※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしねこ
ココロ・悩み

ママ友からのアドバイスは、周りのお友達を責めないでトイレの練習をすることが大切と言っています。実践するか悩んでいます。

うちの子はおしっこはトイレで出来るのですが、うんちが出来ません。
ママ友の子がもうトイレは完璧だそうなので、その友達にどうしたら出来るようになるかなー?と相談してみました。
すると「トイレで出来ないのは恥ずかしいと教えること。オムツ替えの時は汚い!臭い!と言ってトイレ以外でうんちするのはダメと厳しく教えること」とアドバイスを頂きました。
でも…それって、もし娘の保育園のお友達などがトイレ失敗してしまった時などに同じように責め立ててしまわないか?と不安です。

皆さんなら実践しますか?
娘には周りのお友達の気持ちを考えられる、優しい子でいて欲しいです。

コメント

re.mama

息子の時からですが恥ずかしい事とは教えた事はいです😅
娘もトイトレ中ですがその教え方はしないです😅
なので私なら実践しません

とまと

まだ3歳ですしその子のペースがあると思いますよ😃
今までずっとおむつにしてた赤ちゃんがそう簡単にトイレで出来るわけがないので「いけないこと」と教えるのはちょっと抵抗ありますね😅
でもトイレでできるようになるとママもだいぶ助かりますよね☺️

はちママ

女の子は理解が早いし、そう言うことで早く覚えてくれることもありそうですが、私ならやらないかな…😅
我が子が園でお友達にそんなこと言われたら悲しいです💦
人に言われたことって、絶対誰かに言います、子供って。
もうちょっとソフトな言い方にして似たようなことは言ったとしても、そのまま同じことはしません。

マーマ

私は息子にうんちはトイレでするんだよ!パンツでしないよ!って言い続け…
オムツでもパンツでもしちゃったときにはどこでするんだっけ?って聞いてました。
トイレ~!って言いますがなかなかトイレで出来ず😅
でも、幼稚園になれた頃オムツ恥ずかしいとかお漏らししたくない!と思ったらトイレでできるようになりましたよ。
結局は本人次第…

ちなみに幼稚園でお漏らししちゃったこがいたら、○○がうんちしちゃったんだよーぐらいです。
からかわれたりして心も強くなったりすると思うので、多少言ったとしても平気だと思いますよ?
気を使いすぎるこもどうかな~と思いますしね

そうですね…その方のお子さんはそのおかげで成功したのか、そのタイミングでたまたま成功しただけなのか…
結果論でしょうし🤔
難しい所ですね。。。
恥ずかしいね。と言ってしまいそうですよね😂

人それぞれですし、よしねこさんがそれはちょっと…と思うならその通りにしなくても「そんな子もいるんだね」くらいで、話半分で良いと思います。

ちなみにうちは、3歳7ヶ月頃(年少の夏)にウンチが外れました。
どうしてトイレでウンチをしないのか聞くと「トイレが汚れるから」という回答が😅
だから「パンツにすると、お母さんが手でそのウンチのついたパンツを洗いよんよ!お母さんの手が汚れるじゃん!」とキレちゃいました😂次の日からちゃんとトイレで出来ました…😓笑

ねむりねこ

娘がトイトレ中ですが私はその教え方に抵抗があります…。
よしねこさんのおっしゃるとおり、他の子や致し方ない年齢の乳幼児に言うことがあるんじゃないかとの不安はもちろん、うちには高齢の祖父(娘にとっては曾祖父)もいますので粗相の面で祖父に何か言うようになっても困りますので💦

よしねこ

皆さんのご意見を聞かせていただきありがとうございます。
やはり鵜呑みにせずに娘に合った方法を考えて色々やってみようと思います。