※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が病院に行くことを約束してくれました。病院嫌いで不安な気持ちを抱えている様子。病気の可能性について心配しています。

旦那が病気じゃないのかと不安で仕方ありません。私から見ると症状が出ているように見えるし本人も体が苦しいようなんですが、病院嫌いで通院を促すと二度とその話はするなと怒られる…ということを繰り返してきました。今日ついに病院に行くことを約束してくれました😢

症状を覚えていないからとか問診が書けないからとか上手く話せないから…というのが行きたくない理由みたいなんですが、病院は口答で病気を探すわけじゃなくて聴診器を当てたりレントゲンを撮ったりして診察するんだから関係ないし私がついていくよと話してやっと聞き入れてくれました…💦もっと早くそう言って説得すればよかったです。数ヵ月かかりました。

恐ろしくてここには書きたくないですが、症状を検索しても悪いことしか出てこないし、闘病エッセイなどで見たことがある症状が多くて…なんともないといいんですが。

とにかく、不安な気持ちを吐き出したくて書きました。今も横でゲップしたりしていて(苦しそう)、そういう怪しい様子が出るたびに胸が締め付けられてどうにかなりそうです。

同時に、頑固さというか、病院嫌いに対してのむなしい怒りもわいてきます。義父も全く同じように病院に行きたがらず悪化させる人で、遺伝だったり父の姿からの影響があるのかな…と思います。

悲しいし、不安だし…そこに旦那には申し訳ないものの苛立ちや疲れも加わって潰れそうです。聞き入れてくれてよかったけど数ヵ月かかってしまったし、今日から病院に行けるまでの数日間が長く苦しく感じられます。

質問になっていなくてごめんなさい。

同じような経験がある人が居ればお話を聞きたいです。

コメント

ままり

ご主人病院に行く気になってくれてまずは良かったですね✨

病院って普段はかからない場所だから、抵抗がある人はやはりいっぱいいます。
病気を見つけに行くような嫌な気持ちになる人も居ると思います。

病気かもしれないから行ったほうがいい!と言ってしまうと、なんだよ!大丈夫だって!うるさいなあ!と怒りやすくなってしまう人もいますし…。

でもご家族としては心配だし、行ってよー!って思いますよね😣

それはご主人のことを大切に思っていているからこそだと思います💡
その優しい思いがご主人にも伝わりますように…✨