※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ただこ
子育て・グッズ

昨日から熱が続き、湿疹が出ています。痒みや機嫌の変化はないが、病院で診てもらった方がいいでしょうか?突発性発疹かどうか、治療方法を知りたいです。

昨日から38度ほど熱があり、夕方病院に行って坐薬を処方されました。夜中に熱が39度まで上がったので坐薬をさして、ぐっすり寝てくれたのですが、朝になっても熱が下がらず、背中と顔に湿疹が出てきました。本人はとくに痒がったりぐずったりもしないで機嫌が良く、食欲もちゃんとあるのですが、ちゃんと病院で診てもらった方がいいですかね?突発性発疹なんでしょうか。突発性発疹だとするとどのような治療をするのでしょうか?

コメント

つやひめ

発疹がどんな感じかわかりませんし、医師では無いのであくまで可能性の話になりますが
突発の可能性が高いと思います。
突発は治療法がありません。
寝苦しそうな時に坐薬を入れてあげることくらいしか出来ません💦
熱が出たのが昨日ということなので、突発ならもう少し熱が続くかな?って思います。

• ただこ

ただこ

コメントありがとうございます。
    まだ2日目なので続きそうですよね。
    診察してもらうことも視野に入れ様子を見て行きたいと思います。

• 10月16日
ママリー

突発の場合は熱が下がってから発疹が出ますが、まだ熱があるうちに出たのでしょうか?
だとしたら別の病気の可能性もあるので診てもらった方がいいと思います。

突発だった場合は特に治療法はありません。熱が辛そうなら解熱剤をもらうだけです。

• ただこ

ただこ

そうですよね?調べるとそのような事が書いており、でも湿疹の形が似ているなとも思ったり。。もう少し様子見てくるしそうにしているなら今日中に診てもらおうかなと思います!

• 10月16日
さま

うちのこもちょうどいま熱が続いています。突発性発疹かなと疑っているのですが…
診察受けた際、熱が下がる前に発疹がでると川崎病の可能性もあるから来院してほしいと言われました。
念のため、診察うけることをおすすめします😰

• ただこ

ただこ

急に怖くなってきました。。
    今から病院に行ってみようと思います!

• 10月16日