※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおりママ
ココロ・悩み

上の子に対する感情や悩み、産後鬱の可能性について相談したいです。

助けて下さい。産後鬱でしょうか?
下の子が産まれて3ヶ月が経ちました。
下の子が産まれてから3歳半になる上の子が、可愛く思えないんです
上の子はいわゆる育てにくい子です。
1歳から癇癪が始まり、今も酷い癇癪に悩まされています。
癇癪が始まらないように毎日気を遣いながら接してい部分もあり、機嫌を損ねないように無理して笑顔を作っている時もあります。
発達センターに相談に行きましたが、発達障害かどうかの診断は年単位待ちといわれましたが、私含め家族みんなは、自閉症ではないかと思っています。
言葉と知能の遅れは半年〜1年ではないかと感じています。
下の子が産まれてたった3ヶ月ですが、明らかに上の子との違いを感じています。
上の子は、産まれた時から何しても泣くことが多く夜も全然寝てくれず2歳になるまでは昼夜逆転の生活で寝不足の毎日でとてもしんどかったです。
下の子は無駄泣きが少なく、機嫌がよければ勝手に寝てくれて、今の所寝不足にならずに睡眠もしっかりとれています。
起きたなと思って顔を見に行けばにっこり笑顔で返してくれます(上の子にはなかったです)
なのでどうしても上の子に対して、可愛く思えないんです。
上の子は下の子に暴力的な行為もしますし、下の子が寝てても起こしちゃうし、癇癪は酷いし、こだわりも強くて上の子が幼稚園から帰ってきてからの時間は毎日毎日しんどいです。
市の保健師さんとかに相談しようか迷っていますが、気休めでしかないでしょうか?
これは産後鬱なんでしょうか?
まとまりのない文章ですみません。
今の気持ちを正直に書いています。

コメント

産後うつと言うよりは、疲れと不安がとてもたまっているように思います。

可愛く思えないと書かれていますが。。

3歳でお姉ちゃんになるのってたぶん、とても寂しいのではないでしょうか?
もしかしたら、書かれているように自閉症なのかもしれません。
でも、、、無理して作っている笑顔に子供が気づかないとも、思えません。
下の子に向ける大好きな家族の笑顔と、自分に向ける無理して笑っている笑顔をみたら、さみしくて、泣き叫ぶこともあるのではないでしょうか。

子供が泣くのはみてて辛かったり、なんでなんだって思うのも、あると思います。怒りを覚えて、見たくもないと思うときもあるかもしれません。

ご家族の大変さもわかります。とても大変で辛くなることもあると思います。

それぞれの個性を、受け入れて、あまり比べないであげてください。
同じように抱きしめてあげてください。

ここでも、保健師でも、発達相談でもどこでもいいので相談できる場所は必要だと思います。

• みおりママ

みおりママ

産後うつではないには安心しました✨
    疲れと不安…確かに息抜きする時間がないので相当溜まっていると思います。
    確かに3歳児にもなれば親の表情や行動をよく見てますね😔
    下の子に向ける表情と自分に向ける作った笑顔は違うときっと気づいているかもしれませんね。
    上の子は1歳半健診でちょっと他の子とは違うんじゃないのかと思い始め、日々検索する毎日でした。
    同じくらいの子と比べ始めたのもその辺りでした。
    私上の子にホントに酷いことしてました。反省です😔
    市の保健師さんに今の気持ちを正直に話して、相談してみようと思います。
    ありがとうございました🙏✨

• 10月16日
さりさり

上の子の育てにくさ、下の子の育てやすさ、みおりママさんのお気持ち、すべて自分と重なりすぎて、コメントせずにはいられませんでした😔
上の子は1才半から癇癪が始まり、機嫌取りの毎日。それでもやっぱり癇癪起こします。下の子はミルクとオムツの時しか泣かず、様子を見に行くとにっこり笑ってくれます。
上の子は癇癪を起こすと長時間泣き叫び、下の子を叩いたり、大きい声を出して起こしたりもします。せっかく良い子に寝てるのに。
上の子がかわいくないと思ってしまうのも仕方ない気がします。産後鬱だとは思いません。私は先日保健師さんに相談しましたが、イヤイヤ期とママがとられてしまった悲しさが同時にきているんじゃないかと言われました。
(概ね、こちらの言葉は理解していて会話が成り立っている為)上の子がかわいくない、かなり育てにくい、イライラする等思う事は多々ありますが、上の子も下の子も同じように接していくしか今は方法が無いと思っていて、
よく聞く4才になればぐっと落ち着く、を信じています。

• みおりママ

みおりママ

同じ境遇ですね😭
    上の子も2歳の時は1日の大半は癇癪で辛かったです😔
    3歳になり幼稚園に行くようになってから多少はマシになりましたがそれでも癇癪との戦いに毎日疲弊しています。
    ほんとに4歳でもう少し落ち着いてくれるのを願うばかりです。
    保健師さんに相談されたんですね。
    確かに、イヤイヤ期と下の子に対して嫉妬心もあるのかもしれませんね😥
    ウチはまだ頼れるアテがあるけれど(義両親と同居)、義両親の仕事が終わったあとに上の子を毎日数時間預けていますが、それでも日中はイライラを上の子にぶつけてしまって後悔の毎日です😔
    さきさきさんも、きっと毎日大変に過ごされているのかなと思いますが、体調を崩されませんように願っております🙏
    同じ境遇で頑張っているママさんのお話を聞けて、私も頑張ろうと思います✨
    ありがとうございました🙏

• 10月16日
はじめてのママリ

私も今思えば産後鬱になっていた時がありました。
旦那のことで悩みすぎて毎日毎日大変で…
でもどこにも相談できず頼れることも出来ずで、ネットで調べてたら、うちは区役所の保健士が相談乗ってくれました😊匿名で出来ますし、私が相手に伝えるのが精一杯でぐちゃぐちゃな説明になっても親身になって聞いてくれました。それで私は何とか乗り切ることができました。相談してそれに対してこうしたらどう?とか答えが返ってくるとかはあまりなく、どちらかといえば話を聞いてくれるという感じですね。人によるかもしれませんが😅

ヤイ

うちの上の子と一緒です。
寝かしつけしてくるから、少しだけテレビみていて、といっただけで癇癪がひどく、いまだに夜泣きもあります。毎日つまらないことに泣いていて気ばかり使ってます。
下の子は本当に育てやすく、つい可愛がっています。保育園に通っているけど、上の子だけ、誰かに預けたくて仕方ありません。
明日、保健師さんに相談します。やはり育てにくい子いますよね。
無理しないでください