※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
家族・旦那

旦那への愚痴です。吐き出させてください。先日、旦那の不注意で娘が転…

旦那への愚痴です。吐き出させてください。

先日、旦那の不注意で娘が転倒したとき
私は猛烈にキレた。怪我こそしなかったものの
ものすごく危険な行為だったから。

その夜、怒鳴ったことは悪かったがどうしても分かって欲しかったと。伝えた。

それを

はいはい

と言うおざなりな返事で終わらされた。

抑えようと思っていたけれど怒りがまたふつふつと湧いてきて
今まで思っていたことをぶつけた。

娘と自室に篭り、2人で遊んでるのかなと思ったら
旦那はゲームをやっていると言うことが何度もあった。
キッチンで作業していたからチラチラ様子を見ていたけれど、その間、娘はコンセントを触りそうになったり
愛猫のトイレに手を突っ込もうとしてたりしていたこと。その間もほぼiPadから目を離さなかったこと。

風の強い日に公園に行って
(何故か娘は強い風がだいすき)
絶対に目を離して欲しくない場面で、私に預けたカメラを旦那が取ろうとして、
娘から手を離し、目を離しカメラに夢中になり
強い風でよろける娘を支えようともしなかったこと。

今まで、危ないと思ったことが何度もあったこと

全部伝えたら

凄いな、何もかも気に食わないんだね
俺が居るとストレス溜まるんだね。

で終わらせた。

そして、当て付けのように仕事を入れて家を空けるようになった。

危ないから気をつけて欲しい

その思いが、何一つ伝わっていないこと
そして何より

「俺は嫁ちゃんみたいに考えることができない。考えたり悩んだりすること苦手なんだもん」

その言葉で、ふっと目の前にいる人が旦那でもなんでもない全くの赤の他人に思えた。
この人は問題に向き合おうともせず、苦手なんだもんで終わらせて、苦手じゃない仕事に逃げるんだなって思ったら
静かに絶望していた。

この件は夫の中では多分片付いてるし
「なんか分かんないけどめちゃくちゃ嫁が切れた」
で終わってると思う。

なんなんだろうこの虚無感。
旦那へのストレスで吐き気が止まらない。
実家遠いけど…実家に帰ろうかな。

コメント

にゃん

ご自身の心の健康のために、実家に帰れるなら帰ったほうが良いように感じました。

まともに話し合おうとすると余計ストレスになる気がしますし、顔を見ない、気にしない時間を作れたらなと思います。

もんもん

男の人って危機管理能力が本当に低いと思います。
これくらいなら大丈夫だろう、
子どもは怪我して大きくなるものだ、と。

うちも子どもが小さい頃はよく揉めました💦
夫一人で子供を外に連れ出す事を許せませんでしたもん💦
下の子が生まれる1歳4ヶ月の時初めてパパと2人で外出しました。笑
任せてみれば意外にしっかりとやるもので、私がいたら全部やるしいいや〜何もしなくても、どうせ文句言われるし、と思ってたらしいです(笑)💦
お母さんが一緒だとどこか補佐的な役割と捉えてて主になっては動かないと思います。やらされてる感も監視されてる感もでてお互いやりづらい。
あまりガミガミいいすぎると全く何もしないお父さんになってしまうかもしれません。

私が危ない危ない
汚いからやめて!っていう性格で
もしこれで夫もそうだったら?
子どもは何もかもが危ない、と何も出来ない人になるのではないか、と
本当に危険だと言うこと以外は目を瞑る事に、
夫が自転車に乗れるようになった4歳の娘を連れて公道を走るのですが
私は怖くて怖くてヒヤヒヤ💦
夫は全く平然としてて先々行くのでこれ大丈夫か?って思うけど
私がいない時はちゃんと娘の横でにおってくれる、と娘が言うので
使い分けているのだ、と

全く信頼できない人なら怖いですが
父親の自覚目覚めさせてもらうためにも
心を鬼にして任せてみるものアリかもしれません。


ずっとスマホはやめてほしいですね💦
うちもお互い子どもが起きてる時間はスマホ出来るだけ触らないでおこう、と決めてます💦