※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産時〜産後の上の子の居場所について悩んでいます。選択肢は、主人と自宅で生活、実母に帰ってもらい自宅で生活、義実家にお世話になる。他の案があれば教えてください。

出産時〜産後の上の子の居場所についてです。
みなさんならどの選択肢を選ばれますか?

2歳半の保育園に通っている娘がいます。
予定帝王切開で2週間後に出産予定なのですが出産時〜産後の上の子をどうするか選択肢がいくつかあり悩んでいます。
長くなりますのでお時間がある方はお付き合い下さい。

○娘の保育園は自宅から車で10分。
○主人の仕事場は自宅から車で1時間弱。
○私の入院する産婦人科は自宅から車で5分。
(コロナの影響で入院中の面会は禁止)
○私の実家は車で2時間、両親は70代で仕事はしていない(コロナの影響などもあり半年以上帰省しておらず娘は実母には懐いているが実父にはあまり懐いていない)
○主人の実家は車で1時間弱、義両親、義姉がいるが全員フルタイムで働いている。娘はとても懐いている。

①私の入院中は主人と2人で自宅で生活してもらい退院後は保育園をお休みして私の実家(自宅から車で2時間程度)に里帰りする。
※主人が料理がダメなので作り置きをしていく予定。赤ちゃん返りのような症状が最近とても多く2人で大丈夫だろうかと主人がとても不安に思っている。主人が赤ちゃんや娘と会えるのが週末のみになる。

②私の入院中は私の実母に来てもらい産後は実母に帰ってもらい自宅で生活する。保育園には今まで通り通園する。
※実母が免許を持っていない為、保育園の送迎は主人、アパートが狭い為、私が入院している間、主人、私の実母、娘だと主人が気を使うのでは?産後が主人が家事をするとはいえ、私がゆっくり休めないのではないか?と主人が心配している。

③私の入院中は主人と娘は義実家にお世話になり、産後は私と産まれた子も一緒に義実家にお世話になる。
※義実家はみんなフルタイム勤務の為、入院中は主人が朝、6時に義実家を出て保育園に送って行きそれから1時間かけて仕事場に出勤するようになる。帰りも同じ。退院してからは娘は保育園を休ませ、日中は私が赤ちゃんと娘を1人で見る。

義実家には上の子の産後もお世話になっていたので義実家のお世話になる事は私自身は抵抗ありません。

これ以外にもいい案があれば教えてください。

コメント

ぴよ太郎

私なら①ですかね🤔
実際私が今回①と同じような感じになります!
(うちは産後2〜3週間程実家にお世話になる予定です)
①にする理由としては、実両親さんがお仕事をされていないとの事なので、日中も上のお子さんの相手をしてもらえるのがいいなと思いました🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    同じ感じなのですね。実両親は仕事をしていないとはいえ元気な2歳児の相手を1ヶ月弱するのは大変かな〜と、そこも悩んでいるポイントです💦
    実際に実妹が2人目を産んでから1ヶ月弱、お世話になっていましたが実母が3キロほど痩せたようで😅
    まだもう少し時間があるので主人とも再度話してみます😊

• 10月16日
ママリ

私なら②を選択すると思います。

まぁ、結局は旦那さんが楽な方がいいと思うので彼に選択してもらいます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    主人自身も悩んでいるようで決めかねています。
    また最近になって急に仕事が忙しくなり帰宅が遅くなる日が多くなったので、なおさら悩んでいるようです💦
    もう少し時間があるので再度主人とも話してみようと思います😊

• 10月16日