※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち
家族・旦那

愚痴です。旦那の友人が結婚するそうで、御祝儀を3万円渡すから用意して…

愚痴です。

旦那の友人が結婚するそうで、御祝儀を3万円渡すから用意してほしいと言われました。
よく話を聞くと、高校の同級生で卒業後は県外に引っ越してしまって会うことがなかったそうですが、結婚するにあたって荷物をとりに実家に帰ってきたときに集まってご飯を食べようと言うことになったそうです。
結婚式に出席するなら御祝儀3万円は当然だと思うのですが、家族婚だそうで旦那が出席することはありません。
さらに、5年前の私たちの結婚式にはその友人を呼んでいないし、お祝いなども何一つもらっていません。
その友人に3万円か、、、と思うとなんだか素直にお祝いする気持ちになれません。金額は旦那が他の友人と話し合って決まったらしく5人分をまとめて渡すそうで出さないわけにはいかないし文句を言っても仕方ないのですが、、
3万円は痛いです😫😫😫
もやもやが止まりません😫😫😫
同じような経験ある方いらっしゃいませんか?

コメント

ママリ

別に嫌いなわけじゃないけど
もらってない人にあげるのは気が引けます〜😫
もらってないのにあげる出産祝いも…💭
私がもらう側だったら、
あげてないのに!って戸惑うので😭

• ママリ

ママリ

出席してもらってても、1万と何かみんなでプレゼントとかで充分だと思いますけどね😫
    3万は…💦

• 10月16日
  • ゆち

ゆち

ありがとうございます。やっぱりそう思いますよね!!旦那にもう一度話し合ってもらうようにお願いすることにしました。奥さんが常識的な人ならお返しも困っちゃいますよね💦

• 10月16日
きなこ

自分の式に出席もされてないし、ましてや家族婚なら1万円が妥当と思いますが・・・
それかプレゼントですよね😅

親友でも3万は渡さず
1万+プレゼントですかね😵

• ゆち

ゆち

ありがとうございます。そうですよね!高校のとき仲良かったくらいで親友とかでもありませんし😂考え直してもらうようにお願いしました💦

• 10月16日
ゆまま

ご祝儀の三万は料理代や引き出物代などとお祝いを含めての料金なので、ただの結婚祝いで三万はないですね😅一万円でも結構優しいなと思います😌

• ゆち

ゆち

ありがとうございます!式も行かないのにやっぱり3万円はありえないですよね😭😭同じ意見の方がいらしてよかったです。もう1回話し合ってもらうようにお願いしました💦

• 10月16日

呼んでもないし、お祝い貰ってない友人への現金はモヤモヤしますね🥺💦
でも5人分をまとめてということは1人6千円で残りは返ってくるのでしょうか?🤔
ご飯に行くなら、そのご飯をご馳走するで充分な気もしますよねぇ、、🙄🙄

• ゆち

ゆち

ありがとうございます。1人3万円5人分15万を渡すつもりみたいです😱😱ほんとにそうですよね!!!ご飯ご馳走するとの、何かプレゼントで十分ですよね。考え直してもらうようにお願いしたので思い留まってくれるといいのですが、、💦

• 10月16日

退会ユーザー

みんなで15万🙄それは貰う方も気を遣うから、止めたほうがいいですね🥺🥺🥺
    男の人ってそういうとこどーんといくというか、見栄なのかわかんないですけど、ありますよね〜😳💦

• 10月16日
その

一般的な披露宴をあげない且つ、自分たちの式にも来ていない人(お祝いもなし)なら

お祝いを出すとしても1万くらいが妥当だと思いますがね(´⊙ω⊙`)逆の立場なら、それで3万もらってしまうと気を使うし、「え、もらいすぎだよ!どうしよう💦」って焦っちゃいます(o_o)

友達とまとめて渡すってのが厄介ですね💦これは回避できない💦

ご主人もご友人達も、5人の中で1人でも「これはちょっと多すぎるぞ」って気が付ついて言ってくれる人いなかったんですかね(*_*)

ゆか

ちょっと内容が違いますけど、旦那の祖母が最近亡くなり、香典に3万を包んだのですが、私は祖母と一回すれ違ったことがあるだけで全く関わりがありませんでした。なので、旦那の祖母だから3万円は用意しましたけど、正直会ったことないのに痛いなあって思いながら包んでました😂