※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳6ヶ月の娘が母子分離のプレ幼稚園に通っていて、泣いて出かけるのが嫌がる。正直に「幼稚園行くよ」と言うと泣くので、どう対応すればいいか悩んでいます。泣くお子さんがいる方、どう連れて行っていますか?

2歳6ヶ月の娘のことです。
9月から母子分離のプレ幼稚園に月3日で通っています。
まだ数回しか参加していないということもありますが、私と離れるのが相当嫌みたいで、毎回ギャン泣きです。
「幼稚園」というワードだけで「幼稚園行かないのぉ😭」と泣く時もあります。
最近は出かける時に必ず「今日は何処行くの?」と行き先を聞かれるので「買い物に行くよ」とか「公園に行くよ」と伝えていますが、プレ幼稚園に行く時も聞かれるので「幼稚園に行くよ」と言うとギャン泣きでなかなか家を出られません。
なるべく早めに出るようにしていますが、毎回泣かれて対応して遅刻しないように急いで行くのが大変です😓
正直に「幼稚園行くよ」って言わないほうがいいのか…でも嘘はあまりつきたくないし💦
プレ幼稚園に行く時に泣くお子さんがいらっしゃる方、何と言って連れて行っていますか?
又、過去に同じ状況だった方、何と言って連れて行ってましたか?

コメント

私はそろそろお出かけしようかぁーって車乗せてました💦乗らない場合はおやつ車で食べようって好きなおやつ持たせてました!笑

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます✨
    「何処に行くの?」とは聞かれませんでしたか?
    うちの娘は「お出かけしよう」だけでは納得してくれなくて、返事を濁すと「幼稚園に連れて行かれるんだ!」と察してしまって…💦
    自転車に乗る前に結局毎回泣かれます😓
    おやつやジュースをあげて宥めますが、なんだかんだで時間かかってしまって自転車飛ばして幼稚園に行くはめになります😓

• 10月16日

退会ユーザー

聞かれますね。笑
    ごまかしきれないときは、幼稚園だよー→ギャン泣きからのチャイルドシート拒否→担いで歩いて連れて行きました。笑
    慣れてしまえば大丈夫になったのですが、、
    心苦しくて休ませたこともあります😂

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

担いで歩いて連れて行かれたんですね😳やっぱり心苦しくなりますよね💦
    やはり子どもが慣れてくれるまで耐えるしかないですかね😢

• 10月16日
ミロク

うちの娘も今、一時保育に週1通ってますが8月から毎週ですが未だに泣きます。
毎朝、起きて今日どこ行くの?って聞くので毎日その日の予定を答えるのですが、保育園の日は今日は保育園行くよって言うと明らかに元気なくなってました。
それから一度、私の仕事のノートを鞄から出して全部放り投げて、お仕事なんか大嫌い!!って叫び泣きました。
その時に「ママはお仕事中でも○○ちゃんの事考えてるよ。今、保育園で何してるのかなー?とか、ずっと○○ちゃんの事考えてる!」って話を一度真剣に話したら、少しずつ変わってきました。
それからは前の夜から明日は○○ちゃんは保育園、ママはお仕事だよ。
○○ちゃんが頑張って保育園
に行ってくれてるからママも仕事頑張れるよ!ありがとう!って何回も伝えてます。
いまだに、朝別れるときは泣きますが、ちゃんとこちらの気持ちを伝えることで、娘も頑張って行ってるようです。
一度、なぜプレ幼稚園に行かなければならないのか、行ってくれたらママはどんな気持ちなのかって言うのを話してみるのもいいかも知れないですね。いろいろとこちらの話も分かるようになってきてますしね、
長くなってすみません💦

• ママリ

ママリ

返信遅くなってすみません💦

具体的に娘さんとの様子を教えてくださってありがとうございます✨
    ミロクさん娘さんとしっかり向き合っていて素敵ですね☺️
    私は娘に対して、話してもちゃんと理解できないだろうと思ってました…。
    でも、全部理解できなくても、伝えていくのは大事なんだとミロクさんの返信で気づきました。
    プレに行く理由や、行ってくれたら私はどんな気持ちなのか伝えてみます😌

• 10月17日
sking

うちは保育園なのですが、保育園というワードを聞くだけで泣くので困ると保育士さんに相談したら、1人とても懐いている先生が居たので〇〇先生の所に行こうかと言ってみたらどうですか?と言われ実践したところ泣かれずすんなり行ったことがありました。
それからは好きなキャラクターの服や靴下を買って今日はこれを〇〇先生に見せよう!とかやって今では保育園行こうかと言っても泣かなくなりました。
まだプレ幼稚園だと懐いている先生などはいないのかなと思いますが先生に幼稚園にいる間何を気に入って遊んでるかとかリサーチして〇〇で遊びに行こう!とか言ってみたらどうでしょうか😃
ただ単純に母と離れる瞬間が辛いんですよね😌
次3日だと慣れるのも大変そうですね😵

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます✨
    そうなんです…月に3日だからなかなか慣れなくて😢
    コロナ対策なのか、毎回先生から園でどんな事をしたのか説明はいっさい無いのですが、自分から聞いている親御さんも居るみたいなので、今後先生に娘の様子聞いてみます。
    その中で、夢中になって遊んでいる事があればそれをやりに行こうと娘に伝えてみます。
    具体的な対策教えてくれてありがとうございます☺️✨

• 10月17日