※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーまま
子育て・グッズ

3歳の子どもの眼瞼下垂について相談。写真から左目が特に気になるが、診察のタイミングがわからず悩んでいる。

もうすぐ3歳になる子どもですが、これは眼瞼下垂だと思いますか?
上から1歳頃、2歳頃、最近の3つです。
年々少しずつ二重がくっきりはしていますが、向かって左側は二重もまだらで上まぶたが瞳孔にかかっている気がします。
右側が軽度で、左側が中度なのかなぁと思うのですが、第三者の目から見てどう思いますか?

基本まゆげに力を入れて目を見開くようにして見ることが多く、まゆげに力が入ってなくて正面を向いてる写真が少なく、その中の3枚がこんな感じです😅

パパも片方がくっきり二重の三白眼、もう片方がまだらな二重の三白眼なので、パパ似なのかなーくらいに思っていたのですが、それにしても常に眠そうな目なので心配になってきました…。

実害についてはまだあまり実感はないので(いつもまゆげに力が入ってるくらい)、どのタイミングで診察してもらうべきかも悩んでいるのですが、どう思いますか?

※1番下は七五三の写真なので、目の上がピンクなだけです。

コメント

眼瞼下垂だと思います!
早めに診察してもらった方がいいと思います✨

• しーまま

しーまま

コメントありがとうございます!
    やはりそう思われますか💦
    近いうちにまずは病院に電話して相談してみます!!

• 10月16日
みま

眼科勤務です!
先天性の眼瞼下垂とかかもしれませんね😣💦
今までの経過が分かる写メなどを準備して、眼科受診されて下さい!
後天性の眼瞼下垂もありますが、後天性だと稀に脳や全身的な疾患の初期症状だったりすることもあるので、早めに受診をおすすめします。
開業医だと、特に電話はせずに初診されて大丈夫だと思います!

• しーまま

しーまま

コメントありがとうございます!
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    後天性の場合はとても怖いですね…。1歳前からご覧の通りなので先天性かなぁとは思うのですが、何か起きてからでは嫌なので、早めに眼科を受診してみます。
    市内に開業医が1件しかなく、以前目の上をぶつけた時に一度行きましたが、一瞬で経過観察で!と診察も終わってしまってあまり信用ができず。
    少し遠くても評判がいいところを探してみようと思います。

• 10月16日