っていければと思います!

• 10月18日
あゆ

一度毎月このくらいかかっている。今は共働きで誰がこのくらい払っている。でも出産すると手当がこのくらいしかもらえないからどうするのか。
っていうのを紙にわかりやすく書いて説明してみてはいかがですか?

出産して5ヶ月近く手当も入らず無収入になります。(これは会社の事務の方によりますが)ネットなので一度手当がどのくらい貰えるか、いつ貰えるか調べてみるといいと思います。

• さらら

さらら

貴重なご意見ありがとうございます😊!
    口頭での説明より、確かにテキストじゃないですが紙でまとめてあったりした方が分かりやすいですし、頭にも入りやすいですもんね!!

もう一度手当ての事なども
    しっかりと自分が確認し、ふまえて旦那と話してみたいと思います!

• 10月18日
ふむ

どちらが握る!というよりは、自分と相手の分も含めて収支をオープンにしていきたいという提案ならどうかなーと思いました😊

産後、育休復帰なり仕事を再開するとして産前と同じだけ働けるとは限らないわけですし、どうしても身軽な時代とは変わってくるのでそれに対応できるような家計設計にしたいと言ってみてはどうでしょうか。
子どもの教育やマイホームの計画、車の買い替え周期など、いま時間がある時に中長期計画を立てたい、そのために一度お互いオープンにしてようという形なら、受け入れやすいかもしれません。

ちなみに、「ちゃんと相手が貯金できるかも分からない」
「許可なく大きな買い物」などはお互い様だと思うので😅しっかり話し合いで不安を解消(貯められる・無駄遣いできない仕組みづくり)できればいいですね。
長々とすみません💦

• さらら

さらら

お互いの収支をきちんとお互いに把握できていない現状もやはり良くないなと思いました。
    その辺もちゃんと話し合っていかなければいけないなと思います🙇🏻‍♀️!
    確かに旦那からしても、私に管理させてちゃんと貯金出来てるかなって思うかもしれません😥!
    なかなかお金の話しは難しいですが必ずしもしなければならないものなので、話し合ってみます!

• 10月18日
むーむー

結婚前にどうするかは話し合いはしておいたので入籍の1ヶ月前から同棲したんですが引っ越したその日のうちに旦那から通帳印鑑渡されました🙂
全部管理が無理なら生活費もらう形にしたらどうですか?拒否してるみたいですし丸々管理は難しいような気がしますね

• さらら

さらら

貴重なご意見ありがとうございます😊

やはりちゃんと引っ越す前などに決めておけば良かったと思いました🤦🏻‍♀️
    生活費もらう形でもいいかなとは思ったのですが、旦那の収支も全部把握しきれていないので、その辺もちゃんと話し合っていきたいと思います

• 10月18日
マイマイ

旦那様は独身時代貯金はしてきたタイプですか?

さららさんは独身時代貯金してこなかったとの事ですし、貯金に向いてないかもしれませんし、旦那様管理にしてもらい、具体的な金額を提示してその分だけ貰って、その中でやりくりするのが良いかもしれません。

おっしゃる通り、旦那様管理だから、自由と言うわけじゃないからねとわかって貰うしか無いかと思います。

お金の話するの嫌ですよね。
私も結婚してから話し合ったので、わかります。

うちは、お小遣い制になりましたので。通帳、ガード、印鑑、暗証番号を預かりました。

私は安心して任せられるなら、主人管理にしたいです。
面倒ですし。

ちなみに、旦那様の金銭感覚はどんな感じですか?
食費などはくれるのですよね?

• さらら

さらら

聞いた話によりますと、きっちりちゃんと貯金って貯金をしていなかったみたいで、、、貯金って意識よりそんなに使う道がないから毎月これだけは貯金って決めてやってきた訳ではないみたいです。
    私自身、お給料がとても少なく、母子家庭だった為にお家に少し多くお金をいれて、あとは自分でかけている保険や諸々の支払いで合わせて手元に残るものが10000円〜20000円ぐらいでとても貯金を出来る環境ではありませんでした😥
    ボーナスなども無く、転職を考えていたところ、コロナが流行り出し、自分の妊娠が発覚し、今に至っています😥
    今考えれば言い訳にしか聞こえないですね😂

食費は私が今まで払っていましたが、とても無理なので貰わないといけなくなる話しはしてあります。
    旦那の金銭感覚はどちらかといえば激しく無くい方だと思います。
    服なども買わないですし、
    お金をかけるところといえば、お酒が大好きなのでお酒代、あとは車の支払い額が月々多いかなって思うぐらいです。
    コロナなので毎週飲みに行くとかってのは無くなりましたが、家で毎晩の晩酌が少し多いかなって思いますがその辺は言ってもなかなか譲ってくれないので、もう仕方ないかと思っております😥

• 10月18日