※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiromama0611
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子の頭囲が大きいですが、心配しています。病院に通いながら成長を見守っています。体重が少ないと言われましたが、頭の大きさについて不安があります。

生後4ヶ月の息子の頭囲の大きさについて
出生 頭囲34センチ 身長50センチ 体重2504グラム
生後2ヶ月半 頭囲40センチ 体重4800グラム
生後4ヶ月 頭囲42.5センチ 身長63センチ 体重5800グラム

生後二週間で先天性心疾患が見つかり
緊急手術を術後三週間程
NICU.GCUに入院していました。

循環器内科で心臓の方と
総合病院で発達などをみてもらってます!
四ヶ月健診のときには首は座ってるといわれ
今日寝返りもしました。


出生の時から頭は大きかったのですが
4ヶ月で42.5センチは大きいですかね?
月1ずつ二つの病院に通っており
今まで頭の大きさについては
何も言われず
先日の四ヶ月健診でも体重が少ないですが
この子なりに増えてるので順調ですといわれましたが
ふと母子手帳みて体重のわりには頭打大きいのでは?と
不安になりました💦💦

コメント

バルタン星人

うちの子と妹の子でよにんとも10ヶ月検診で40~41cmでした!

ママリ

うちの長男はずっと頭大きくて…。(旦那がでかい!)みてみると、4ヶ月になったとき、身長61(平均は64)体重6700位(7000)の時、頭囲は43センチ越えてました(笑)(平均42センチ)産まれたときは34センチでした。まあまあ大きめ。3ヶ月頃には1歳のこと同じ位だったときは焦りましたが(苦笑)今小学生ですが、大きいけど、まあ、気にはならない位です。特に問題になったことはありません。帽子がなかなかないので、今は大人の帽子被ってます。学校のは一番大きいサイズにしてますが、特注というわけでもないです(笑)赤ちゃんの時に掛かり付けの病院で相談もしましたが、大きくなれば体が追い付くから大丈夫よーと言われました。

トモヨ

出生時31.0cm
1ヶ月検診時34.8cm
4ヶ月検診時39.8cm
でした★
うちは頭小さめです✋

生後4ヶ月の男の子の頭囲の平均値が42.3cmみたいなので、平均的だと思いますょ🤔🤔

kitaw

平均だと思います。
うちは、4ヶ月検診で41cmで、あと1cmで平均と言われました(^。^)