※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マコ
ココロ・悩み

2歳10ヶ月の娘が保育園に通い始め、風邪を引いてしまい心配しています。食事にも悩みがあり、娘が保育園に行くのを嫌がるようになりました。どうすればいいか分からず、アドバイスを求めています。

...少し長いです...

2歳10ヶ月の娘が、先週から保育園に通い始めました。
今までは、一年半ほど主人の両親の家で、娘を見てもらいながら私は仕事に行っていたので、同じくらいの歳のお友だちと接する機会はほぼなく
遊び相手と言ったら、義姉さんの二人の子供(姉妹)ですが、上は高一・下は中一で、歳が離れていて、大人ばかりの環境で過ごしてきました。

もともと人見知りはする子だと感じていましたし、いざ保育園に行って、お友だちが大勢居て、始めこそ素直にバイバイして、おもちゃで遊んだりして過ごしていましたが、それも訳も分からず置いてかれた環境だったからだと思います。。。
日にちが経つにつれて色々と感じとるようになって、週の後半から離れたくないオーラが少しずつ出始めました💦

食事に関しても、もともと偏食がひどい方で、決まったメニューに決まった味付け(私の料理下手が原因でもありますが...)、ご飯に関してはずーっと悩まされていて、給食もなかなか食べないだろうなーと思いながら、慣れるまでは、朝と夜をしっかり食べさせて乗り越えようと思っていました。

ですが案の定、金曜日から咳が出始め、あ...ヤバイな、と思ったのが、次の日38度の熱も出しました。。。やっぱりもらってきたかーと心配が的中しました😅
今まで風邪一つひいてこなかった娘ですし、集団生活をするようになると、ほとんどの子が風邪をひいたりすると聞いていたので、免疫がつくまでは仕方ないのかなと。。。

でもここからが問題で、、、
熱は下がったものの、鼻水と咳は治っておらず、水曜日に保育園で少しだけ熱も出して、昨日また病院へ行きました。あとは鼻水と咳だけなのですが、なかなか治らず。。。
それもあって食欲も落ちていて、園ではさらにご飯が喉を通らず、水分もほとんど摂らないと先生に心配されます。。。ひどい日はパンのみでした。

そして今日、バイバイする時についに泣き出し、離れるのがつらかったですが、なんとか仕事には行きました。。。ですが昼過ぎに職場に電話がかかってきて
...給食は魚を少し食べただけでだったので、薬を飲ませられなかった...おやつも食べず、水分も摂らずで、今は保育士の膝で寝てるので、仕事終わり次第、迎えに来て...と言われました。。。

、、、もー、どうしたら良いのか分かりません。
今はとにかく風邪を治してあげてからと思うのですが、、、
こんな状態で、まともに通えるようになるのかなと。
まだまだ始まったばかりですが、この先の保育園生活と、小学校と...それを考えると、ここが一番の壁なのかなと思うのですが。。。

数日前から娘の口から、保育園いやだ.保育園いやだと聞くようになりましたが、イヤなら行かなくて良いとはならないので、取りあえず「そうだね、うん、大丈夫」と言ってみたり
今朝は「保育園の何がいやなの?」と聞いたら「お友だちがいっぱいいるのがいやだ」と言われました。「そっかー、、、じゃ先生にそう言っとくね」とごまかしましたが、そんな今日、泣きました。

、、、ここからの乗り越え方が、もう分かりません。😢
何かアドバイスをください。。。

コメント

みま

最初はそんなもんですよ🥴
うちも1歳半で保育園に入れましたが
最初の頃は朝お預けの時は泣いてたし、よく風邪をもらって呼び出しかかりましたよ😅
ですが、集団生活の中で嫌なこと楽しいことたくさん刺激を受けて勝手に子どもは成長していきますよ😊
ある時びっくりするほどの成長を感じる事ができると思います🥰
最初は泣くし、こっちも心が痛いけど、お互い頑張って乗り越えてください❤️
今風邪を引いているようなので、お仕事が休めるなら、こんな世の中だし、風邪をしっかり治してあげてからの登園でもいいのではないですか?☺️

• マコ

マコ

1歳半でも2歳10ヶ月でも、保育園に通い始めた時は、同じように嫌がるものなんでしょうか?😞
    風邪に関しては、職場の同世代ママも、月一くらいで風邪ひいてたと言っていました😅

保育園の生活に慣れて成長するまで、どのくらいかかるのかなーとか、こんな状態で本当にやっていけるのかなーとか、何もかもが心配で不安で😞

とにかく今は、体調最優先で考えようと思います😅
    ありがとうございました😌

• 10月17日
ママ

可哀想と思わず、気持ちよく笑顔でバイバイする事ですね!!
徐々に慣れます。本当に。
ご飯や水分が喉を通らないのは少し心配ですが、慣れです。
2歳から入れると大変ですよね。もう、いろいろわかる頃だし、慣れるまでも時間はかかると思います。

とりあえず可哀想と思わず、
笑顔でバイバイ!
お迎えは笑顔でぎゅー!
これを繰り返すだけですね。
ご飯のとか食べれるようになるまでは、仕事もあまり入らない方がいいかもしれないですね。
職場が大丈夫なのであればいいですが、ママさんもストレスになりますし。。。

• マコ

マコ

なるほどっ。
    こっちが不安な顔を見せたら、そりゃ子供も不安になりますもんねっ。

仕事に関しては、妊娠してから休みがちになっているので、周りも分かってくれていますし
    しんどかったら休めば良いよ!子供って言うより自分が体調良くないって言って休んだら良いよ!と言ってくれる人もいます*ありがたいです*

とにかく今は、体調を治してあげて、それからは、笑顔でバイバイ!と、お迎えギュー!を繰り返します!!(*´-`)

アドバイス、ありがとうございました!!

• 10月17日

私も今年から保育所だったので、お気持ちとっても分かります😭
保育所だけじゃなく最初の方は家でも1日思い出して泣いてたくらいで、、

うちの娘の場合は風邪は引いてないですが、精神的な問題で熱を出したり吐いたりしてました。風邪ではないこと先生は理解してくれてたので、様子見てくれてましたが😊

でも時間が経つとだんだん泣かなくなり保育所楽しむようになりました!マコさんの娘さんは何をして遊ぶのが好きですか?お歌とか踊りが好きだったり、おもちゃが大好きだったりすれば、だんだん楽しい所と理解すると思います!初めの頃が嘘だったかのように思えてきますよ必ず😊

あと鼻水も咳のことなんですが、うちも今咳で何回も起きてる所です😭
長引くので子供の鼻水と咳は!
耳鼻科に行って薬を貰ってこまめに鼻水を吸ってあげたほうが早く治ります!あとベポラップ?みたいな名前のスースーする喉辺りに塗る薬があるのでそれも塗ってます!鼻水吸うのはメルシーポットがおすすめです!持ってたらすみません😢

早くマコさんの娘さんの風邪が良くなって、保育所も楽しく過ごせますように祈ってます🙇‍♀️これを誰に相談しても初めは皆そう。で済まされてたのでお気持ちとても分かりすぎて長々とコメントしてしまいました!
参考にはならないかもしれないですが、、😭

• マコ

マコ

そうでしたか💦
    どれだけ小さくても、今までずーっと一緒に居たママと半日でも離れることは、精神的につらくなって体調に出てしまうのですね😓
    ちなみに、体調を崩していた当初、給食は食べられていましたか??

うちの娘も時間が解決してくれれば良いのですが、、、。
    歌は大好きです😊ブロック遊びも大好きです😊
    今は体調最優先ですが、保育園の良さを、どう伝えれば良いのか、、、難しいです😓

メルシーポットと言うのは、家庭用の鼻水吸い器ですか??🤔赤ちゃんの頃に、自分の吸引で吸い上げるアナログなものは使っていましたが、それでは頼りなくて😅

本当にありがとうございます😌💨
    たくさんお話しいただいて嬉しいです🥰

• 10月17日

退会ユーザー

一度給食の時間に先生に怒られたことがトラウマになって、給食見ると吐いてしまって全く食べれてなかったですね🤣それ以降先生が工夫してくれて、今は多分治りましたが😅

おうちでは保育所の話はしないように無理に良さを伝えなくても大丈夫だと思いますよ😊むしろ家の中では保育所を忘れた方が気持ちが休まるきがします!

メルシーポットは自動で鼻水吸ってくれます!高いですが、これで鼻水吸ってるので中耳炎もなったことないです!ネットで買いました❤︎

• 10月17日
  • マコ

マコ

保育所の先生って怒るんですね😅
    それはつらかったですね。。。
    どんな工夫をされたんでしょう、、、?
    うちの娘も、体調さえ良くなれば、一日一つずつ、何か変化していけると信じたいです😣

確かにそうですね😌
    「保育園」ってワード自体に敏感になってる気がして😅
    少し慣れるまでは家では話さないようにします😌

メルシーポット、一度調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 10月17日
HEママ

今はただただ環境が変わっ心細い状況、保育園は人がいっぱいいるし、ママとも離れなきゃいけないから嫌!となってしまってるんですね😭

3歳近くもなればもう色々わかってくる時期で慣れるのに少し時間もかかってくると思います!

ですがこればかりは慣れ!だと思います^ ^お友達との関わりが増えれば絶対楽しいと
思います✨一緒に遊んだり体を動かしたり家では出来ない事もたーくさんやってくれます💓

ご飯も今はまだ保育園での給食よりも不安の方が上回ってそんな状況で食べれるかって言ったら余計食欲も無くなってしまいますよね😂焦らず家での食事に気を使ってあげれば大丈夫かなーと思います^ ^
きっとそのうち沢山体を動かしてお腹も空けば食べてくれるのかなーと思います✨

うちの娘もここ一ヶ月鼻水咳が治らず病院通いが続いています!今週も熱出して休みました!普段は本当に体が強い子でほとんど休まず登園しています!急に寒くなったりこの時期は体調崩しやすいので熱だけはしっかりと下がるまで様子見てあげたらいいと思います^ ^保育園からの呼び出しは入園したてなら尚更多いと思いますが一年もすれば見違えるくらい体強くなりますよ^ ^

あと、朝保育園行くときにお仕事終わったらちゃんと迎えに来るからねっ!って伝えてあげるのもいいですよ💓子どもって本当にママ迎えに来るの❔なんか今日遅いなーとかお友達帰っちゃったなーとか少しのことで不安になっちゃうのでママはお仕事終わったらちゃんと迎えに来てくれるから大丈夫!ってわかっていれば安心して保育園で過ごせるのかなって思います😊

休みの日は目一杯関わってあげて親子一緒に乗り越えられるといいですね✨

• マコ

マコ

そうなんですよね😓
    環境が変わった上に、お友だちもたくさんいて、そりゃ大人でも戸惑うし、嫌がるに決まってますよね😓

やっぱり時間をかけて慣れ...しかないですよね😔

確かに、不安だらけだとお腹空いてても給食どころではないと思います😔
    保育園で、何か一つでも楽しい事を見つけてくれれば、それだけで良くなるかなとは思うのですが。。。

娘さんも、お辛いですね💦
    お互い、早く良くなると良いですね😭
    うちの娘も、今がまさに免疫をつけてる時だと思うので、一緒に頑張りたいです😣

保育園バイバイも、笑顔でバイバイして、安心させてあげなきゃですね!

娘が安心して保育園に行ってくれるよーになるまで、目一杯、くっついてあげようと思います😊
    ありがとうございました😌

• 10月17日