※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

実母がケチな気がして最近イライラします。実家が近いので、よく自宅に…

実母がケチな気がして最近イライラします。
実家が近いので、よく自宅にきてくれて育児を手伝ってもらっています。それは本当に助かっているのですが…

・来た時に、家の食材や日用品をもらっていっていい〜?としょっちゅうもっていきます。
・UNIQLOに一緒に行ったら母のの欲しい服を無人レジの使い方がわからないからと私のカゴに入れてきた。お金はこちらが自動的に払う
・孫に買ってくるおもちゃやお菓子がほぼ100均
・私がなかなか買い物に出れない、旦那も仕事の帰りが深夜なので日用品の買い物をお願いするときっちりお金を請求してくる

実家が近いので、外食に出かけたりお互い買い物のお願いをすることは前からよくありました。親には迷惑をかけっぱなしだったのでせめてと思い外食したときは私が毎回支払います。買い物を頼まれたら請求もしません。でも今考えると、外食先では母が支払う素振りはないし頼まれた買い物をしていくとお金を渡してくれる様子もなし。ここらへんは、望むことじゃないと思うし、今助けてもらっているのでお互い様かなぁと思ってきたのですが…最近すごく気になります。

更に気になるのが、義実家がうちと真逆なところです。孫や自分の子どものためならお金は使いたいという方で自分たちにはお金はかけない人です。遠くに住んでいますが
しょっちゅう野菜を送ってくれたり、あったときは高級店で御馳走してくれます。なんか私が板挟みになってる気持ちになり辛いんです。

義実家の方で何かしてくれるたびに心が痛みます 笑
この投稿を見てどう思われましたか😢こうしたいということもなくただの愚痴です。すみません…みなさんどう思われたか知りたくて。

コメント

いーいー

お母さん、物すごくケチだと思いました。
子供が親に迷惑かけることはあっても、それを見返りで求めるような事は恥ずかしくて私ならしたく無いです。

ケチなのかな💧
日用品とかを持ってくってのはイヤです😣
親しき仲にも礼儀ありってやつですね。
うちも義実家のほうがお金をかけてくれます。ただ単に義実家のほうがお金持ちなので😅
でも実の親も良くしてくれるしこちらがお金を使う事もあるけど、図々しい感じじゃないから何も思わないです。

*アヒル*

正直びっくりしました!笑
衝撃的です…。笑
普通逆ですよね???
うちは、実家も義実家も帰ったときは何でもくれます😳💦
食材や日用品はもちろん、子どもたちにも買ってくれたりと色々してもらって本当に助かっていて有り難いです😭✨
なので読んでびっくりしました😳💦
はっきり自分で買って〜と断ったり、買い物頼まれたりしたら同じようにレシートを渡ししっかり請求してみてはいかがですか?😣

りあ (25)

ケチかもしれないですね。。
私も母もケチな部分ありますが自分の服は自分で買うし私も実家が近いのでほぼ毎日手伝って貰ってますが母の仕事場に車で迎えに行ったりしてるので、そこで精算してるつもりです😂
外食も仕事してた時にたまに私がおごるくらいで今は仕事してないので母がいつも払いますし、普段お互いケチですが、娘のおもちゃやお菓子洋服などは普通に色々買ってくれますので娘にはお金は惜しまないって感じなので、お金の勝ちじゃないけどいつも100均なのはって思っちゃいました😭お金に困っててとかなら仕方ありませんが…
あと日用品を貰っていい〜?とよく持って帰るのもびっくりしました…😭
確かに義実家さんがそうだと真逆だと尚更んーって思いますよね😭
私ならUNIQLOとかでの服に関しては絶対請求します😂

お母様がお金に困っているのかなぁと思いました。
それか老後が不安か、、
それかギャンブルにハマっているか、、
お母様に寄り添って聞いてみるかと思います。

りさ

単刀直入にケチですね…😅
実・義両親共に真逆です。
お家に遊びに行っては食品、日用品あれこれ持っていきな〜ですし、食事を食べに行ったり服を買ったり…私たちが払うことはほとんどないです😱(でもおもちゃは誕生日とか意外買ってくれることはないです)
その分母の日等でお返しする形です。

はじめてのママリ🔰

うちは実家が娘孫のためならなんでも!って感じなんですが、義実家が真逆です💦
どこか動物園とか遊びに行ってもお金はこっちが出すし、外食もこっちもちです😱

私が同じ立場になったら、娘にはなんでもしてあげたくなると思います🥺💦