※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

結婚式の友人代表のスピーチを頼まれたのですが…最後に友達としてではな…

結婚式の友人代表のスピーチを頼まれたのですが…
最後に
友達としてではなく
ママ友として長い付き合いができればいいなと楽しみにしています!
的な文で締め括るのは変ですか??

その子は結婚式が終わったら子供作る予定ーと言っていました
また農家の後継のためできない限り作るのかな?と思い
それが前提で
最後の一言に入れようと思ったのですが…

もしも子供ができなかった場合はその言葉が重荷にもなってしまうのかな?とか
そう思うなら入れなければ良いって話なのですが
実際そのような文入れたよ!って方や
そう言っていたのを聞いたよ!って方いらっしゃいますか?

コメント

ゆう

すでにいるならまだしも、もしもの場合があるのでやめたほうがいいと思います☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

• 10月17日
  • ゆう

ゆう

補足拝見しました。スピーチで(子供がいない新郎新婦の場合)子供の事をスピーチに入れているのは聞いたことないですよ。皆避ける話題かなと思います☺

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚式事態子持ちの夫婦にしか出席したことがない為とても参考になりました。
    スピーチも無難な言葉でまとめておきたいと思います。回答ありがとうございます😊

• 10月17日
りんご🍎

私も上の方と同様、相手に対してプレッシャーになるかもしれないので、私だったらやめときます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます‼︎

• 10月17日

色々な可能性があり、また他の出席者からも誤解を招きかねないと思いますよ💦💦

いちご

乾杯の挨拶で夫の上司の方に「お子さんは何人ほしいですか?」「家族もこれから増えてさらに幸せになってください」的なこと言われました。

病院で子宮全摘出を言い渡されていたので
(ギリギリ温存してもらっていて、温存できるうちに早く子供を作ろう!と頑張っているところでした)
すごく複雑な気分でした。

唯一事情を知っている友人が「○○(私)の親族の人がどんな気持ちで聞いてるかと思ったら泣けてきた。無神経すぎる!」と怒っていました。

デリケートなことなので公の場で言わない方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この質問に対しても複雑な気持ちになってしまっていますよね。回答ありがとうございます。私の質問事態がおかしかったみたいです。

• 10月17日
  • いちご

いちご

ちょうど流産の手術をした直後でもあったので結構キツかったです😅
    ただ、投稿者さんのお気持ちは嬉しいと思うので、個人的に伝えるか、無事に出産できた時でいいんじゃないかな?と思います☺️

• 10月17日
ゆうな

友達としてではなく
って言うのが少し引っかかるかな?と思うので、これから末長い付き合いになると思いますが、みたいな感じで言ったらどうかなぁ?と思います😍

eriii

これからは家族ぐるみで…みたいな言い方のほうが無難な気がします☺️💓
友達の結婚式で上司の方が子どもは…みたいに言う度に、それ言うのどうなの?と感じてしまってました😂