※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

友人との関係に悩んでいます。友人とのコミュニケーションがうまくいかず、イライラしてしまいました。気持ちの整理がつかず、相談したいと思っています。

気持ちの整理がつかず話を聞いて欲しいです。。
今は都内在住なのですが、地元で中学と高校が一緒だった友人が偶然にも近くに住んでおり、頻繁に連絡をとっていました。

また、偶然が重なり、同じ時期に妊娠していることがわかったので、お互いはじめての妊娠ですし、連絡を取りたかったのですが、その友達はあまり妊娠から出産についてオープンに話をしたがらず、出生前診断を受けようか受けまいか悩んでいた時には、中学からの仲だと思って思い切って相談してみたのですが、「話したくない」と切られてしまいました。
内容がかなりセンシティブなので話したくないと断る気持ちもわからなくはないですが、もう少し言い方があるのでは?と感じモヤモヤしました。

また、その友達は自分のキャリアも大事にしたい子で、結婚後遠方に住む旦那さんのところに引っ越す選択をせず、別居婚をしており、旦那さんとは平日は離れて暮らしています。

出産後も別々に住むのかな?と思って「別居婚を続けるの?」と聞いたところ、「別居婚といわれるのがいやだからやめてほしい」と言われました。
別々に住むことは不仲であろうがなかろうが別居婚というのでは?と疑問に思ったのですが、言葉を選んで欲しいと言うその子の気持ちもわかるのでその時は素直に謝罪をしました。

出産後も何回か連絡をしたものの、お互い近くなので励まし合いながら一緒に育児を頑張ろう!という雰囲気ではなく、向こうからは「大変だと思うけど頑張ってね」という言葉しかありませんでした。

育児に慣れてきてひと段落したころ、出産祝い関係やらでまた少し連絡をとっていたのですが、珍しく会いたいね、と言う話がありました。
友達は、コロナが不安なので外出は検診と予防接種以外一切せず、スーパーも半年近く行っていないと言っており、そのため珍しく向こうから「ビデオ通話でもしよう」とお誘いがありました。
こちらも嬉しくて「いつでも良いよ!」と返したのですが、早くて来週末はどうか?と。

育休で家に毎日いて、コロナで外出もしないのに来週まで延ばす必要とは?と不思議に思いましたが、良いよと返していました。

そんな中、観たい映画があるのでダメ元誘ったところ「マジレスするとコロナが怖いから観に行きたくない。付き合ってくれる人を他に探して」と言われました。

「付き合ってくれる」という言葉がすごく気にかかったのか、すごくモヤモヤ、イライラしてしまいました。。
多分、思ったようにならないからイライラしてしまう自分もいるのだと思いますが、
これまでのイライラが突然爆発してしまい、
「もうこっちでは会うことないけど、あなたも育児頑張ってね」と言ってしまいました。

大事な友達なのに、親になったのに、と
情けない気持ちでいっぱいです、、。

コメント

メメ

基本的にはその人とは合わない、ってことですね。
学生時代は仲良くても、大人になれば価値観とか変わりますしね。
彼女と自分はもう昔とは違う、それだけです。
だから離れて良いし、気にすることも、情けないなんて言う必要もないと思いますよ☺️

• ままり

ままり

中学高校と仲が良くてなんでも話せた分何度も歩み寄ろうとしましたが、向こうから距離を縮めてくれることはありませんでした💦
    もう諦めて連絡をとるのを控えようと思います。ありがとうございます😭

• 10月16日
藤

読んでる限りだとお互い噛み合ってないようなので、縁が無かったと思って良いと思いますよ!
合わない人と過ごすのもその人の事で悩むのももったいないです!もっと合う人はたくさんいますよ😊✨
きっとみんなそうやってだんだんとストレスのない洗練された人付き合いを身につけて行くんだと思います😊

• ままり

ままり

中高時代はなんでも話せる仲だったのですが、合わない人となってしまったのかもですね💦
    悲しいですが連絡するのを控えたいと思います😣ありがとうございます😭

• 10月16日
娘のママ

完全に価値観?があってないとおもいます😱
友達として関係を続けるのは難しいでしょうし縁がなかった思っていいとおもいます(^^)

• ままり

ままり

そうですね、さっぱりと縁がなかったと思い諦めようと思います💦ありがとうございます😭

• 10月16日
(՞ ܸ.‪ˬ.ܸ՞)”

文章を見ている限り、ままりさんはそのお友達に歩み寄ろうとしていた事が分かります。が、2人は磁石のように合わなかったのかなって思います😿
むしろ親になったからこそ、無理に付き合い続ける必要なんてないです!
これからきっとママ友出来ると思うので、そのママ友を大事にすれば大丈夫です🥳

• ままり

ままり

ありがとうございます😭昔は親友みたいになんでも話せたので、近所にいるのが嬉しくて、、
    でも、大きくなって価値観は変わってしまったのかもしれませんね。
    今後は連絡するのを控えようと思います。ありがとうございます。

• 10月16日
  • (՞ ܸ.‪ˬ.ܸ՞)”

(՞ ܸ.‪ˬ.ܸ՞)”

私も、子供が産まれる前まで親友いたのですが、なんかどうもこの子とは合わないな。子供にもそんな態度取られそうだな。と思い関係終わらせました😿親友と思っていましたが、所詮は赤の他人なので合わなのは仕方ない事だと思いますが。。😿
    この歳になって友人関係で悩むなんてしたくないので切って正解です🙆🏻👌✨笑

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

同じような経験した事あります!中学、高校と親友だっただけに、ショックも大きいですよね😣私も何回か歩み寄ろうと連絡をしても、相手の返事が冷たくて悲しかったです😣その後、音信不通で4年程経ちましたが、その時程悲しい気持ちはないですが、同じ地元の為、別の友達から名前とか会ったよーと聞くと今でもモヤモヤします😔
でも今でもその友達と付き合い続けていたら、もっと嫌な気持ちになる事多そうだし、これで良かったんだと思います!