※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
ココロ・悩み

2歳10ヶ月息子の発達遅れについて、IQ69で軽度知的障害の可能性があるか不安。療育に通っているが、発達遅れだけの可能性も考えられる。病院で詳しく診てもらう予定。

2歳10ヶ月息子の発達の遅れについて。
発達が遅いことがずっと気がかりで、成長するにつれて他の子と何か違うと違和感を感じていました。
今通っているプレ幼稚園の先生から勧められ、来月から療育に通うことになっています。


先日、市の巡回相談がありK式発達検査を受けてきました。
結果は、IQ69、2歳0ヶ月(10ヶ月遅れ) でした。
その時は何も考えられなくて特に質問もせずそのまま帰ってきたんですが、後で調べたらIQ69は軽度知的障害の域に入っていると知りかなり落胆しています。。
ここ2ヶ月くらいで言葉やできることも増えてきて成長を感じていました。
下の子を本当によく可愛がって一緒に遊んでいる姿を見て、お兄ちゃんになったな〜なんて思っていただけにショックが大きいです…。

やはり、この数値だと何かしら障害があると考えたほうがいいのでしょうか?
ただ発達が遅れているだけという可能性はありますか?
あと、このK式発達検査はどれくらい正確なんでしょうか?

12月に病院を予約しているのでそこで詳しく診てもらえると思いますが、居てもたってもいられず質問しました。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

どのくらい正確かは分かりませんが、グレーや軽度は可能性としてあると思います。
発達が遅れているだけかどうかは、正直特徴しだいですよね…
特に自閉症スペクトラムは知的な遅れを伴う場合も多いので。
発達検査は遅れや偏りとかがわかるような感じなので、必ずしも何かあるって訳ではないと思いますけどね。

まあショックはありますよね💦
上の子が3歳7ヶ月で新版K式受けてて、トータルのDQ(IQ)87ですが、言葉・社会は発達年齢2歳9ヶ月のDQ(IQ)77でした。
そこまで追いついてたのかと安心しつつ、やはり喋るようになってきてもまだまだ追いついてないんだなと…
ちなみにうちは自閉症スペクトラムの仮診断、わかりにくい子だから経過を見ないとはっきりいえないと言われてます。
今のところグレー・軽度だろうねとの事です。
診断はもちろん特徴みて…ですからね。

  • N

    N

    お返事遅くなりました💦
    やっぱり検査の数値だけではわからないんですね😓
    うちも少しずつ言葉増えてきてたので、それでもこんなに低いのかとびっくりでした😣

    息子はいつもニコニコしていて愛嬌のある子なんですが、落ち着きがなく集団行動が苦手です。
    待てないし、自分の思い通りにならないと叫ぶ、頭突きする、噛みつく、床に転がる…など💦
    知らない子の輪に勝手に入って行って遊ぼうとしたり(相手の子に無視されてるのに本人は気付いていない)。
    言葉も遅く、見ていてとても幼いです。
    ただ、運動神経だけズバ抜けて良くて、高いところからジャンプしたり支えありでバク宙できます💦
    凸凹あるし、しかも最近問題行動がひどくなってきてて障害じゃないかと疑ってます…😓
    でも結局は医師でないと診断できないですもんね😣
    12月の受診まで様子見てようと思います。

    • 10月21日
tomo

ウチの息子も今月小学2年生で検査をします。
軽度なので、小児科の先生には療育手帳も進められて、、中学生になったら考えるつもりで、、(T_T)
診断は、臨床心理士と小児科の先生だと思います!
やっと、身体も成長してオネショがなくなりました。
成長したと思います^_^

  • N

    N

    お返事遅くなりました💦
    うちも検査したときにちらっと療育手帳の話されました😣
    手帳があればサービスが受けれるけど…なんだか複雑な気持ちでした😅
    診断はやっぱり病院に行ってからですよね。
    うちの息子も少しずつ成長はしてるので様子見ようと思います。

    • 10月22日
  • tomo

    tomo

    療育手帳は,いつでもとれるので,ウチの息子も成長をしてるので様子を見守ってます^_^
    頑張りましょう!^_^

    • 10月22日
はじめてのママリ🔰

障害となると、脳に障害あるということになりますが、現段階ではまた判断できないと思います💦
発達検査は発達の状況を把握するものですから、遅れている=障害とすぐさま結びつけれないと思いますよ😊

  • N

    N

    お返事遅くなりました💦
    やっぱり検査だけだとわからないですよね😥
    調べたらグレーだと4〜5歳くらいにならないとわからないみたいですね。
    息子も少しずつ成長はしてるので12月まで様子見てみようかなと思います💡

    • 10月22日
わんわん

3歳くらいで数値診断が出ていても、小学校入る前に成長し大丈夫そうであれば普通に小学校はいるお子さんはたくさんいるようですよ。
信じたくない気持ちもわかります。
けどもし障害があるならきちんと早期療育や教育受けたほうがお子さんのためでもあります。

うちも言葉など遅く、2歳後半で療育行き始めました。3歳4ヶ月の時に合計1歳半のレベルと言われました😅
やっと生まれた子供だったので信じたくないんですよね…。
けどとても可愛いし、癒やされる存在です。
この先支援の学校行くことも視野にいれて、ゆっくり成長を見ていくつもりです🏫

  • わんわん

    わんわん

    遅くなりました💦
    赤ちゃんの頃はわかりませんでしたよ💦
    目は合うし後追いもあるし、笑って走ってきてくれる子供です。ボールのキャッチボールもします。
    言葉も1歳半前くらいから出て言えた言葉はたくさんありますが、一度きりや数回だけであとは言わなくなったりします。
    1歳半で型はめしませんでした。積み木はできました。
    2歳くらいでまわりのみんなたくさん話し始めるので、そこから疑い始めてました。
    3歳で、うちは知的障害かなと病院では言われています。
    もし自閉症だと、目が合わないや後追いしないがあったかもしれませんが。

    もし気になるようであれば、市役所や病院に相談して、経過観察してもらうのはどうですか?
    療育も早めがいいといいますし👍

    • 10月22日