※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかじんん
ココロ・悩み

友人との連絡が途絶えて不安。相手が億劫で返信しない理由や、コミュニケーション不足の不満を感じている。連絡しないことで友達関係が薄れるのではないかと心配。

皆さんにお聞きします。
ラインやメールを止めてしまうって方にお聞きしたいのですが、それは連絡するのが億劫だからですか?
それとも、そこまでもう仲良くする意味がないとおもって程よく適当に付き合おうって考えでしょうか?

私は受け身の方がどうも苦手です。
私から送っても帰ってこなかったり、
返事来て返しても返事がなかったり…。
それも、何ヶ月もそのままにしてたら、一切なにもありません。
元々返事くれてた子が最近そんなんで、なんかしちゃったかなって不安になります。
でも、コロナが流行る前にあったときに、ライン返すのが億劫になってきてて、ちょっとやばいんだよね…って言ってたのでさらに億劫になったのかもしれないです。
仕事柄パソコンを使うので、家で携帯触る気にならないんだって言われましたが、そういうもんなんでしょうか?

連絡しないってことはいつかはもう友達でもなくなってしまうっていう不安とかないですか?
常時連絡してほしいとかではないですが、最低限のコミュニケーションをとらないと疎遠に自らしてるみたいで、なんとも言えない気持ちになります。  

仲良くしたいと思ってるこっちが空回りしてるようです。

どう思いますか?

コメント

ゆうこ

ただ単に面倒です。元々マメじゃないので😂
相手の事が嫌いとか相手に不満があるとかはないです!

ただ、連絡しなくなって友達じゃなくなるような関係なら私は友達じゃなくてもいいと思っちゃいますね。

  • なかじんん

    なかじんん

    そうなんですね。面倒なんですか😭
    それは打ち込むのがですか?

    そういうもんなんですね。友達ってやっぱ簡単に切れてしまうものなんでしょうかね…😥

    • 10月17日
きなこ

相手がどんなに仲良くても、ズルズル連絡取るのはめんどくさいタイプです😂
LINEも年に数回、用事がある時にしかしません。
(今度いつ帰省するから会おー!とか。)
仲良い人ほどそうです。

連絡取らなくても、久しぶりに会っても、昨日会ったかのように話せるからです😊

  • なかじんん

    なかじんん

    なるほど。でも、そういう会おうとかも送らなくなってしまったらもう終わりなんでしょうか…😭

    私も用事とかだけ送っても帰ってこなかったり、今なんてコロナあるので会おうなんてないので、余計にですが送っても帰省終わってから帰ってきたり…😥

    人によるのかもしれないですね😭

    • 10月17日
  • きなこ

    きなこ


    うーん・・・2年会ってない子もいますが
    かなり仲いい友達ですし、、

    というか、友だちに終わりも何も無くないですかね??
    私は幼稚園からの幼なじみがいますが、疑問文で送って、1ヶ月後に何事もなくその返事が来たりしますよ(笑)

    まず、本当の友達に対して「終わり」とかそういう感情抱かないです😅

    • 10月17日
  • なかじんん

    なかじんん

    なるほど。終わりっていうか、返事がなかったり、会おうと言っても断られたりすると自分嫌われてるんだなって感情になり、接することが難しくなるタイプです😭
    だから、連絡しないと返ってこないならなんかもういいやーってなってしまうので、友達っていう枠から外れますね😭
    フェードアウトしていくっていうか。
    嫌われてるんだなと思ってしまいます😭
    本当に仲良くしてる友達ってのが多分いないんでしょうね😭

    • 10月17日
ままり

見て確認してあとで返信しよう→返事し忘れた→…もう結構時間経っちゃったし、返信しなくていいか?って感じです😂💦 深い意味はありません。

  • なかじんん

    なかじんん

    なるほど。じゃあ、返事返ってこないからまあいいやってこっちもしなかったら、もう連絡取ることなくなるとかないですか?

    • 10月17日
  • ままり

    ままり

    普段会ったりしてた子にはたまにーに連絡したり、向こうから来たりしますよ!!!会ったことなかったり交流があまりない人は、そのままフェードアウトな事もありますが😅

    • 10月17日
  • なかじんん

    なかじんん

    ですよね。私もそのパターンにその子がなりそうです。元々コロナが流行る前は一ヶ月に一回あったりしてたんですが、コロナが流行った途端に連絡もないし、返事も返してこないし。って状態になりました。

    なんか、会えないなら終わりって考えなのかなって少し不安になります。

    • 10月17日
たぁこ

相手が誰であろうと面倒臭い(打ち込むのも文章を考えるのも)アレコレ考えてしまって、この言い回しは誤解されるかな?とか考えてると、もういいや〜ってなったりします😅
頑張って会話繋げるようにしてるけど無理してる事が多いですw
連絡を普段から取らなくても友達でいることにはかわりない!と思ってるタイプです💦

  • なかじんん

    なかじんん

    なるほど。そういう意見もありますよね。
    私は連絡帰ってこないとなんだろ。嫌われたのかなって不安になって考えるのも嫌になって離れちゃうタイプなので、友達だとあっちは思ってても私はもうその頃には思ってないみたいな😭
    せめて、大事なことは返してほしいタイプですね…😥まあ、私が嫌われてて、帰ってこない可能性もありますけどね😭

    • 10月17日
ままり🔰

私は携帯を携帯してなかったり、返事を打つのに時間がかかるタイプなので、、、
子育てしてると既読できても返事打ってる最中に子どもが泣いて…とか、やらなきゃいけないこと済ませてから返事返そう…とかで、後回しにしてしまって家事に育児に仕事に色々してるうちに忘れて数日経ってしまって、もう返信しても迷惑だよなと思ってそのままにしてしまいます😭🙏そんなに深く考えてません😭

  • なかじんん

    なかじんん

    なるほど。
    私はどっちかというと連絡ないと不安になるタイプです😭返して来なくてもいいけど、やっぱ必要最低限の連絡してほしいなって思うタイプなんですよ。
    確かに毎回返すのは大変だと思うし、お返事もゆるくて大丈夫なんですけど、最低限のコミュニケーションは取りたいなって感じデス…😥
    でも、その子子育ても何もしてないので、仕事が忙しいだけなのかもしれないですね😭

    • 10月17日
しーまま

私が止めてしまうタイプです😅
・時間がなくて目だけ通して忘れて何日も経ってから思い出し、今更すぎて返さない
・この内容なら返す必要性がなさそう
だいたいこのどっちかですね🤔
疎遠にしたいから…の場合も0ではありませんが、正直そうでない相手とのやり取りの違いはさほどありません😂
私は昔からそういうタイプなので、仲良くしてる人はほぼそれを理解した上でやり取りしてます💡

そして連絡が年1回でも親友レベルの友達もいます☺️
連絡の頻度は私にとってイコール仲の良さではないです🤔
なので基本私から誰かに連絡する時は、用事がある時だけです😅
その用事がある時だけのやり取りで許容してくれる(もしくは世間話でもすぐ止めてしまったり、返信が2週間後とかでも許してくれる)人だけが、私の仲良しの人ですね💦

この前も1年ぶりくらいに連絡きた友達いましたが、1年前も1年ぶりくらいで結婚の報告(結婚式はなし)、今回は妊娠して安定期に入った報告で、5回くらいやり取りして終了ですが、普通に仲はいいと思ってますよ😌
そもそも仲が良くないと直接そういった報告はしてくれないと思うので✨

  • なかじんん

    なかじんん

    なるほど。
    そういう考えの方もいますか😥
    私は親友っていう位置の人はいませんので、友達でもそうやって連絡ないと嫌われたのかなって不安になるタイプです。
    それは友達にも伝えてますが、それでも帰ってこないので😭

    そこまで付き合いがあり、お互いに信頼できる関係性っていいですね。

    • 10月17日
  • しーまま

    しーまま

    ちなみにコミュニケーションとしてのLINEのやり取りって、どんな内容なんですか?
    そして、どのタイミングまで続けるのがベストだと思いますか?
    返信までの時間はどれくらいまでなら不安にならないですか?
    立て続けの質問ですみません😂

    • 10月17日
  • なかじんん

    なかじんん

    例えば、こういうのがあって帰省するんだけどあえる?とか…。
    あとは、最近コロナ流行ってるけどどう?とか…。

    続けるのは特にこだわりなくて、返事が一回欲しいだけなんです。
    だから、続けたいってわけじゃないんですよね。

    返信まで私は3ヶ月くらいならまてます。
    ただ、会おうとか側近の返事は流石にスルーされると誘わなくなりますね😥

    • 10月17日
  • しーまま

    しーまま

    ありがとうございます😊

    会える?に関して返事がないのは、単純に返すの忘れてるor予定確認してから返そうと思って忘れてるor会う気がないのどれかだと思います💡
    毎回ギリギリまで返信ないなら、誘わなくていいと思います😅

    コロナに関しては、まぁ無理に返さなくても支障はないなと思っちゃいますね😂
    自分が何か伝えたいような大きな事があった場合か、暇ですぐに返せるタイミングの時くらいしか返さない内容です💦

    返事が1回ほしい時に私が心配でLINEするとしたら、内容は「生きてる〜!?」です😅
    生きてるー!と返信がくれば、👍のスタンプ返して「生存確認できて良かったわ!また都合合ったら遊ぼ!」とかで、あとは返ってこなくてもいいかなって感じですね🤔
    元気ー?とか送ってくる子もいますが、正直死にそうなくらい忙しくて風邪気味だけどそれは説明するほどでもないとかだと、元気と返せるような状態でもないな…と返信に悩むので、面倒くさいなって思っちゃうんです😅

    • 10月17日
ゆぅや

私は純粋に返事の必要がないと判断ですね

そして
いつかは友達やなくなるっとかは思わないです。
もともと必要な時にしかやり取りしかしないので
普通に年に数回程度ってのも当たり前にあります

暫く連絡しなくても避けられてなければ私はそれだけで
友達終わりとかは思わないです。

  • なかじんん

    なかじんん

    必要なときも返事なかったりしたらやっぱ、嫌われてるのかなって思ってしまいませんか。

    • 10月17日
  • ゆぅや

    ゆぅや

    返事の必要な内容なら
    返事なかったら
    タイミング悪かったかな
    返事忘れか?と
    もう一度送ってみてから
    それでも返事なければ
    シカトなのかなとは感じますね

    • 10月17日
  • なかじんん

    なかじんん

    それも試したんですが、返事ありませんでした😥
    なので、きっと関わりたくないのか、送ったタイミングが虫の居所がわるくてなのか…。

    • 10月17日
まじろう

つい止めてしまいます。
後で時間あるときに返そうって思ってると忘れちゃったり😅正直ターンが多いとだんだん面倒臭くなっちゃいます😅

元々あまりスマホ触らないので、仲良い友達とは会って話すか電話しますね。

  • なかじんん

    なかじんん

    なるほど。
    そういうのもありますよね。
    私も何回もやり取りは疲れるので必要最低限の内容だけで送ってますがそれでも来ませんね😥

    あまりラインこっちから送るのもなーって思ってるうちに連絡もしなくなり、会うこともなくなります😥💦

    • 10月17日
はじめてのママリ🔰

歳とるにつれて、文字を打つ作業がとてもしんどくなってきたので、急用でなければけっこう止めてしまいます。
加齢には勝てない💧
悪気はいっさいないのですが…

  • なかじんん

    なかじんん

    ありがとうございます。
    なるほど…。
    でも、若い頃に比べたら返事するのも億劫になるのはわかります。
    でも、大事な用事とか側近でなにかあるときの用事をスルーされるとつらいですよね😥

    • 10月17日
なち

私もなかなか返さないタイプ(1週間とか返せてなかったります💦)で急ぎの時は着信入れてもらうように行ったりしてます😅

自分の疲れない距離感で人と関わりたい、頻繁に連絡が来ると返すのがしんどくなる…とかはあります。
あと、色々考えながら文章を打たなければいけないのがめんどくさくて気が向いたら返すとかですね😅

  • なかじんん

    なかじんん

    なるほど。やっぱあまり近づかず、離れずみたいな関係がいいってことですよね。

    私は、どっちかというと連絡ないと友達じゃなくなってるのかな…って不安になってしまうタイプで😭

    • 10月17日
  • なち

    なち

    ですね😭近すぎるとしんどくなっちゃつので…💦

    むしろ逆だと思います!
    私は…ですけど、嫌いな人には速攻連絡返して一瞬で連絡終わるようにします!
    好きな人、信用してる人は遅くなりがちです😅

    • 10月17日
ユウ

面倒なのであまりしません😅
急ぎのようじゃなく雑談なら止めちゃうこともありますね😅
あとパソコンで文字打つのは楽ですが、スマホは面倒なので気持ちわかります🤣なんで?と言われるとなんでだろう……打った感じがしないから…ですかね😣

私の場合お互い止めてること多いんですが、必要なときは改めて送りますよ👌🏻
止めててごめんよーって感じで😅
休日が少ないので友人に会う機会はほとんどないですが、LINEのやりとりが止まったくらいでは友情は変わりませんよ😊先日も数年ぶりにランチに出かけたくらいなので💦💦

  • なかじんん

    なかじんん

    そうなんですね。
    そういうのもありますかね。

    • 10月17日
ゆうママ

こまめに返信打つのが面倒なんです😭世間話なら電話のほうが楽しいと思っちゃいます😂
友達だからこそこまめに連絡しないと不安だという気持ちにはならないです😁💓

ゆう

こんばんわ。
わたしは なかじんんさん側の立場で、友人との連絡をたったことがあります。(LINE🆔を変えただけですが)

返信してこない内容の直前のやり取りにもよるかと思います。
私の場合、
相手→この日とこの日空いてるけどどっちか遊ばない?
自分→じゃあこの日でどう?何時位?

と自分から誘ってきてこちらの質問には返答なしと言ったことが多々。結局こっちのスケジュールも見通し立たず催促しても返信なし。

相手→うちの働いてる会社とガス契約するともっと安くなると思うけど月どれくらい払ってる?

自分→これくらいかなぁ。うち結構安いと思うんだよね。

って自分で営業仕掛けてきて返事しても返答なし。


など、基本自分が用事ある時のみ連絡してくる人でした。まぁ仲は結構良かったのですが、自分はマメじゃない と言われても、こちらにしたらスケジュールも決まらないし、都合の悪いことには返信しないしで不義理と思ってしまい、連絡を断ちました。

何気ない内容で返信しない ことは別にそれほど気にしないとは思うのですが、相手の都合を考えなかったり、少なくとも仕事を絡めての連絡内容が含まれていることに対しての返信がないのは、どうかと思いました。

ゆう

途中で送っちゃいました💦

途中で連絡が途切れても、子育てや介護で忙しい人、仕事で大変な人などでもきちんとしている人は連絡の中身もきちんとしていると思います。

なので、やり取りのターンの頻度というよりかは、やりとりしている内容の方で私は付き合い方を考えたりしてます。でもよっぽどのことがない限り、友達じゃなくなるってことはないですが…。(↑の事は20年近く付き合ってきての積み重なったいろいろなことが原因ですので…)

元々主様のお友達は、連絡不精の方なのかもしれませんし、そういう方が苦手なのであれば、無理に連絡を続ける必要もないのかな と思いました。どうしても仲良くしたい!というのであれば、連絡を続けてみて、自分の気持ちを伝えるのもありかと思います。