※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ'
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが寝ている時間が増え、授乳回数が減って心配。無理に起こして授乳すべきか悩んでいます。

授乳回数についてです。
生後2ヶ月の女の子を育てています。
ほぼ完母で、外出時や来客がある時にはミルクをあげています。
2ヶ月になってからまとまって寝てくれるようになり、最近は半日くらい寝ています。起きたら授乳し、日中は3〜4時間おきで欲しがったらあげています。
まとまって寝てくれる分、極端に授乳回数が減って栄養が足りているのか心配です。今日授乳回数が3回になってしまいました。
もともと欲しがったらあげるというスタンスです。
たくさんまとまって飲めるようになったと思っていいのでしょうか?
2ヶ月にしては授乳回数が少なすぎる気がして。
無理にでも起こして授乳した方が良いのでしょうか?

コメント

さと♡

私の息子も最近よく寝るようになり授乳回数が減ってきています。先日保健師さんに相談したところ、6回を下回るようなら、せめて日中だけでも2〜3時間に一度はあげるようにして下さいと言われました。
体重はどうですか?3回の授乳でも増えていってるのならもしかしたらそのままで問題ないのかもしれないですね!

• あ'

あ'

授乳回数6回を下回ることが多いです(>_<)
    体重は今のところ1ヶ月1kgペースで増えてます!
    近々ショッピングモールの授乳室にあるベビースケールで測ってみようと思います!

• 7月21日
りっくんママ

2ヶ月の男の子で完母です。うちも最近夜はまとまって6時間から7時間寝てくれるようになりましたが、昼間はそんなに長く寝ないせいか、授乳間隔は平均すると約2時間おきくらいですが、ほぼまばらです。1時間半頃でグズグズ言ったときも、くわえさせるとゴクゴク飲んでくれます。それと最近暑い日などは水分補給として小まめに授乳を心がけています。母乳はいくら飲んでくれてるのか目で見えないので不安になりますよね、健診の時に、目安としておしっことうんちがいつも通り出ていればとりあえず安心と言われました。赤ちゃんもその日の外気温や体調によって、飲む量も微妙に変化してる気がするのであまり時間や回数は気にせず、スキンシップも兼ねて頻回授乳しています😄

• あ'

あ'

今のところおしっことうんちはいつも通り出ています!
    最近暑くなったり寒くなったりしてるからそのせいでしょうか。
    私も様子見て頻回授乳してみようと思います!

• 7月21日
N.マッピー

最近暑いので欲しがってなくても1.2時間おきには少しは授乳します。
脱水が心配なので夜は6.7時間寝てくれるので起きたら授乳するって感じにしてます!

• あ'

あ'

この時期脱水が心配ですよね(>_<)
    子どもの様子を見て、こまめに授乳したいと思います!

• 7月21日