※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
子育て・グッズ

お子さんと一緒にお風呂に入る方法や手順について教えてください。

一歳前後くらいの子をママ1人でお風呂に入れる時、同時にママも体を全部洗って入っている方、いますか?
どのようにしてお子さんと一緒に入っているか、手順を教えてほしいです。

ちなみに私が1人でお風呂に入れる時は、自分の下の服(ズボンなど)だけ脱いで、服着たまま子供の体を洗って湯船に入れ(私は足だけ入る)、子供をバスタオルひいたハイローチェアに乗せて(まだ1人で立てないので)、体を拭いて部屋に運ぶ…というやり方です^^;
自分も体を洗っちゃいたいですが、動きたがる子供をどうやって待たせたらいいものかと…。

コメント

年子ママ

わたしは一緒にはいりますよ⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

まだ立てない時はお風呂チェアに座らせて周りにお風呂用おもちゃをたくさん置いて遊ばせている間に頭からだ全部洗ってから子供を洗って湯船に浸かっておもちゃで遊んででる。でるときは下にタオルを敷いといてその上に乗せてとりあえず子供を先に全身拭いてから自分もふいて急いで着替えてリビング行って子供のお着替えって感じです😎💗

文字なので分かりづらいですよね(´>_<`)

• さとみ

さとみ

教えてくださってありがとうございます!
    いえいえーだいたいどんな手順か分かりました。
    ぱいのみさんが体を洗うまで、お子さんは洗い場で待たせているのですよね?
    うちは洗い場が狭いので、難しそうです…(*_*)

• 7月21日
はるかかあさん

1歳2ヵ月です!
うちは夫が遅いので、ずーっとひとりで入れてきました(^^)
今は、脱衣場で二人とも脱いで入り、浴槽につかまり立ちさせて蓋の上におもちゃ置いて遊ばせてるときに私が洗います!
たっちが安定してないときは、足で押さえながら自分を洗ってました!

そのあと娘を洗って一緒に湯船に入り遊んでます(●´ω`●)

出る時は、娘をまた洗い場で浴槽につかまり立ちさせて、その間に私が脱衣場で着替えして、そのあと娘を着替えさせます✨
娘は段差が降りられないのでおとなしく浴室にいてくれてます(^^)

あと床には転倒防止のためマット敷いてます!

• さとみ

さとみ

うちの子はまだつかまり立ちなので、参考になりました。
    やっぱりおもちゃ必須ですね〜。

• 7月22日
のんたん

1歳2ヶ月になる息子が居ます。
うちでは、私が先にお風呂に入り
体などを全て洗い、
その後息子をお風呂に入れ洗って
湯船に浸かります。
私が体などを洗っている間は
浴室の外で待たせ閉めると泣くので扉は開けっぱなしで
待たせています。
服は着たままで入れる時に
脱がせています(*^^*)

• さとみ

さとみ

お子さん、浴室の外でイタズラしたりせず待っててくれますか?
    うちの息子も来月で一歳2カ月になりますが、待たせる間に触ってほしくない所を触ったりしそうなので、環境を整えるしかないですよね…

• 7月21日
ポンチャラリン

私はバスマットやバスチェアに座らせて、お気に入りのオモチャで遊ばせている間に自分の髪や体を洗います。
それから、子供を洗い、一緒に湯船って感じです(((o(*゚▽゚*)o)))

• さとみ

さとみ

お子さん、おもちゃで待っててくれるんですね。
    うちの子はおもちゃ渡してもすぐ飽きてしまうので、大人しくしててくれるかどうかって感じです…^^;

• 7月22日
towa

うちはベビーバス卒業してからずっとお風呂一緒に入って自分も洗ってました。
今は立ったり歩いたり出来るので使っていませんが、バスチェア座らせてました。
お湯かけてあげたりおもちゃ持たせたりして構ってあげつつ。
二人目も考えていらっしゃるのであれば、バスチェアがあっても損はないかなーと思いますよ。

• さとみ

さとみ

実はバスチェア持ってるんですが、あまり使う機会がありませんでした。
    2人目ができたとしたら、子供と3人でお風呂入るときに使うかもしれませんね。

• 7月22日
yuzuki

来週で1歳の女の子ママです。
わたしも娘を一人でいれてます
わたしは娘と一緒に湯船に浸かり
お風呂マットに娘をおいて
まず娘の体から先に荒い
その横で娘にかからないよう
髪と体を洗い そのあとに娘の髪を洗います🎵娘はシャワーをかけてるとおとなしいので一人でバシャバシャしてますよ。

• さとみ

さとみ

娘さん、大人しく待っててくれるんですね〜。
    参考になりました!

• 7月22日
ぴろた

1歳になったばかりの娘と一緒に入ってます。私が洗っている時はバスチェアに座らせて、おもちゃ持たせて遊ばせてます!
で、先に私がちゃっちゃか洗い、その後娘を洗って、一緒に湯船に入ります。
出るときですが、娘が立てない時はバスタオル広げた上にお座りさせておいて、自分は軽く拭いて下着を身につけ、そのままリビングへ連れて行って、子供を着替えさせる感じでした!

• さとみ

さとみ

おもちゃで遊んでてくれるんですね。
    うちの子はおもちゃ渡してもすぐ飽きて動き出します(*_*)
    もしよければ、どんなおもちゃを使っているか教えてください。

• 7月22日
  • ぴろた

ぴろた

おもちゃは百均で売ってるビニール製の小さいアヒルですよ〜。それ持たせるとうちの娘はずっと遊んでます。

• 7月22日
  • さとみ

さとみ

アヒルちゃん、うちにもいます!
    押すとピィピィ鳴くやつかな?(笑)
    最初お風呂に浮かべたらなぜか泣いたので、地上でおもちゃにしてますが、ふたたびお風呂で使ってみます〜(^-^)

• 7月23日
E.tk

ようやくヨタヨタ歩いている我が家の場合です。
脱衣場で自分全部脱ぐ→子ども脱がせる
湯船の温度調節→メイク落とす→自分にかけ湯→子どもにかけ湯
湯船へ…
ある程度あったまったら湯船から上がり、
バスマットを敷いて、
座りさせて、桶にお湯&おもちゃで遊ばせながら
子どものカラダ→自分の頭→カラダ→子どもの頭と洗います(その時の気分によって順番変わります)
そしてまた湯船へ…
湯船の中でも立っていられるので、
子ども見ながらカラダを拭く→子どものカラダ拭く
で終了な感じですかね。
お座りしかできなかった時もこんな感じです。

• さとみ

さとみ

詳しく教えてくださってありがとうございます!
    やっぱりおもちゃで待っててもらうんですね。
    うちは洗い場が狭いので、どこで子供を待たせるのかで悩みます…(*_*)

• 7月22日
いちご

1歳1ヵ月の娘と一緒に入ってます!

こんなやり方でいいのかわからないけど…

うちはシャワーで軽く体流す→湯船入る(待っててもらう間体冷えちゃうから温めてます)→自分の体とか洗う→娘の体とか洗う→ちょっと湯船入るみたいな感じです!
自分の体洗う時はお湯かからない距離で目の前でバンボに座らせて待っててもらって急ぎめで洗います!www(でもバンボは浴室に持ってってはダメみたいですけど…w)
自分の体洗ったあと娘の体洗ってます!
大人しく待っててくれるので助かるけど手の届く範囲でイタズラしようとするからちょっとヒヤヒヤします(。•́•̀。)💦
のんびりはできないですけど、2回入るよりはあたしはラクですよー♡♡
慣れるまでは毎回ドキドキしながら入りました…www

• さとみ

さとみ

うちも一歳一か月なんですが、イタズラが困るんですよね(ー ー;)
    バンボって浴室で使うのダメなんですね^^;
    我が家には無いんですが、義実家では使ってました^^;

• 7月22日
れりな

主人は帰りが遅いのでほぼ毎日2歳半と8ヶ月の2人と一緒に入ってます。
上の子はある程度自分で頭や体を洗いたがるので、私と一緒にばーーっと洗ってその間は下の子は脱衣所で待たせてます。洋服は着せたまま扉も開けたままです!
後追いがひどく私が見えないと発狂するので^^;
2人が洗い終わったら上の子は浴槽に入れておもちゃで遊ばせて下の子を洗って最後に3人で湯船につかっておしまいです^^
毎日バタバタ入ってますが、なんとかなってますよ☺︎

• さとみ

さとみ

れりなさんの下のお子さん、脱衣所から動き回ったりはしませんか?
    うちは洗い場が狭くて、子供といっしょに洗い場にいるのは難しそうなので、脱衣所で待たせることになりそうです。
    でも、じっとしててくれなさそうで…。

• 7月22日
  • れりな

れりな

まだハイハイしなくて少しズリズリするだけなのでまだなんとかなってるんですが、動き出したらまた考えなきゃなぁと思ってるとこです^^;
    バウンサーに固定しちゃうか‥泣き叫ぶようならスイマーバか?とか考えてるとこです。
    子供の成長は嬉しいけどその都度色々やり方変えたりで大変ですよねー!

• 7月22日
  • さとみ

さとみ

そうなんですねー。
    固定すると嫌がりそうですよね…。
    スイマーバ!うちは使ったことないですが、良さそうですよね。
    ただ湯船であまり待たせるとのぼせちゃうから、こちらが体を洗うのをかなり急がないとダメですね^^;
    ほんと、どんどんやり方を変えていかなきゃいけないから大変ですね!

• 7月23日
おチビmama

現在8ヵ月ですが5ヵ月の頃から同時に入ってます。
私全部脱いで子供も脱がし湯船に浸かり……
同時にバスマットに座り私が先に全て洗い終わらせる。そのあいだ洗面器にお湯入れてバシャバシャと遊ばせてます。
その後子供洗い最後に軽く湯船浸かり……脱衣場に来てからはタオルでくるみ座って待ってもらい私が先に服を着てしまいタオルで包んだままリビングにいきスキンケアをして服着せて終わりです。

• さとみ

さとみ

お子さんも洗い場に一緒にいるんですね。
    うちは洗い場が狭いので、自分の洗ってる時の泡や水が子供にかかりそうで、どうしたものかと考えています💦

• 7月22日