※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなちゃんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが6ヶ月で親指をしゃぶって寝る習慣があり、爪がひび割れています。同じ経験の方や、指しゃぶりをやめるタイミングについて教えてください。

生後6ヶ月指しゃぶりについて質問です!
4ヶ月頃から指しゃぶりしながら寝るようになったのですが、
それがいつも右手の親指です。
日中もなのですが、夜も寝付くまでずーと吸っていて起きてしまった時も親指で再入眠してます。
そのためか親指の爪先がひび割れのようになってます😥すぐ伸びるのでこまめに切っていますが痛くないのか心配になります、、同じような方いますか?
また、いつから指しゃぶりなしでも眠れるようになったか等も教えていただきたいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

私の子は中指薬指左手スタイルです。

舐めてる指はカサカサですし爪は柔らかくなってます😅😅

指しゃぶり問題悩みますよね😅😅

  • ひなちゃんママ

    ひなちゃんママ

    真ん中らへんの指なんですね!😂
    し始めたときは吸いながら自分で寝てくれるの嬉しいー!って感動してたんですが、最近は悩みです😥

    • 10月16日
むぅ

うちの子も同じで、左手の親指しゃぶって寝ます🙌

ひび割れもそうですが、歯が生えてきたので、親指の関節部分に当たって、傷?タコ?マメ?みたいなのが出来てます😅

夜間の授乳後はしゃぶらずにトントンで寝るので、試しに就寝時左手握って添い寝トントンしましたが、入眠間際に振りほどいてしゃぶります😂😂

指しゃぶり自体はいいんですけど、指や爪が気になりますよねぇ💦

  • ひなちゃんママ

    ひなちゃんママ

    歯が生えてきたらもっと心配ですよね😥うちも抱っこで寝かしつけても最後は結局指しゃぶりで寝ます😅
    そうなんですよね、指しゃぶりするのにはいいんですが長い時間吸ってるのでほんと指が心配になりますよね😭

    • 10月17日