※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

一歳の息子が癇癪や執着を示し、旦那からはしつけについての指摘があり悩んでいます。旦那の友達の子供は一度のダメが通じるが、自分の子供にはそうでないことに戸惑っています。

一歳になった息子についてです。

最近、癇癪とだっこ、ママへの執着がひどく、心配です。
久々に義実家の人たちが来たのに、私のところにしがみつき、義父母は残念そうでした‥。

旦那からは、友達の子供で、うちの子と月齢が変わらない子たちは、ダメがもうわかる、もっとダメをきちんと言わないといけないよ!と言われました。

今は言葉も出ないし、それなのに感情は芽生えてるから、癇癪は仕方ないのかなと思っています。
後追いもまぁ、時期だよなぁと、、。
だめはだめで、本当にだめなこと、例えば噛み付くなど。はきちんと目を見て伝えています。消してやりたい放題の王様ではありません。

おそらく旦那は私のしつけに問題を感じているのですが、どうすればダメが伝わるようになるのでしょうか。
旦那の友達の子どもはみんな、ダメと一度言えばもう二度と繰り返さないそうです。
つい、そんなはずないよ!と思ってしまいましたが、一度行って二度と繰り返さないのがメジャーなんでしょうか‥。

コメント

ぱっつんママ

1歳になったばかりで1度ダメと言ったらもう2度とやらないなんて出来ないと思いますよ、!!
ダメはわかっててもそんな完全にダメが理解できるほどまだ人間できてないですよ、笑

• みーこ

みーこ

返信遅くなりごめんなさい!ですよね💦
    ほっとしましたー!

• 10月23日
ゆま

いや、盛りすぎでしょと思ってしまいました😂

「ダメ」と言ってその一瞬はやめても、「怒られた」という意識だけ残って、何が悪いのかなんて分からない時期ですよ😊
3~5歳くらいまでは「ダメ」の意味は分かっても、それを自制する理性までは持ち合わせないです

今度旦那さんに同じことを言われたら、ぜひ自信を持って「そんなわけないでしょ」って言ってあげてほしいです😂
それ、誰の子?私が直接聞いてみるわって。

お子さんの癇癪や抱っこもダメじゃなく全力で応えてあげるのがいいと思います!そこで愛情を確認して、どんどん成長していきますよ🥰
ママも疲れちゃうので毎回絶対!じゃなくてもちろんいいですが、なるべく受け止めてあげるのがお子さんのためにはいいと思います💕

• みーこ

みーこ

返信遅くなりすみません💦
    盛ってそうですよね。笑

癇癪に全力で答えようと思います🥺!

• 10月23日

旦那さん、話を盛ってませか?😅
そんなに聞き分けの良い子なかなかいないと思いますよ。
しかもまだ1歳…💦
根気強く何故だめなのか教えていくことかなと思います😊

you

一歳なったばかりですよね?まだ分からないですよ😂
人見知り場所見知りもまだまだある時期なのでママママなのは仕方ないです💦

• みーこ

みーこ

そうです〜涙
    仕方ないですよね😭

• 10月23日
ri

1回4ヶ月の息子がいますが、そんなことしたら嫌だよ、これは危ないからダメだよと言いますが、何回でも同じことやります!
まだ全然伝わりません(笑)
この月齢で一度言ったら二度としないなんて、あり得ません(笑)
大人でも無理なのに。
そんなに言うなら、その賢い子をぜひ連れてきてほしいですね☺️☺️
旦那様、自分の両親に懐いてもらえなかったのをみーこさんのしつけのせいだと思っているのですね、、。
人見知りなんてしつけの問題じゃないし、ママが1番なのは仕方ないと思いますけどね😖💦
うちの子も愛想振りまく割には抱っこされると泣き出すし、触ったらいけないものを触ったり、したらいけないことをして怒ると癇癪っぽいのが出たりしますが、今は仕方ないよなあと思ってます。
それでもめげずにダメなことはダメと伝えてます!
これからきっとわかってくれると自分に言い聞かせてます😄😄

• ri

ri

1回4ヶ月→1歳4ヶ月の間違いです🤣🤣

• 10月17日
  • みーこ

みーこ

本当にその子を連れてきてほしいです😂
    多分、私のしつけのせいだと思っていて、ちょっと悲しかったです。苦笑
    めげずに少しずつ伝えるようにしてみます!

• 10月23日

私も1歳でダメと言って2度と繰り返さないという情報は怪しいと思いました。
中にはそんなお子さんもいるかもしれませんが、まだまだダメの意味も理解していない子も多い時期かと思います。

• みーこ

みーこ

言葉が通じないからわからないですよね💦!!
    ありがとうございます😭

• 10月23日
あちゃん

旦那さんは友達の子供の一部しか見てないからそんな風に言えるんじゃないですか?
沢山ダメって言われてきたから繰り返してないだけで、それまでは沢山ダメなことを繰り返してたと私は思います。

• みーこ

みーこ

返信遅くなりすみません!
    たしかに!絶対そうだと思いますー!
    一部しか見てないですよね💦

• 10月23日
  • あちゃん

あちゃん

みーこさんの躾は間違ってないと思うので自信を持っていいと思います!
    男の人はちょっと見た事を決めつけたようにして言うので気にしなくていいと思います!

• 10月23日
しーまま

一度言ったら二度と繰り返さない1歳児…そんな子は出会ったことはありませんけどね🤣
なんなら娘と月齢近い子供達でも、みんな繰り返しますよ🤫

ママにしがみ付いてたのは人見知りだと思いますが、今までは人見知りなかったですか?

ダメは繰り返し何十回、何百回も伝えて、そのどこかのタイミングでやっと理解するもんですよ😊
そのタイミングが誰にも分からないから、とにかく例外なくダメなものはダメと続けるしかないんですよね💦

• みーこ

みーこ

ならよかったです😭安心しました〜😭

今までも人見知りして、少し良くなったと思ったのですが、またひどくなりました💦

根気よくダメを伝えようと思います!

• 10月23日
あまね

旦那さんの人事みたいな言い方が気になります😅
ダメを言わないといけないよって、みーこさんに任せっきりな言い方。
2人で躾けないとなのになぁって感じました。
それに、どれだけの時間、他人の子を見てるのか分かりませんが1歳でダメと言われて聞く子はそうそう居ないですよ。
ダメって意味は分かっても、また繰り返したりが当たり前です。
うちがそうなんですが😅
旦那さんの考え方がズレてるなと思います。

• みーこ

みーこ

そうなんですよね、他人事で💦

まだまだ赤ちゃんに近いから繰り返すのは当たり前ですよね💦

• 10月23日