※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

3歳娘が誤嚥し、呼吸が苦しくなりました。寝ている間に呼吸音が変わり、心配です。誤嚥性肺炎の症状や急変について不安があります。 #8000に相談しましたが、再度心配になりました。

誤嚥してたら呼吸の音っておかしくなりますか?
3歳娘が夕飯の時に喉に詰まらせて苦しそうにしてたのですが、背中をさすったりお茶を飲ませてその後普通に戻りました。寝るまで普通だったのですが、先程痰を絡ませて呼吸が苦しくなったみたいで慌てて抱き起したら泡のようなものを吐きました。その後も仰向けにすると苦しそうにしていたので抱っこしてましたが、再度寝かせたら自分からうつ伏せになってぐっすり寝ています。ですが、イビキなのか呼吸の雑音なのか、すごくゴボゴボいっていて、痰が絡んだような呼吸でいつまた息苦しくなって咽せて起きるかわからないと思うと眠れません。誤嚥性肺炎は亡くなることもあると聞いたのですごく怖いのですが、亡くなる場合は誤嚥してすぐに窒素のような症状があるのでしょうか?それとも数時間たってから急変したりするのでしょうか?
#8000に電話しましたが、今寝てるなら様子見で良いと言われたのですが、さっきまで静かだった呼吸が急に雑音になったのでまた心配になってしまいました。

コメント

ゆ

その分野の専門職で働いています。

食事は何を食べたときに詰まらせましたか?

まず、誤嚥した場合、ご高齢などの感覚が鈍い方以外は、ほぼほぼ激しくむせます。
むせはありましたか?

また、誤嚥性肺炎とは、窒息とは違い、食物が食道ではなく気管に入るので、窒息のように苦しいというよりは、数時間経って熱が出たり、激しく咳をしたり、呼吸が苦しそうになったりします。

熱はありますか?
呼吸音はゼェゼェしていますか?

• はじめてのままり

はじめてのままり

芋の天ぷらを口にいっぱい含んでいたので多分芋かな?と思いますがさっき泡を吐いたときに小松菜とひじきが少しだけでてきました。
    激しくは無いのですが、2、3分咳をしてました。お茶もあまり飲みたく無いような感じで喋るのもつらそうでした。
    そのあとは普通にもどり、しゃべったり遊んだりできてました。
    寝てから先程泡を吐いた時は、激しい咳というよりも喉に何かが詰まってる感じで唾を飲み込む音がゴクゴク聞こえてとても苦しそうにしていたのでびっくりして抱き抱えたら吐いた感じです。今は熱は無さそうです。
    呼吸は、つい先程ゼイゼイ言ってたまに詰まらせて乱れたりしてましたが、今は落ち着いて静かです。呼吸のゼーゼーなのかイビキなのかよくわかりませんが、普通ではなかったです。動画撮ったんですけどここに載せれないですよね😭

• 10月17日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

泡のような痰を吐いたときに、お茶のもか?大丈夫?などと話しかけましたが喋るのが辛そうでした、とゆうより声が出しづらいような感じがしました😭寝ているので、窒息ではないんですよね、
    誤嚥の知識がなさすぎて、すいません、専門の方に教えていただけたら助かります。

• 10月18日
  • ゆ

背中か胸にに手を当ててみて、痰まじりみたいな雑音のある呼吸でしょうか??

肺炎であれば、何かなって良くなるということはないと思うので、肺炎とは言い難そうな…
    泡をはいたのは胃液からなので逆流したのでしょうね…

とりあえず明日すぐ病院いってみてください!
    今は寝てらっしゃるようなので様子見で大丈夫かと!

• 10月18日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

手と耳を当ててみましたが、雑音のある呼吸という感じはしないです!
    肺炎なら、誤嚥した直後からずっと症状が続くんですか?
    元気になったり、また苦しそうにしたりと繰り返すことは無いということでしょうか?

胃液だったんですね😭よく噛まずに食べたのが原因でしょうか、、。

• 10月18日
ぷとまる

♯8000に連絡した時と状態が変わったのであれば、もう一度電話してみては?
朝まで気が気ではないでしょうし、万が一のこともあるので。

同じような状況で心配しています。その後お子さんは大丈夫でしたか?

• はじめてのままり

はじめてのままり

翌日に病院行って肺のレントゲンを撮ってもらいましたが問題無しで、処方された薬を飲んだら咳も落ち着いたと思います。
    11か月のお子さんですか?まだ小さいので心配ですね😭

• 5月9日

退会ユーザー

問題なかったようで良かったですね😭
    夕飯の時に激しくむせこんでしまい…呼吸音はいつもと変わりなくスヤスヤ寝てるのですが心配で‪( •̥ ˍ •̥ )‬

• 5月9日