※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヵ月の男の子がミルクをなかなか飲みきれず、3時間おきに泣きます。1日の授乳回数を減らしたいが、夜は3時間は寝てくれる。朝昼は生活音で寝不足。どうすればいいでしょうか?

完ミで生後1ヵ月の男の子を育てています。
ミルクとミルクの間が3時間空きません。。

マックスで150ほど飲めるはずなのですが、いつも途中で寝てしまい、50〜90くらい飲んで終わってしまいます。
こうなると、前回のミルクから1時間半ほどで空腹になるのかギャン泣きして、でも150は飲めずにまた80ほど飲んで寝て、起きて、、、の繰り返しです。

ミルクは胃に負担がかかるので3時間空けるべきと分かっているのですが、抱っこ、おしゃぶり、外の空気を吸わせる、、など紛らわせようとしてもミルクをあげるまでギャン泣きを続けます。(さらにだんだんヒートアップします)

またミルクの途中でも1度寝てしまったら絶対に飲もうとせず、苦戦しているうちに1時間が経ってしまうほどですを

1日8回から7回くらいのミルクの回数にしたいのに、最近は9回から10回になっています。。

ちなみに夜は3時間ほどは寝てくれます。
3時間持たないのは、おそらく生活音などで睡眠の浅い朝昼のみです。

どうすべきでしょうか?

コメント

えーたん

私は混合ですが母乳でも1時間ぐらいで欲しがるときは粘ります。
ザベスさんと同様に抱っこであやす、抱っこでスクワット→オムツ交換→音であやす(換気扇、ドライヤー、掃除機)→おしゃぶり→お腹が苦しいのかもしれないのでげっぷを促す、お腹のマッサージ、手足の運動→泣くのも仕事だと思って抱っこしながら泣かせる
これらをやってると30分以上はかかるので最低でも母乳だと1時間半、ミルクだと2時間半空けられるようにしてます。
でも一度にあまり飲めない子もいると思うので、1日の合計量が変わらないならこまめにあげてもいいのかなと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    1時間ほど開けば、私も色々時間潰しをしているのですが、寝てすぐにモロー反射などで起きてしまって、まだ足りてないことに思い出すパターンも多く、「さっき捨てたのに、、」という気持ちになります。

1日の合計を意識していきます!

すみません、昼に全く寝ずに寝不足であまりうまい返信ができず申し訳ないです💦

• 10月16日
nanana

その時によって少し飲んで寝るってしてしまいますよね💦
完全に寝た状態で起こしても起きないので寝そうになる前にゲップしたりさせます!
ちょっとずつ飲みたい派なのかもしれないので、体力がつくまでは仕方ないのかなとも思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゲップ3種類のやり方のローテ、オムツがえ、体制変える、足の裏くすぐり、足の裏のつぼおし、着替えなど色々やっても寝る時は仕方ないですよね、、

まるで完母かっていう頻回で辛いのですが、もうしばらく頑張ろうと思います😭

息子の胃への負担だけが心配です。。

• 10月16日
のび氏

乳首のサイズは変えましたか?
新生児ようだと時間かかって疲れて飲まなくなりました。
サイズをあげるとごくごくと飲むようになりました‼️うちの上の子はですが😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、母乳実感のSサイズにします。
    裏側の穴が開くかどうか、また蓋を閉めすぎないようにしたりして、吸わなくてもポタポタ垂れる状態にしてあげています。
    吸っていると状態が悪くなるので、定期的に乳首の状態を確認しますが、本人が眠たいときはどんな状態でも飲もうとはしません😭

本当にお腹が空いている時は、すべて飲み干すので、可哀想ですがお腹をしっかり空かせてミルクをあげるようにしようと思います。

• 10月16日