※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーmama
子育て・グッズ

息子のミルクの寝かしつけと朝の起床時間について相談です。いつまでミルクをあげるか、早く起きるか悩んでいます。

一歳になった息子がいます。
寝かしつけ前のミルクはもう辞めた方がいいと思いますが?ミルク飲まして寝かしつける方が早く寝てくれるので😓いつかは辞めないと…と思いながらいるんですけど。皆さんはいつまであげてましたか?

もうひとつ…朝の起床時間なんですが。いつも起こすのは可哀想だと思ってあえて起こさずにいるのですがたまぁに早く起きる事もあるんですがいつも遅いです。8時台がほとんど😓大方10時間近く寝てます😓そこは可哀想と思っても早めに決めた時間に起こした方がいいのでしょうか?😓

コメント

boys mama⸜❤︎⸝‍

欲しがらないならあげなくてもいいと思いますよ✨

保育園に行くまでは起こさずにいてました😂
保育園に行き始めたら自然とリズムがついて7時には起きるようになりましたよ😊

• マーmama

マーmama

哺乳瓶見たら大喜びします😓そしてしっかり飲みます。いらんーってなるまでしても大丈夫ですかね😓
    今、保育園いれるのに結果待ち中です。行くようになったら起こさないといけないし。今は起こさずにいようと思います😀

• 10月17日
る

離乳食は嫌がったりせず
3食食べれてますか?
うちは離乳食を進めるのに
特に問題にぶつかる事もなく
ミルクを作るのもめんどくさくなったので
1歳過ぎてからは
ご飯のみで過ごしています😀
おしゃぶりを寝る前はしていたのでそれもあるだろうし
もともと一回寝たらなかなか起きない子なのでスパッとやめられました🌟
ちなみにおしゃぶりは2歳で
無理矢理没収しましたが特に
何も変わらず夜もきちんと寝てくれます😄

布団に20時ごろ入って
大体21時には寝かせますが
朝8時までとか平気で寝るのでわたしは特に起こしません!
夜寝ない、とかあれば
無理にでも起こそうかなと思いますがそういう事もないので割と朝は適当です😂

• マーmama

マーmama

離乳食嫌がりません。ちゃんと3食食べてくれてます~🎵離乳食後もミルク飲ましてたのですがそれは辞めてみたら泣いたり愚図らないので大丈夫そうです。試しに寝かしつけミルクあけず様子見してみようかと思います❗
    今は22時に寝かしつけしてます。起きるのは8時~9時です…。たまに6時に起きても二度寝…。昼寝しても夜は寝てくれるので…。朝は無理に起こさずにいようと思います😀

• 10月17日

ご飯もしっかり食べて水分も取れてるならミルク缶が無くなるタイミングとかで辞めてもいいのかなと思います。甥っ子は3歳くらいまでフォロミ飲んでましたよ。ご飯も全然食べなくて栄養が取れないからと。

うちも1歳くらいの頃は8時過ぎまで寝かせてました。でも今は6時台には起こさないとお昼寝しないので私と上の子が起きるタイミングで起こしてます!

• マーmama

マーmama

ご飯はちゃんと食べてくれてます。お茶も飲みます。ミルクなしでも寝てくれるか試しにやってみようかと思います😓一歳とかになればフォロミあげると思ってたけど。ご飯ちゃんと食べてるなら無理にあげなくてもいい感じなんですかね😓無知な私😓何回かあげた方がいいのかなって思ってました…🤔おやつの時とかに。
    お昼寝しなければ早く起こした方がよさそうですね。今のところ昼寝します😀

• 10月17日

退会ユーザー

ご飯食べてるなら逆にフォロミがいいですよ。足りない鉄分とか補えます!
    うちは寝る前のみフォロミあげてました!フォロミが無くなるタイミングで卒業しました!
    飲んでから寝るがルーティンだったので、最初はなかなか寝ませんでした!

• 10月17日
  • マーmama

マーmama

ミルクなしで寝てくれるまで寝かしつけ頑張らないとダメですね😂飲んで寝るってずっとやってきたので😓とりあえずフォロミとかまだ残ってるミルクたちがいるのでなくなってからにした方がいいですね。寝る前ミルクはとりあえず今あるのをなくなってからにします。ちょっとやってみようとはおもったのですが😂

• 10月17日
ままり

私は一歳の誕生日を迎えたあとの旦那の長期休みでミルクをやめると決めてました😊
上の子は1歳3ヶ月、下の子は1歳で断乳しましたよ。
夜中に作るのもキツくなってきたのと、ミルクが飲みたくて夜中に泣いて起きるのがきつかったです。飲めばそのまま寝るんですけどね😅
朝はうちもそのくらいですよ😊早く起きる日もありますが、大体8時台に起きます。
それより早く起こす理由も今はないので起こしません😊

• マーmama

マーmama

ずっと寝る前ミルク飲んでるから…夜中起きてしまうかドキドキしますね…🥺なんか泣き続けられたら負けてあげてしまいそう…🤔

朝は無理に起こさないでも大丈夫そうですね~🎵遅く起きても昼寝もするし🎵😂

• 10月17日
ab

うちは寝かしつけ前のミルク10ヶ月頃でやめました😊
上の子が水やお茶を哺乳瓶で吸いながらじゃないと眠れない子だったので、そうならないように対応しました。
早く寝てくれるけど夜中に目が覚めた時また哺乳瓶吸わないと安心して眠れないのかグズリも酷かったので😅

そろそろ起床時間などリズムをつけておいた方がいいかと思います🤗
保育園などに行ってる子はもうリズムがついている子も多いですし、7時に起きてたまに朝寝坊というのであればありかなと思いますよ☺️

• マーmama

マーmama

早めから対策されてたんですね~👀‼️いつまでも…🤔とは思うけど早く寝てくれるから辞めた方がいいかなー思いながらついつい😂
    起床時間決めた方がいいですかね❔たまに起こすと機嫌悪いようで泣かれます(笑)決まり次第保育園行かしますが…その前にしてた方が行って貰うようになったら楽なのかなぁ。

• 10月17日

一歳半くらいまで寝る前にフォロミを飲んでました😃飲んだ後にちゃんと歯磨きしてから寝てましたよ😊
あとうちも幼稚園入るまでは20時就寝8時起床くらいでしたよ😊幼稚園通い出してからは20時就寝7時起床です😃

• マーmama

マーmama

うちの子いつも22時に寝かしつけします😂寝る時間が早いのは羨ましい…。うちは早く寝たら何故か数時間で起きてしまいます😂たまに9時に起きてきた時には寝すぎじゃないのか思ったりしてました。

• 10月17日

退会ユーザー

うちは20時就寝でも夜泣きが凄くて夜中泣いてました😭だから多少遅くても朝まで寝るならそれで良いと私は思います😊

• 10月17日
ことり♪

お子さんがもういらない、と言うまではいいんじゃないかと思います。
私の友達の子どもは3歳まで寝る前におっぱいちゅぱちゅぱしていたみたいです。
起きる時間も特に保育園などに行く予定がなければまだ改善の余地はあるので大丈夫かと。
実際、上の子が2歳くらいまで21~22時頃に寝て8時台に起きる生活でしたが今は普通に20時半から21時に寝て7時に起きます😁
1歳なら今後お昼寝が短くなったりお昼寝しなくなったりで変えるタイミングはいくらでもあると思います!

• マーmama

マーmama

まだ寝る前ミルクあっても良さそうですかね…🤔哺乳瓶みたら大喜びの残す事なく飲みきります😂うちの子22時に寝るのですか…ママ的にはもう少し早く寝て欲しいと思うけど成長していけば早く寝てくれる時がきますかね😂朝も今は無理に起こさなくてもいいですよね。8時~9時には起きてくれるし😀

• 10月17日

うちの子も寝る前に飲むのが儀式みたいになっててフォロミを寝る前だけあげてます🧒🏻!

退会ユーザー

起きる時間も娘にまかせてます🌸

7時、8時に起きたり二度寝で9時におきたりです😺笑

• 10月17日
  • マーmama

マーmama

本当…寝る前ミルクは儀式になってます😂あけずにでも寝てくれるなるそれでいいんだけど😂うちの子早く起きたら二度寝で9,10時(笑)ずっと息子任せです。一度起こした泣かれました(笑)

• 10月17日