※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

失業保険の求職活動期限はあるか、また活動の間隔や受給終了期限はどうか知りたい。求職意思が問題になるかもしれないが、ゆるく活動できるか疑問。

失業保険 受給しはじめたら何日間で求職活動を終えなければいけないなど期限はありますか?

妊娠を期に退職し、今は夫の扶養に入っています。
延長手続きをして2023年まで期限が延びています。

認定日〜認定日の間に2回活動をすればその1ヶ月の分受給ができるという認識なのですが
たとえば11月からハローワークに通って求職活動をスタートさせたとして、
①11月は活動する、12月はやすむ、1月は活動する、といったかんじで間があいてもいいものなのか
②11月にスタートしたとしたらそこから何日間までに受給を終えなければ満額もらえないなどあるのか
を知りたいです。

①をしてしまうと求職の意思がないとみなされてしまいますかね…?

この質問をした理由は、今すぐに働かなくてはいけない理由はまだないのですがいつか保育園など入れるとしたら早めに求職活動をしたほうがいいかなーと漠然と思ったり、
まだ二人目を考えていないですが今ちょっと育児に慣れてきた所で求職活動のためにハローワークへ行く=外へ出る のがしやすいかなーと思っただけなので
ゆるく求職活動できるのかなー?と疑問に思い🥺

コメント

①認定日が4週間おきにあって、原則日時が指定されてるので、休み休みだと何もしなかったときは手当が受給できないことになると思います。

②何日分もらえるかは人は1人違うのでそこを確認してみてください!

いつか保育園に入れるから早めに求職活動をしたほうがいい!というわけではないと思いますよ!

ハローワークに行くと認定日はこの日です!と言われます😌
だいたい4週間毎に認定日が来るのですが、その間に2回求職活動と、認定日に失業認定(今仕事してませんよ〜という確認)をしなければいけません。
私がいっていたかハローワークは認定日に求職活動してもカウントされたので、4週間のうち1日求職活動に行って、認定日に求職活動+失業認定しました。
なので①だと求職活動をしてない扱いになってしまうので受給資格が無くなってしまいます😣
②に関して…90日や120日など、決められた日数の期間中は、きちんと求職活動と認定を行っていれば満額貰えるはずです☺️
ある程度受給日数残して仕事が決まり入社すれば、貰える筈だった残りの失業保険の数割が貰えます。
(これも初回認定日の講習でこの日までに就職したら貰える、など教えて貰えます。)
受給期間を過ぎて就職が決まらなくても、元々貰える金額から引かれたりはしませんよ!

退会ユーザー

「いっていたかハローワーク」→「行っていたハローワーク」の誤字です😣すみません💦
    自分が行っていた頃を思い出しながら、間違いがないか調べたのですが、ハローワークによっては認定日の求職活動は認められていない所もあるみたいな記事を見ました。
    その場合は求職活動2回+認定日の3回、認定日〜次の認定日までにハローワーク行かないといけないっぽいです😣

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます✨
    体験談からもわかりやすかったです☺️
    やっぱり①だとよくないですよね…
    ②で、人によって何日分もらえるかが変わるということなので求職活動スタートさせたらそこから満額もらえるよう間をあけずに求職活動したほうがいいですよね☺️

保育園に入れるかどうか決めてからや、そろそろ働きたいなーと思った時にスタートさせることにします✨
    ありがとうございました!☺️

• 10月17日