※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
ココロ・悩み

上司の態度が急変し、ストレスを感じている妊娠23週の保育士です。体調や仕事の負担が大きくなり、産休入りたいが収入面での不安もあります。旦那も鬱になりかけており、状況が厳しいようです。

現在妊娠23週の保育士です。

今まで普通だった上司の態度が急変してストレスなので、愚痴を吐かせてください。

今まで(先週あたり)までは普通に世間話をしたり、子どもたちのことを気軽に相談したりしていた上司(立場的には園長)の態度が急変しました。

保育士ということもあり、職場には初期の段階から妊娠報告をしていました。
初めの頃は「重いものもたないで!」と気を使って頂いていました。
パートの先生方も「無理しないでね」と言ってくださってたのですが、お願いしないと動いてもらえず、私自身も体調が良く動けていたので、今まで通り動いていました。

上司も私の前でパートの先生から「妊婦さんに動かせないようにしてあげて」と言われていたので、「自分は言わないと動かないのね」とパートの先生のことを私に対して言っていました。

私が働いている保育園は企業が開園している小規模保育園なので他にも系列園があるのですが、先週他の園の園長(本社の保育園課担当でもある方)に人手不足なこと(0歳含む13人を保育士1人、無資格1人で見ている状態)、あるパートの先生が急に休むことがあることを伝えその場合は園長に保育に入ってもらっていいのかを聞きました。

その3日後あたりから、態度が急変し私にだけ話しかけなくなりました。話しかけると素っ気ないですが返事はしてくれます。

思い当たる節が1つあったので、それかなと思い「この時すみませんでした」と声をかけたのですが違ったようで改善されず。

今日になり、私が休憩に入った時にちらっと聞こえた声が、私が動かない云々と陰口ではないようにですが、そういう話をしてました。

実際、妊娠6ヶ月に入ってお腹が大きくなってきて、身体が重くなり、少し動くとすぐにお腹が張ってしまい思ってる以上に動けずにいるのは事実です。

私も今までと同じように動けないので、仕方ないことだけどすごく申し訳ないと思っているのですが、今まで動けていたのに「動かない」「今日は私が動いたのよ」とほかの先生に言っているのを聞いてしまい、この人の下で働くのは嫌だなと思ってしまいました。

私がほかの園の園長に、人手不足のことなどを話したことを勘づいているようで、それも気に食わないのでは?と他園の園長には言われましたが、それにしても気に食わないからと急に態度を変える人と育休明けからも一緒に仕事が出来ると思わない。

12月末から産休だけど、どうにかして早めに産休入りたい…でも有給は10日しかない…。

旦那は鬱になりかけて仕事辞めちゃったし、今辞めたら収入なくなっちゃうから生活できないし、考えすぎてストレスからか吐き気もするしで、なんだかなぁって感じです…。

コメント

ママリ

保育士でしたが…
そういう人いますよね😭
妊娠中なのにお辛いですね…💦

私の行っていた産婦人科は「しんどかったら早めに病休書くから言ってね」と声を掛けてくれてました😭
お腹の張りもだんだん増えてくると思うので、病休を取って早めにお休みに入っても良いと思います💦

お母さんと赤ちゃんの健康が一番です‼︎
無理なさらないでください🍀

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます🌸

産婦人科の方からそう言って貰えると安心しますね🥺
    次の健診まであと1週間ぐらいあるのですが、先生に声掛けてみよつかな…と思いました!

ありがとうございます!

• 10月17日
ユナ⑅⃛

同じく保育士で、現在育休中です!
ただただ単純に他の園の園長に話せるなんて
すごいな〜と思ってしまいました😅笑
私も妊娠してから、「妊婦だから」と思われたくなくて
子どもも抱っこしてたし(1歳児クラス)
テーブルとかも積極的に運んじゃってました。
やっぱりお腹が大きくなると仕事の幅が
狭まっちゃいますしね…
周りからは「代わるよ!!持たないで!」とか言われますが
自分ができる限りの事はしてました💧
本当は良くないんですけどね😓
私は逆に元々園長が苦手で顔色伺いながら働いていたところに、妊娠だったので、産休に入ることがものすごーーーく肩身狭くて、ほんとに辛かったです(笑)
同じく早く産休入りたいなーと思っていましたし…
でも育休中の今はまた早く戻って働きたいなーと呑気に思っております(笑)
この間園にも顔を出しに行きましたが、みんなに赤ちゃん可愛がってもらえて少し心が晴れました😊

回答にもアドバイスにも何にもなってませんが
同じ保育士としてコメントしちゃいました✾
無理せず頑張ってください🌷.*

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます🌸

他園の園長と言うよりも、以前までそこにいて系列の今のところに異動した感じなので今の園よりも話しやすいのです…😓

今まで通り動いていたのですね!すごい…!!😳
    小規模なのでダイレクトに園長と関わるし、立場的には私が主任保育士の立場になるので、やりづらくて笑

早く復帰したいとも思えていてすごすぎます…🤣
    私も育休入ればそう思えるでしょうか笑

私も頑張ってみます!ありがとうございます!

• 10月17日
☆

私も保育士パートで0歳児担当しています。
保育士妊婦辛いですよね