※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Zz
お金・保険

子育てグッズの予算について相談です。良いものが欲しいけど、予算が気になります。節約アイディアや予算設定のアドバイスをお願いします。

出産前に揃える子育てグッズって、トータルいくらぐらいで予算を立てましたか?
予算を決めないとパカスカ買ってしまいそうで・・・

抱っこ紐とか、ベビーカーとか、
良いのがほしいなとは思うけど万単位だし、
赤ちゃんを寝かせて揺らすイスにもなるやつとか、ピンキリですよね。
細かいものもあったら便利そうだけど地味に積もればそれなりの金額になりそうで。

結婚式はかなりご祝儀で助かったのですが出産育児はきっとそうもいかないのですよね?

私たち夫婦の親が何かいる?と言ってくれたらお金が一番と伝えたいと思っていたり、
オフハウスやフリマアプリなど、中古もたくさん活用しようと思っているのですが、
節約アイディアや予算を最初にこれくらい立てたよと言うのがあったら教えてください>_<

人それぞれだとは思うのですが🌟

コメント

まま

出産祝いは、かなり助かりました!たくさん頂きものもするしお祝い金もたくさん頂きます。大きい買い物はそこから出しました*\(^o^)/*

• Zz

Zz

おお!そうなのですね〜!
    よかったです。
    人それぞれかもですが、当てにしすぎず、でもちょっとプレッシャー減りました!

• 7月20日

わたしは切迫早産で産む直前まで寝たきりだったので、お店に買いにいくことができず…。本当に必要最低限のものを楽天で購入しました😌値段はだいたいですが
ベビー布団セット1万2千円
ベビーバス(空気でふくらませるもの)2000円
短肌着、コンビ肌着それぞれ5着ずつ5000円
(9月生まれだったので肌着で過ごしてました)
退院時のベビードレス3000円
ガーゼ10枚セット 700円
全部で2万弱ですかね。
細々したものだと、赤ちゃん用爪切り、ボディソープなど。
あとは義母にチャイルドシート(アップリカの回転するもので5万くらい)を買ってもらいました。チャイルドシートは、退院時に必要だったので🤗
あとは生まれてから母乳がうまく出なくて、哺乳瓶、ミルトン、搾乳機、等買い足しました。5000円くらい?
抱っこ紐は1ヶ月検診が終わったあとに首が座ってなくても使えるベビービョルンオリジナル(7000円)を購入。首が座ったらアップリカの抱っこ紐(16000円)を購入しました。ベビーカーはお出かけしてしばらくしてから買ってもらいました。服はネットで徐々に買い足していきました😊

• Zz

Zz

なるほど!
    最低限必要なものはそのあたりなのですね。
    勉強になります>_<✨
    ビジョンの抱っこ紐7000円で買えるんですね…!

• 7月20日

うちも出産祝いそこそこもらいましたよー!
抱っこ紐とベビーカーは産まれてから実際に赤ちゃん乗せたりして試してから買ったほうがいいですよ!
赤ちゃん揺らすやつとかも、産後必要だと思ったら買えばいいです。
最初から欲しいもの全部買っても、赤ちゃん気に入ってくれないとかよくあるので無駄金になる可能性あります(´×ω×`)
うちはベビーカーやチャイルドシート、ベビーベッドなど大型のもの含めないで15万ぐらいだったと思います(´∀`*)
全部義母が買ってくれましたけど(笑)

• Zz

Zz

良いお義母さんですね♡笑
    ベビーカーや抱っこ紐は産後で良いんですね〜😀
    そのほうが子どもに合わせられますもんね!!
    ずっと前にママになった友人が、買ったベビーカーに乗らなくて新しくもう一台買ったと言っていたので、
    選ぶの大変そうだ〜と思っていましたが、もしかして乗せないで買ったのかな?と思いました💦

• 7月20日
しーくんママ

ベビーカー、チャイルドシート、ベビー布団、ビデオカメラ、沐浴セット、哺乳瓶や消毒、肌着やガーゼ
多分トータル15万くらいだったかと😊
ベビーベッド、バウンサーや洋服はお下がりを頂けました💡
お祝いでも洋服を頂けましたよ~😊

抱っこ紐は産まれてから必要と感じた時に、お店で試着した方が良いかと💡

とりあえずじゃありませんが、普通に使えれば安い物で良いって考えでしたので、安くおさまりました( ´ ▽ ` )

• Zz

Zz

ふむふむ_φ(・_・✨
    ありがとうございます勉強になります〜!

うちも、病院代が高いので…
    グッズは少し抑えたくて…
    普通に使えること、大事です〜

ベッドはレンタルを狙っております🌟

• 7月20日
艶子

私は、自転車で移動する事が多いので!
抱っこ紐だけは、新生児から使える2万ほどのを購入しました!
後は、安いのばかり購入しましたが!
ベビーカー!古いのを中古で購入しましたが!
凄く使いづかかったので!
ベビーカーは、良いのを購入した方がストレスなく生活出来るなー!と思いました!
2人目もお考えなら、抱っこ紐とベビーカーは高いやつでも良いかと!
車を持ってるなら、ベビーカーはあまり使わないと思いますが!

• Zz

Zz

そうなのですね、教えてくださりありがとうございます🌟

散歩好きなので、ベビーカーにはこだわってみます!

体験談お聞かせくださりとても助かりました✨

• 7月20日
Zz

みなさま、ありがとうございます。

なるほど…15万くらいの方が多いのですね。

とりいそぎの返信、失礼します。
あらためて返信させてください😌

私は必要最低限なものだけ揃えるようにしていたので、殆どは産後に購入しました(*^^*)だから、産前の赤ちゃんグッズだけだと多分2万円以下です。

産まれてくる赤ちゃんのサイズが分からなかったので、とりあえずお洋服は退院用とお宮参り用に2着・長さの違う肌着数枚ずつ・ガーゼハンカチ・ベビー布団セット・お尻拭き1組・ベビーバス・ベビー爪切り のみです(笑)沐浴剤やベビー石鹸はサンプル品で補えましたので、自分で買わずに済みました(笑)

最低限にしていた理由は、もちろん経済的に無駄をなくしたかったことと、赤ちゃんのサイズや肌質・個性に合わせたものを選んであげたかったからです。オムツやほ乳瓶も、産院と同じものを使っているのでトラブル無しです(*^^*)

抱っこ紐は1ヶ月の時・ベビーカーはつい先日に息子に試乗させてみてから、実際の様子をみて購入しました(*^^*)

私は、産後にほ乳瓶や搾乳器、お洋服・スタイやオムツシートなど、赤ちゃんに合わせて揃えています。本当に必要なときに赤ちゃんに合うものを買ってあげるためにも、あまり買いすぎないほうがいいとおもいます(*^-^*)よくある産前準備リストみたいなものの殆どは産後でも十分に間に合いますし、特に大きな買い物系は赤ちゃんが産まれてからの方が体に合ったものが見つけやすくなりますよ(^_^)/

• Zz

Zz

詳しくありがとうございます✨
    確かに確かに…
    赤ちゃんに合わせられるから産後に揃えるのは良い考えですね!

それに私は家にこもっていると元気が無くなる人なので、産後に買い物などの外出の用事があったほうが良いかもと思いました(笑)

「無駄を無くしたい」ほんとそれです!笑
    教育資金とか住宅資金とか、これからたくさんかかりそうなので〜
    節約というとびんぼうくさいですね😅

自分が第一子だからか、お下がりにまったく抵抗がなく、お得で良い!という考えなので、
    子どもにもお下がりや中古をどんどん与えてしまうと思います🌟

もし良かったら、沐浴剤や石鹸のサンプルはどこでいただけたか教えて頂けないでしょうか?>_<

• 7月20日

退会ユーザー

お下がりに抵抗がないのであれば、費用はかなり抑えられると思います(*^^*)私も肌着に関しては、新品未使用のものを某フリマサイトで集めたので、同じものでも半額以下で買えました♥産まれたら欲しいもの増えまくるので、産前に節約しておいて良かった~と痛感しています(笑)

沐浴剤やベビー石鹸は、スニナベーフやキューピーの公式サイトからサンプル品請求で貰ったと思います(*^^*)無料なので、使うことがあればラッキーぐらいの感覚で。他には、洗濯用洗剤・オムツ・ボディークリーム・スタイ・ミルク粉などがありましたよ!【出産 無料サンプル】みたいに検索すれば沢山出てくるので、その中から必要そうなものを請求してみるのも良いかもしれないです(*^^*)私のサンプル品の使い方としては、洗濯用洗剤→実際の香りや洗い上がりの比較/ミルク粉→緊急時のために保管/ボディークリーム→冬場に使用する際の比較のため に使っています。

でも一番のお勧めはオムツです(*^^*)赤ちゃんの成長に合わせて交換が必要になってくるので、私はそろそろかな?と感じたら、都度サンプルで頂いたものを当ててみて、サイズアップをするべきか参考にしています。同サイズでもメーカーにより足まわりのサイズが異なるので、実際に当ててみることでピッタリサイズのものを与えることが出来ます(*^-^*)

個人情報はだだ漏れですが(私は引っ越すので割り切ってます*笑)、色んなメーカーを試してから購入できるので、私はお勧めです(*^-^*)あとは、ベビーザラスやアカホンのイベントの日なんかはメーカーさんが色々配っているので、商品についてのお話も聞いたりしてました(*^^*)

長々とすみません(^_^;)参考になりましたら幸いです(*^^*)

• 7月21日

退会ユーザー

重ねてすみません(×_×)産後のお買い物について、すぐに必要になもので自分で選びたいものもあるとおもいます。その場合、ママの回復を待っての外出となるので、入院中にネットで頼んだりしておかないと間に合わないことにもなりかねません(>_<)私は産後に母が来てくれたので頼めましたが、1ヶ月半までは自身も回復せずフラフラしていたので全てを自力で揃えるのは難しかったとおもいます…

協力者がいる場合ならまだしも、お1人でしたらご無理なさらず、負担の少ない準備をされてくださいね(´・ω・`)

• 7月21日
Zz

サンプルのもらい方、とても丁寧に教えてくださりありがとうございます😌✨

資料請求やセミナーでのサンプルゲットは頑張っていたのですが、そういったものは盲点でしたのでとてもありがたいです😳✨

あっ、やっぱりそんなすぐには出歩けないですか😄💦
なんだかご心配をおかけしすみません😅

ひとりでの出産ではなく、
夫を大いに使ったり、産後手伝いに来てくれる義母やシッターさんにお願いできることはするつもりなのですが、夫は平日は昼間仕事だし、実母のように気さくには頼みづらいかなっと。

産む病院は決まってるので哺乳瓶の種類など聞いてみて事前に用意も考えていきます🙂

ありがとうございました。