※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
narimi
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの便秘が続いています。食事や水分摂取に関して悩んでおり、普通の便に戻す方法を知りたいとのことです。どうしたら良いでしょうか。

9ヶ月の子どもの便がカチカチです。
どうしたら普通の便に戻せるのでしょうか…。
離乳食3食ご飯60g、野菜40g、タンパク質15gほど食べています。スープ系を食事に付けたいのですが、食事時間が伸びると他の物を食べなくなってしまいます…。
授乳はおっぱいのみですが、最近出る量がかなり減ってきてしまいました。おやつ程度にもならない程かもしれません。
ミルクは断固拒否で一切飲みません。
水分はお茶を30分〜1時間おきに飲ませていますが、ちゅっと吸って終わりの時が多く、量が飲めません。拒否される事もあります。
おっぱいもあまり出ておらず、お茶もあまり飲まないため水分不足なのだと思います。ですがどうしたら水分を取ってくれるのか、わかりません。もう2週間ほどカッチカチうんちです。石のよう。可哀想で…。
おしっこはそれなりに出ています。脱水ではなさそうです。
アドバイスくださいm(_ _)m 助けてくださいm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

おしっこがちゃんと出ているなら、ヨーグルトやさつまいもなどが便秘にいいと聞きましたよ🥳

• narimi

narimi

コメントありがとうございます!
    1日2回ほどヨーグルトやみかん、バナナ、プルーンなど便が柔らかくなるものはあげているのですが全然効果なしなのです( ; _ ; )

• 10月16日

ご飯の硬さはどんな感じですか?5倍粥か軟飯でしょうか?🤔
それでも便が硬いとなるとご飯をもっと柔らかくしてあげた方がいいかもです💦
水分不足とのことで多分水分不足で便が硬くなってると思うので、母乳やお茶以外のものを飲むなら飲ませてあげるといいです😌

• narimi

narimi

ご飯の硬さは5倍粥です。月齢にご飯の硬さが合わなくなってしまうのですが大丈夫でしょうか(>_<)?
    たしかに母乳とお茶、たまに牛乳しかあげてなかったので他に飲めるものがあるか試してみます!

• 10月16日
ななな

うちの子は
オートミール、バナナ、ココア
を混ぜてレンチンしたおやきで
100%良い感じの便が出ます💩

• narimi

narimi

今度作ってみたいと思います!

• 10月17日