※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくろ
お仕事

旦那がうつ病で仕事が不安定。パート増やし子供扶養へ。パート制限で収入増ず、副業検討。自宅で働ければ良いが子供の保険支払いが課題。皆さんはどうする?

旦那の仕事が長続きせず、旦那はうつ病になり仕事が不安定なんで私も扶養から外れ、パート時間を増やし、子供達を私の扶養に入れました。
幼稚園の預かり保育を利用してるので働ける時間も9時から16時半が限度で、週5勤務、体力使う介護の仕事なので毎日ヘトヘトです。

たまに子供の病院の通院とかで平日休みも必要で、そうなると休日もパートに出なければならなくて、子供はじぃばぁに預け、子供との時間が無くなります。

パート先の規則で週32時間以上働かないと社会保険に加入できないので1日6.5時間(休憩1時間)しか働けない分、週5は働かなきゃなりません。

ただ、今後もこういう生活だと収入は増えないし、パートの収入で社会保険の税金引かれると10万いくかいかないかだし、旦那の収入が上がるのも見込めないので副業を探してます。
子供の扶養を考えると今のパート先の労働時間は減らせないし、正社員になると不規則勤務の介護だと子供達の預け先に困るので(じぃばぁの家は少し離れてるので毎日預けるのは無理です)、どうするのが一番良いのか…。

一番は自宅で働ければ融通きいていいのですが、フリーランスや自営業って形になると子供の扶養って形がなくなりますよね?
だとすると自営業でも子供の国民健康保険が支払える経済力がなきゃ難しいですよね?

皆さんなら私みたいな状況でどうしますか?

コメント

ママ

旦那さんが仕事を軽めのパートもしくは主夫で子ども見るのは厳しいのでしょうか?

こどもたちを保育園に転園させて、預り時間を確保してから、夜勤なしの介護の正社員に転職します。デイサービスとか。

ゆき

うつ病の旦那様の分まで稼ぐ時期と割り切って働くしか無いですよね🍀

保育園の時間以外は旦那様に見てもらうことは可能でしょうか。
不安定なくらいなら休職してもらって、お子様見てもらうとか。

自宅で働くとか、フリーランスは経済的に余裕があったり、何かしら確証を持って始めないと今のご時世では難しいと思います💡
もちろん扶養などが無い国保なので、一人一人加入です。

以上踏まえて、もし私ならお子様を保育園に転園させ、尚且つ旦那様とご両親にサポートしてもらう。
自分は夜勤でも不規則勤務でも、なんなら副業してでも家族養うくらい働きます。
お子様と一緒にいたいとは思いますが、経済的に回らなくなったら元も子もないので。

ちなみに今はアラフォーですが、旦那の会社がコロナの影響で減収になってしまったので、日勤で週5フルタイムで働き、金土の夜〜朝までコンビニバイトしてます🍀
めちゃキツいですが、家族の為に頑張ってます😊