※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大福
子育て・グッズ

夜間断乳を始めたいです。息子が夜何度も起きて添い乳しているが、頻繁すぎて疲れています。夜間断乳後、何日で起きなくなるでしょうか?夜間断乳しても変わらないことはありますか?

夜間断乳した方、教えて下さい!
生後8ヵ月の息子がとにかく夜何度も起きるので今日から夜間断乳をしようと決めました。
普段は寝かしつけてから朝までに10回以上起きてしまい、その都度添い乳してました。添い乳すればすぐ寝てくれますがもぅ頻繁過ぎて爆睡出来ず毎日スッキリしなくて今日は運転中に睡魔が襲ってきて危険を感じました…。
お風呂上がりにたっぷり授乳し、オルゴールかけて1時間半掛けて抱っこやトントンで寝かしつけました。20時半頃やっと寝てくれたのですが23時の時点で二回起きました。ギャン泣きでしたが二回とも抱っこで15分程で寝ました。
今はまだ私が起きてたので抱っこ出来ましたがこれから寝てるときにあんなに泣かれたら眠いし可哀想だしで授乳しちゃうかもしれないと不安で…
一日目は普段通りの回数起きるんでしょうか?また個人差はあるでしょうが何日位で起きなくなるでしょうか?夜間断乳しても変わらない事もありますかね?(>_<)

コメント

あいこ

うちは3日で朝まで寝るようになりました!最低3回は起きて毎回添い乳な娘でしたが、1日目はいつも通り、2日目は半分って感じで断乳成功しました😊でも友人の子は20日かかったって言ってたので、個人差はあると思います💦

やると決めたら可哀想でも耐えるのみです💦頑張ってください!!

ママリ

お疲れ様です😊
3日〜4日くらいでだいぶ変わると思います❣️
はじめの2日は少し大変かもしれませんが、ダンナさんにも協力してもらいながら意思を固く持ってくださいね♡
1週間もすればコロコロしながら勝手に寝てくれて、朝までぐっすりですよ〜
(もちろん個人差あるかもですが😅)

ふうせんねこ

初めまして✨大福さんと同じく8ヶ月の娘とちょうど夜間断乳を始めてみたところでした🥺9日目です!
友人から、夜間断乳3日で朝まで寝るようになったと聞いて期待してみましたが私はまだ夜-朝方に1.2度起きています😭
ただ変わったところもあって、徐々に進歩しているのでは‥と思います😣

今までは泣いたら添い乳をしていたのを→寝たままトントン。激しく泣き出したら抱っこで水飲んだり、ユサユサしたり。ウトウトしだしたら布団に置く。
に替えてみました😚最初3日目までは、抱っこの後布団に置いて→泣くの繰り返しで、、添い乳に戻りたいー😭とゴールの見えない真っ暗闇の中でくじけそうに😢。4日目から抱っこすればわりとすぐに落ち着いて、布団に置いてもゴロゴロ〜コテンと寝てくれるかんじありました。起きてから寝るまで15-30分間くらいです✨
朝方に起きたときはもうさすがにお腹空いて泣いちゃったかな?と思ってあげていましたが、昨日は朝に泣かず、そのまま起きて朝ごはん→朝寝だったので、20:00-10:30の間はまるっきりおっぱいなしでした😳断乳してみて、夜泣くのは意外ともうおっぱい飲みたいわけじゃなかったのかな〜寝たいのに起きちゃっただけなのかな〜🤔と考えていましたが大福さんの息子さんはどんなかんじですか🥺✨

今まで添い乳で、どのくらい起きていたかも分からないくらい寝ぼけながらあげていたので、逆に今の方が寝不足気味ですが🤣、同じく頑張ってる方がいらっしゃると思うとまた頑張ろって思いました☺️💞