※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
家族・旦那

専業主婦の方、専業主婦だった方、質問です!旦那の仕事の都合で、今は私…

専業主婦の方、
専業主婦だった方、質問です!

旦那の仕事の都合で、
今は私と息子だけ実家に泊まっています!

我が家では旦那は仕事で疲れているという理由で
(私も専業主婦の負い目を感じていますし、)
休日は10時まで寝ていい事になっています。

(だいたい10時に叩き起こしても、
本当に起きてくるのは11時くらいですが💦)

今日、実家に泊まって
私が目を覚ますと朝の10時過ぎでした!

なんと、実母が息子にご飯を食べさせてくれて、
オムツも替えてくれて、遊んでくれて、
私を起こさないようにしてくれていました(TT)
「たまにはアンタも寝たいだけ寝なさい」と。
実母が神々しく見えました笑

これまでずっと夜中まで家事を片付けて、
夜も何度も起きて息子に布団をかけたり、
息子が咳をしたら加湿器付けたり、
なかなかぐっすり眠れないまま、
朝は早起きする生活だったので、

10時まで寝られるってこんなにスッキリするだー!
と感動しました✨

が、それと同時に
特に夜中の家事も手伝わず、ゲームで夜更かしして、
1人だけ別室で子供を気にせずにぐっすり寝て、
朝11時まで起きてこないくせに
「仕事で疲れてる」って言う旦那なんなの💢
と怒りがこみ上げてきました笑

たった1日、実母に朝一の育児を代わってもらった
だけで、こんなにスッキリして回復できたのに、

休日のたびに昼前まで寝て、
「俺明日仕事なんだよ?」みたいな空気をかもす旦那、
ちょっと甘やかしすぎですか?
普通ですか?

そこまで贅沢な暮らしができている訳ではありませんが、
一応専業主婦させてもらっているので、
子供の成長を1番近くで見続けられるのは
旦那のおかげなのですが、、、

専業主婦のみなさん、どう思いますか?
みなさんのお宅はどうですか?

2人目も産まれるので、
もっと強く言ってもいいものなのか、

それとも専業主婦な分、これは私の仕事だと割り切って
旦那は休ませた方がいいのでしょうか、、、💦

コメント

ママ

起きてからの旦那さんの行動はどんな感じですか?🤔うちも休みの日は遅くまで寝かせてますが起きてからは家事に子供の事ほとんどしてくれてます😂💦なので遅くまで寝るのを許してますが起きてからも何もしないとなるとちょっとイラっとしますね……😅笑

• その

その

朝(11時)起きて、
    「ご飯なに?」が第一声。

食べてソファでYouTube。
    「オムツ替えてー!」と声をかけても、1人遊び中の息子をいきなり抱えて遊びが中断するからギャン泣き。結局収集が付かず私がオムツ替え。

息子がお昼寝する時は、なぜか旦那も一緒に寝室へ。
    息子よりも早く寝落ち。正直いびきがうるさくて邪魔。

そのまま旦那は息子と一緒に3時間昼寝。(11時に起きたのに13時によくまた寝られるなぁと思います💦)

お昼寝中は私は家事を片付けたり、買い出しに行ったり、、、

お昼寝から起きたら散歩へ。
    旦那は一応付いてきますが、手を繋いだり遊んだりする事なく、本当に付いてくるだけ。

夜も夕食を作る間、息子をお願いしても、気がついたら2人でYouTubeみてる。下手すれば、YouTube見せながら自分は寝てる。

夜は息子を寝かしつけてからまた家事。旦那は寝かし付けには参加せずゲーム。

こんな感じです💦
    「はぁ、明日も仕事かぁ💦」と大きなため息をつくのは得意みたいです(。-_-。)💦

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの勤務状態によりますかね🤔平日何時に家を出て何時に帰ってきてるのか、休みは週に何日あるのか。
平日の帰宅時間が遅く、休みも1日しかないとかであれば10時まで寝させてあげたいですが、2日あるなら1日はもう少し早く起きてほしいですね💡

ちなみにうちの旦那は休日は基本的に8時半に起きてきますが、交代勤務のため帰りが夜中になる時は11時、12時ごろまで寝てます!
もっと早く起きてほしいのが本音ですけどね😅

• その

その

公安職なので、勤務はシフト制でバラバラでや、夜勤だったり日勤だったりしますが、

日勤の時は8:30〜17:30まで、ほぼ残業なしで帰ってきて、休みも月に8日あります。

その休みとは別に、夜勤をした次の日は非番という仕事扱いの休みがあります。(詳しい事は分かりませんが、休みでは自宅待機という名目らしいです。ただ、遠出してはいけない事以外、過ごし方は休日と変わりません。)

公安職なので仕事中はそりゃ神経を使うでしょうが、家にいる時間は普通のサラリーマンよらはるかに長いと思います(TT)

• 10月16日
  • その

その

9行目訂正です

休みでは

休みではなく、

• 10月16日

専業主婦は立派な仕事です。
なので「主婦させてもらってる」と思わないでください…!
ちーままさんが家を守ってるからこそご主人は働けています。
しかしご主人に感謝を忘れずにおもいやっているちーままさんはえらいです(上から目線のようですみません)

妊娠中で身重の身体でご主人を労わってほんとに尊敬します。
2人目が産まれたら上の子のお世話もあるでしょうし、もっと色々やってほしいとか休ませてほしいと伝えてもいいのではないでしょうか。

私は働いていたこともありますが、妊娠して体調が悪くなり専業主婦になりました。

出産してからは、主人が休みの日は週末なのですが
土曜の朝は主人が好きな時間まで寝る日、日曜の朝は私が好きな時間まで寝る日とお互い決めています。
日中は一緒に娘のことやってます。

私が来春からまた働くので、主人はオムツ替え、お風呂、寝かしつけ、散歩、娘の食事の支度、全てひとりで出来るように教えました。
これはきっと世間では私が批判されると思います。
でも2人の子供ですし、2人で頑張るものだと思っています。

• その

その

そう言って頂けて、本当に救われる思いがします💦

義母がずっとバリバリキャリアなので、旦那は仕事をしていない主婦なりの大変さを知らないのでしょう。
    (バリバリキャリアの方ももちろん大変な事はいっぱいあると思います!)
    何かにつけて「俺は仕事が〜俺は仕事が〜」と言うので💦

なんでもできる旦那さん、本当に羨ましい限りです💦

• 10月16日
(^^)

自分の時間で起きられるのって幸せですよね😁

土曜日は寝たいだけ寝かせますが、だいたい9時には起きてきて、日曜日は旦那が子供と二人で寝て私が朝9時くらいまで寝てます!笑

• その

その

旦那さん素晴らしいです👏
    うちはもう旦那というより長男です💦

• 10月16日
ママ

家庭それぞれ!は百も承知で、すみません💦💦💦

ありえないです!
旦那さん甘えすぎです!
2人が欲しくてできた子どもですよね?2人目もそれで授かったんですよね?
こっちだって妊婦で疲れやすいのに、朝から晩まで家事育児して、休日ないんですよ?なに言ってるんだか!!!

言葉悪くてごめんなさい💦
けど同じ妊婦として、その状態ありえないです😂

私の場合、専業主婦のくせにほんとに甘えすぎですが
つわり期や体調が優れない時は家事9割以上主人がやってくれます。育児も子供の幼稚園の送迎のみです。あとはおやつ出すとかソファで横になりながら話を聞くとか、、、程度です。
宿題、勉強、ゲームの相手、遊び相手、公園、寝かしつけなどなど、体調悪そうな時にやると怒られます💦
産後の2ヶ月も毎日同じです💦

けど主人曰く

子どもをお腹で育てるとはそう言う事。男は何にもできないんだから、目に見える事くらいやって当たり前。プラス、奥さんの気持ちに寄り添える時間、気持ちの余裕は、子供が増えると余裕ができてきたから、1人目の時はごめんね。つわりの辛さ、腰がいたいとか、お腹痛いとか、24時間、辛い妊娠期間と、交通事故なんて言われる出産、ほぼ休憩のない授乳、その中男が出来る事なんて限られてるのだから、子供が欲しいと思った以上は、夫としての役割だと思う。

らしいです💦

専業主婦していて、3歳まで子どもを自分で育てられる事に感謝はしてますが、だから専業主婦は休む時間が少なくていいってわけではありません💦

• その

その

欲しくて欲しくてたまらなく、2人とも治療の末に授かりました💦

旦那さん、羨ましい限りです👏本当に素晴らしい👏
    爪の垢でも煎じてうちの旦那に飲ませてやりたいです(TT)

同じ男性でもこんなにも違うのか、、、これはもう「男性と女性は違うから、、、」ではすまされないですね💦
    こんなに素晴らしい旦那さんもいらっしゃるのに、ウチのときたら💦

旦那というか長男で、妻ではなく母になった気分です。

義母はずっとバリバリキャリアの人で旦那はほとんど保育所でそだちました。

(義母本人に悪気はないのですが、)
    「ちーままちゃんは、お家で子供達と過ごせる時間が沢山あるからいいねぇ〜子供達も嬉しいし、〇〇(旦那)も安心ねぇ〜」なんて言いますが

隠しカメラで撮影して、「あなたの息子が協力してくれないせいで、どれだけ専業主婦が大変か見せてあげましょうか?」って言いたくなります(TT)

みなさんのコメントを拝見して心がきまりました!もっと強くなって、旦那を長男からちゃんと旦那にしつけ直します!ありがとうございます🙇‍♂️

• 10月16日
  • ママ

ママ

治療の末だったんですね😊
    それならちーままさんは治療もがんばったんですよね?それはやってもらわねば💦💦

私自身も、結婚してから知ったので、この人でよかった!って心から思いますが、相手の事を考えるってなかなか難しくもありますよね😂

男の人は甘えれる人に甘えるって聞いたことあるので、ちーままさんはきっと甘えやすいんですよね☺️

お義母さんって息子の事よくわからなくて表面のことだけ言いますよね😅
    旦那さん2人目をきっかけに変わってくれるといいですね☺️

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

旦那さんはどういう父親になりたいのでしょうか😔ママさんはどういう父親になって欲しいのでしょうか😔
2歳前の男の子って父親を求めていませんか?
家族3人が今のままでいいと思っているなら今まで通りでいいと思いますが、、、

私だったらそんな父親のままでいてほしくはないですね😔
あっという間に大きくなって気がつけば親離れ、一人立ちしていくと思うので、一日一日を大切にして欲しいです!
ただ、起きてきてからはしっかり息子さんと向き合っているならいいのですが😔

専業主婦は家事全般が仕事というのは分かりますが、育児のすべても担わないといけないんですかね?
私は育児は母親だけの仕事ではないと思いますよ。それは専業主婦、ワーママ関係ないと思います🤔

くうちゃん

普段どこまで携わってるかによりますが
うちは家事育児全部してくれるので休みの日や夜勤明けは寝ててくれても良いと思ってます!
実際言いますが、出かけたり家の事したりしてくれてます☆

でも何もしなくてダラダラしてる人なら、休みの日ぐらいして欲しい。と思います!

専業主婦です🌟
旦那休みの日は10時くらいまで寝てます!(私が起こす)
起こさなければもっと寝続けるかな...?多分💦

昼前まで寝かせてあげる代わりに、私が夕方〜夜ご飯まで寝室でゴロゴロさせてもらってます😌💟

交代制じゃなければ少しは早く起きろよー。とは思うかもです🤔