※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母との関係(長くなります..)義母は考えが古く田舎の人なので嫁にもら…

義母との関係(長くなります..)
義母は考えが古く田舎の人なので嫁にもらったからにはあなたと孫の面倒を見るのはこっちの役目と何かとしゃしゃり出て来ます..
今2人目妊娠中でつわりがひどいため1歳の子を連れて近くの実家にしばらく戻っていると義母からLINEで 嫁にもらっているのであなたと孫の面倒を見るのは私の役目だから明日行きます とのことでした。
突然のことで理解できずに話を聞くと 仕事を長期休暇取ってそっちの家に泊まり込みをしてもいいし こっちの家に2人を連れてきてもいいし 孫だけを連れてきてもいい でも気を使ってしまうと思うから明日孫を迎えに行きます と一方的に言われ
最初はやんわりとお断りしていたのですが全然聞いてもらえず 旦那に言っても 子供を見てて貰えばいいじゃんと言われてしまい呆れ 最終的に私が強めに 実家に居させてください 来なくていいです と伝えたところ 不服そうにもわかってもらえました
そもそも結婚する時も お互いお金にそこまで余裕もなかったことから 面と向かって 今回の子は諦めなさいと言われていてそれでも諦めきれずに産むことにしたのですが その事には一切の謝罪もなく孫が産まれてからはやっぱりとても可愛いみたいです、、
その態度も私的には許せず
うちの実母も義母が嫌いで一度も会っていません
実母が一人で住んでいて 体が弱い為実家の近くに住んでいるのですが家を決める際にも 私がすぐ実母に頼るからこっちに住みなさい(義実家の近く)や嫁にもらったんだからこっちに住むのが普通でしょ などと旦那には言っていたみたいです
普段は2ヶ月に1回会わせに行ったりはしていますが何も問題が起きていない時は機嫌がよくわたしにも普通に接して来ます
なのでその時は私も表面上上手く対応してます
嫁にもらったからと何かと言ってくるのですが そもそも嫁にもらったと言い方されるのも私は気に入らないです、、
万が一何かあってこの先離婚することになれば孫を引き取るとも言いかねない義母です
旦那もガツンと言ってくれるタイプではないのでこの先の義母との関係が憂鬱です
みなさんどうされてるのでしょうか?
全く会わないというのは現実的に難しいのでやっぱり当たり障りなく接していくべきなのでしょうか、、

長くなり文章力もなくすみません😔
このほかにも事件は多々ありました..😔

コメント

はじめてのママリ🔰

義母の執着心すごいですね😱
今回ガツンと御自分でハッキリと言われて良かったと思います!!✨✨
旦那さんも頼りにならなそうですしね、、やむを得ないですよ。
今後は今まで通り感じよく接することができるならそうしたほうがいいとは思います。
ただ、今回みたいにしつこく追い詰めてくるようなことがあれば別ですが🤢
ご実家頼れて良かったですね!いまは身体も、大変な時だと思うので、無理せずご実家も頼りながらでいいと思います。ただ、私なら頻度などは少し考えながらします。

ゆうとママ

私の義母もあまり言ってきませんが、実母にばかり…と親戚がたくさん集まる時などにボソッと話してきます。

気持ちでは近い存在になりたいと思っていても、そういう時は実母の方が頼り易いよねと共感して、何か力になれることがあればと言ってくれる方が楽。

本当に嫁にもらってるからと思っているなら、お世話代を実家に渡してもらえるみたいなものがあっても良いのかなと個人的には思っちゃいます(^^;;

うちは家をお互いの実家の中間辺りに建てましたが、出て行ったから土地は弟に。墓も自分たちで作るんだろうと建てたあとから言われ、無理して会うのも違うかなと思ったので半年に1回くらいです。

のちのちは、お正月くらいに減らして行こうと考えています。

ママリ

今後も何かあった時にハッキリと伝えられると良いですね😢!
やんわりが通じない義母さんなら尚更…そして言いなりにはなりたくないですよね😫

旦那さんが助けてくれないなら、自分で自分と子どもたちをを守るしかないです😣

わたしも義母が苦手です…

もんちゃん

お嫁さんが気持ちよく義理実家に行きたい、義母に子どもをみせたいと思わせない義母が悪いと思います❗️
相手の都合も考えず自分の欲求を押しつけてくるなんて自分勝手。嫁、孫の事を大事に考えてないですね😡自分の気持ちだけ❗️❗️
そんな義母には同じようにはっきり言っていいと思います😀はっきり言わないとわからないだろうし、どんどん図々しく介入してきそうですし😅
旦那様の理解が得られないのも旦那様に腹が立ちますが、理解得られないならママリさんも旦那様に遠慮なくご自分の考えでお子様を守ってあげたのでいいと思います😙
ママリさんが安心してご実家に帰れるようなので、お子様もママリさんの実親の方が安心して過ごせると思います☺️

のりたまこ

うちも似たような経験をしたのでよくわかります⤵️
うちは同じように2人目妊娠中上の子を預かりたくてしつこく仕事中の旦那にうちで預からせてと1日4回程同じ内容の電話をしてきたそうです、かけ続ければ嫌になって折れるだろうと言う魂胆だと思いますいつもそうなので。
それでも旦那が私がいやがるのわかってるから断り続けていたら埒があかないと思ったようで納得したふりして切ったすぐあと電話局で私の実家番号を調べてかけ「息子たちには話してあるので明日上の子を迎えにいってこちらで預かりますから、うちの孫がお世話になりました」とかけてきたそうです..それをきいて入院中でどうすることもできない私は大部屋で大泣きしながら旦那にすぐ報告して止めてもらった思い出があります。

私も嫁にもらっただのうちの孫という言い方ほんとに嫌いです。
私は旦那と結婚したのであって昔の○○家の人間だとか○○家の孫とかそうゆう言い方されると、別に義母とかって私からしたら別に自分の母親でもないから大して大事でもないし恩もないから従おうとかも思わないしなんなら旦那と結婚したらついてきた要らないおまけレベルなのに私のことをやたらこっちの人間だからとかこの家をお願いねとかなんで尽くさないけないのかわからないしそうゆうことをいわれる度にどんどん嫌いになって行きます。
でもその考えが正しいと信じてやまない人は頑なにその考え押し付けてきますよね、引き継いでいってねみたいな。
私は無視するし自分がその考え反対派だから次の子世代にはそんなこと絶対いわないだろうなと思います。

はじめてのママリ🔰

義母さんがガツンと言ってくるタイプだし、こちらもガツンと言って良いと思いますよ✨これから長い付き合いです。お嫁さんが我慢しなければならないのは違うかなって思います🙌我慢すればどんどん調子にのりますよ😂
波風たたさない。のは他人が無理矢理家族になったから多分無理だと思います💦どちらかが我慢しなければならないし、どちらかが潰れます😅それなら自由に発言して自由に生きた方が良いかなって思いますよ😊嫁に入ったのではなく、新しい家族を作ったんですから👍✨義母さんの嫁に入る考えは古いです😭分からせるのは大変ですから、嫌な事は嫌とはっきり言って、自己中で良いと思いますよ✨
わたしの持論ですが🙌✨

funkyT

嫁は物じゃ無いですね。
自分の息子の結婚相手であって、基本的に他人です。
主様にとってお母さんは実母しかいないので、実母を一番大切にするのは当たり前。
家族ごっこをしたいのであれば、まずは主様のバックグラウンドに興味理解するべきです。同時に主様も義母様のバックグラウンドを興味理解する事ですね。
勿論ですが、理解するという意味は単に知って受け入れるという事で、良し悪しの判断は一切無しです。

お互いの認識を確かめ合い、近付けれると良いですね!