※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KAISHII
子育て・グッズ

11ヶ月の子どもが離乳食を食べず、おっぱいを多く飲んでいる悩み。断乳を考えるも、寝るときに添い乳が必要で困っている。離乳食作りが大変で進まなかった反省。改善したいと相談。

うちの子、もう11ヶ月なのにおかゆしか食べません。
にんじん、かぼちゃ、じゃがいもなどを細かく切ったり、粗くつぶしたものもダメで、ミキサーでドロドロにしたら少しだけ食べます。
おっぱいは、朝と昼と夜で3回くらいですが、多いんでしょうか?
1歳過ぎたらそろそろ断乳を考えようかと思っていますが、寝るときに添い乳するのが癖になってしまっているので、おっぱい無しでは寝ません。添い乳ばかりに頼って寝かしつけていた事を後悔してます。

離乳食を作るのは大変だし、おっぱいが楽で頼ってしまったので離乳食も進まなかったのだと反省してます。
たべなかったらすぐやめておっぱいあげてしまっていたので…

ですが、これからでも改善したいと思っています。同じような状況で乗り越えた方いらっしゃったらアドバイスをお願いします。

コメント

てらしま

お粥だけだと
栄養が全然足りないので
卒乳はまだ
しないほうがいいと思います😵

  • KAISHII

    KAISHII

    卒乳したら食べると聞いたので、考えています。
    子育てセンターで栄養士さんと相談しました。

    • 7月20日
空音

私も1歳2ヶ月ですが、添い乳でしかねません。。昼も夜も。
お仕事されないのでしたら、私は子供が欲しがらなくなるまであげちゃおうかと思ってます。情操教育にいいそうですよ♡
無理ない範囲で、お子様のペースでもいいのでは?
ちなみにうちは昼間4〜5回、夜も4〜7回、授乳で起きてます(笑)

離乳食ですが、潰さず逆にもう少し大きいものは食べませんか?お芋やニンジンを、サイコロのように切って茹でて、11ヶ月でしたら味もある程度つけてみてもいいと思います。
ホワイトソースや和風、鰹節、醤油。。
歯茎で潰すのも楽しみのひとつですしねー、、
うちはドロドロは食べなくて、形をつけたら急に食べだしました!

1つずつ気持ちも楽になるといいですね*\(^o^)/*

  • KAISHII

    KAISHII

    仕事の予定はないのですが、授乳をやめたらご飯を食べると聞いたので、できればご飯に移行してってほしいなあ、と思っていて…。。
    問題無いとは言われてるのですが、他の子より身長も体重も少なめなので、ごはんしっかり食べて欲しいんです。

    大きい野菜も、手づかみ食べもやってみましたがダメでした。
    あと、味付けすると食べません。
    素材の味が好きなのか…💦

    • 7月20日