※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐにゅぐにゅにょろにょろ
子育て・グッズ

幼稚園を決めかねている女性が、2つの幼稚園を受ける予定だったが、面接日が重なり1つしか受けられないことに気づき、主人が連絡するべきか悩んでいる。

何度も幼稚園関係の質問すみません💦💦
長文ですがどなたかお知恵を貸していただけるとありがたいです!

昨日まで二つの幼稚園で悩んでいて、どちらを受けるか決めました。

① 入園説明会しか行ってない園。面接を受けるには、決められた期間に願書を取りに行き、その後更にもう一度面接の前日に、面接の時間を決める相談に行く。翌日面接、当日に入園金など支払い。
②未就園児の集まりに数回、個別で幼稚園見学に一度行って、入園説明会にも参加した園。面接には入園説明会に参加が必須で、説明会に参加した後は面接の当日に願書を持って行って面接、そのまま入園金など支払い。

①の園と、②の園を併願する予定だったのですが、どちらも面接の日が全く同じで、実質一つしか受けられないことがわかりました。
どちらの園も、入園説明会に参加した上で結局①の園を受けたいと思っているのですが、何度も行っていて見学も入園説明会も参加した方の園に何も連絡せず他の園を受けるのは失礼でしょうか?
面接行きませんと直接連絡した方が良いのでしょうか?

長文、わかりにくくてすみません💦
主人が、何度も行ってお世話になった所にこのまま音信不通にするのは失礼ではないか、ちゃんと連絡しておいた方が良いのでは?と気にしています…

コメント

はじめてのママリ🔰

①と決めたなら②の幼稚園には連絡は不要だと思います。
実際いくつも幼稚園見学や園庭開放などに行ってからみなさん決めるので説明会きたけどそこの幼稚園行かないって人多いと思いますよ!

min

面接の予約などをしている訳では無いのでしたら、このまま連絡しなくてもいいかなと思いました🙂
説明聞いても結局面接行かない、そういう方もいるだろうし、園の方も受けないとか言われなくても仕方ないし、察すると思います。

どちらもまだ願書提出前ですよね?
どちらか迷って、片方に願書出すだけなら辞退の連絡は必要ないかなとは思います😊どっちも願書出して、一方を無断で蹴るなら失礼にあたるかもですが。
わたしも2園で迷って、どちらも説明会には行きましたが、結局プレに行った園はやめることにしました。子供のこと思って色々見て迷って決めるのは全然ありですし、激戦区だととりあえず数園分願書手に入れる方もいますしね。

ぐにゅぐにゅにょろにょろ

まとめての返信ですみません💦
皆さま親切に教えてくださりありがとうございます😭
主人が電話で直接確認しないと納得しなさそうだったので、結局電話してみました。
やはり、どちらの園にも願書も提出していない状況だったので、特に受ける受けないの連絡は不要とのことでした。
ただ、日程被ってるけど併願したいという場合、面接の時間調節は可能だそうで、もし時間調節してほしい時は連絡お願いします、という程度でした😅
そりゃそうですよね😅
なんだか、幼稚園の先生に逆に手間を取らせてしまったような😵

皆さま丁寧にありがとうございました!